*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

グリーンスムージー 

2013_5_8-Green_Somoothie-03n.jpg

「スムージー」とはどんな意味なのか・・
そう思って検索をすると、どうやら巷では「グリーンスムージー」は結構流行っているらしい・・(゜o゜)

昨年秋にこの本を買ったものの・・・
どうにもこのグリーンの色がイマイチ、飲む気になれず・・
ずっと定番の「フレッシュジュース」を飲んできた

↓で紹介の「100歳まで・・・」の本を夜な夜な読む内・・野菜の力を再認識
青梗菜や大葉を申し訳程度に入れて朝のジュースを作っていたが、一度飲んでみようと上記本を参考に
無農薬栽培の大葉、冷蔵庫に残っている12枚を入れて、フレッシュジュース(グリーンスムージー)を
作ってみた

2013_5_8-Green_Somoothie-01-1n.jpg2013_5_8-Green_Somoothie-02-1n.jpg
【2013年5月8日撮影:Lunch用フレッシュジュース:画像は2枚並べてupしています】

材料は出来上がり600ml(内、400mlが私用)
大葉  12枚
バナナ  1本
レモン  1/2個
オレンジ  1個
日向夏  1個
ゴールドキウイ  1個
リンゴのハチミツ


思った以上にさっぱりしてとっても美味しかった♪
グリーンスムージーの本のレシピではグリーンが1種類フルーツが1~3種類で作るパターンが多いが
私の作るフレッシュジュースは種類が少し多め・・
翌、9日のLunch用には自家製のパセリをたっぷり入れて作ってみた
こちらも驚く程美味しかった♪

青菜はおひたし等、調理して食べれば良い・・と思っていたが、ジュースは塩も、みりんも醤油も無しで
食すことが出来るのだから・・これは凄いと思い直した。。

ましてや薬味的なハーブである大葉やパセリを一度に沢山食すのはしんどい
ジュースならでは・・
成程、ブームになるわけだ・・と納得。。

上記本のレシピには「ハチミツ」は使っていないが、私は大さじ1/2杯程度のハチミツを入れて
飲んでいる。
「生協の共同購入」で手に入れているハチミツだが、企画が無いまま、在庫が無くなったので
ネットで調べて取り寄せた。
4種類、6本

2013_5_8-Hachimitu-01n.jpg2013_5_9-Red_Somoothie-01n.jpg
【2013年5月8日撮影:ハチミツ/2013年5月9日撮影:朝のフレッシュジュース】

採取する花の種類で、こうも蜜の色が違うのだ
蕎麦のハチミツも野山の草花のハチミツも食したことがない
美しい「蜜」の色を眺め乍・・何とも充たされる思いを覚える

朝はトマトを入れてジュースを作るので、出来上がりの色がイマイチになるグリーンは避け、
最近は「赤のパプリカ」も良く使う
9日は庭の実りのイチゴもヘタごと投入して「レッドスムージー」なんて命名してみた・・

本日(10日)スーパーに行くと「宮崎産」の赤と黄色のパプリカが並んでいたので嬉々として買ってきた
パプリカは国産を見ることは余りなくて、常時並んでいるのは例外なく韓国産だ

赤(オレンジ)のフレッシュジュースは文句なしで美味しい♪

ちょっと量を作り過ぎて・・(^_^;)
通常400mlの処、この日は800ml・・・
ご飯は最初から止めしじみ味噌汁だけと並べたが半分も飲めなかった。。

丸一日フレッシュジュースだけで過ごしたらデトックスになって良いだろうな・・と
思うのだが・・
どうしても昼・夜は「炭水化物」が食べたい(笑)

それでも少し糖質を控えているのと、食べたものを記録するようになって1週間・・
一日2度のフレッシュジュースのお蔭か・・増加の一途だった体重に「歯止め」をかけることが出来た
1週間の成果は「体重700g減/体脂肪1%減」

続けられるといいなぁ・・と思っています。

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1284-bfb174bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)