*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

雨の日の庭から・・・薔薇たち 

2013_5_11-Mary_Rose-01n.jpg
【2013年5月11日撮影:雨の日のメアリーローズ】

今年こそは・・と思いつつ
剪定等の冬の手入れ(春を迎えるまでの1~3月)の時期は仕事が鬼のように忙しく
水遣りさえもままならぬ状況で・・
施肥も予防も一切出来ぬまま薔薇の季節を迎えた・・
こんなお世話でよくぞ咲いてくれた・・・と唯々頭が下がる・・

2013_5_11-Mary_Rose-02n.jpg
【2013年5月11日撮影:雨の日のメアリーローズ】

私の「ファーストローズ」である「メアリーローズ」
今年の花もなんて美しい・・
薔薇を育てて10年以上過ぎるが、色々育てきた中でも私はメアリーの色がとっても好きだ・・と思う
薔薇はどの花も本当に美しいが、ブルーの色味のピンク系、そしてクリムゾン系の薔薇色に魅力を感じる

2013_5_11-Noir-01n.jpg2013_5_11-Noir-02n.jpg
【2013年5月11日撮影:雨の日のノアール:画像は2枚並べてupしています】

赤と云うより・・名の通り、蕾は黒・・
雨の滴でより一層輝いて美しい

2013_5_11-Yamaboushi-01n.jpg2013_5_11-Darby-01n.jpg
【2013年5月11日撮影:雨の日のヤマボウシ&エイブラハム・ダービー:画像は2枚並べてupしています】

皆に「枯れているのでは」と云われつつも、今年も変わらず素晴らしい緑をつけ
沢山の花を咲かせている「ヤマボウシ」ありがとう。。。
ダービーの花付きも見事・・・

2013_5_11-Tomas-01n.jpg2013_5_11-Tomas-02n.jpg
【2013年5月11日撮影:雨の日のグラハム・トーマス:画像は2枚並べてupしています】

とっても綺麗に撮れたと自己満足のトーマスの写真・・


本日はしあわせな「母の日」になりました。。。
今日の楽しい時間の記録は明日にでも・・・。


[edit]

こんばんはー!

ほんとメアリーローズ美しいですねー♪
可愛らしくもあり、色気もあるみたいな(^o^)

トーマスさん、バッチリ綺麗(^o^)/
うちのトーマスさんは、まだまだ開きそうにないです(>_<)
でも、沢山の蕾があるので、とっても楽しみ~♪

Katsuya.T #mQop/nM. | URL | 2013/05/12 22:50 * edit *

Kastuyaさん♪


おはようございます(*^_^*)

朝起きて、PC開いて、メッセージが届いているのって嬉しいですね♪
ありがとうございます!

今日もいそいそ薔薇を撮りに庭に出てきました^^
6時前の空気はキーンと冷たくて気持ちいいですね♪

一杯薔薇を枯らしましたから・・
残っている薔薇は少ないですが・・黒点病やアブラムシにも負けずキレイな花を咲かせてくれて・・
感動しています。。。
ありがとうございます。

Katsuyaさんちのトーマスの写真も楽しみにしていますね^^

こちらは快晴です!
そちらも良いお天気でしょうか・・
今日もお互い充実した一日になりますように♪

少し歩いてきますね^^



Shoko #yGRFFwPI | URL | 2013/05/13 06:31 * edit *

こんにちわ♪

Shokoさんのバラは本当に気品があって美しいです。
色も本当にきれいです。
そのバラを探すのはやはり精通した方でないと苗も探すことができません。

我が家もそろそろピエールが開花しだして庭も賑やかになってきました。

今日はお庭を見に来てくれたお友達も 暑すぎて屋内でおしゃべり会になってしまいました(笑

でも花はおしゃべり会のきっかけには本当にいい題材です。
敷いて言えば「花より団子」ですね。
そしてお開きのきっかけは「孫ちゃんたちの幼稚園お迎え」という、みんなわが子から孫になってきました。

スムージーの事、私はマンゴー、リンゴ、ヨーグルト、そして二分の一に青汁粉末を入れて愛飲しています。

keikomama #B6syankk | URL | 2013/05/13 19:08 * edit *

こんばんは♪

メアリーローズ美しいですね~この花色に魅かれます♪
グラハムトーマス綺麗に撮れていますね~素晴らしいです・・
私バラを初めた頃Shokoさんに出会い素晴らしいバラのお花(写真)に魅せられ・・
同じバラを色々買い求めたものです「ノアールもエイブラハム・ダービー」も迎えまし。。
・・・がノアールはもう居なくなりました(-_-;)
Shoyoさんのお写真はお花の魅力充分に引き出して撮っていらっしゃいますよね、
お花も、食卓のショットも素敵 憧れです♪

・・でレンズはなにを使ってらっしゃるの・・突然にすみません!

シンべリン #T8UkEJ16 | URL | 2013/05/13 19:58 * edit *

keikomama さん♪ シンベリンさん♪


keikomama さん♪ シンベリンさん♪

嬉しいメッセージありがとうございます(*^_^*)
今日もこんな時間になってしまって・・(・・;)
お返事明日させていただきますね^^

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2013/05/13 23:44 * edit *

keikomama さん♪


keikomama さん♪
おはようございます(*^_^*)

keikomamaさんのお庭も薔薇が咲き乱れているのでしょうね~♪
昨日は本当に暑かったですものね。
お庭を見に来てくださったご友人たちとのおしゃべり会、もう至福の時間だったことでしょう~^^
毎年集まられるのでしょうね~楽しい笑い声が聞こえるようです^^

>そしてお開きのきっかけは「孫ちゃんたちの幼稚園お迎え」という

まぁ!こちらもしあわせたっぷりの「シーン」ですね!
keikomamaさんの文章に、「あ、そろそろ息子が帰る時間だわ」なんて云いつつ
お友だちと話をしていた「昔」の情景が懐かしく蘇ってきます。。。

スムージー、マンゴーが入るのですねぇ~~(゜o゜)贅沢ぅ~~~
青汁の粉末を入れれば「グリーンスムージー」の出来上がりですね^^
「葉野菜」とヨーグルトも合いますか?
今度やってみようかしら。。。

それにしても・・塩も味噌もみりんも醤油も入れないで、「青菜」類が「食べれる」のですから
これは凄い!と思っています。
フルーツの甘味でもう十二分に美味しいし・・・
元々、市販のジュースは殆ど飲みませんでしたが、ジュースがこんなに美味しいとは・・って感じです。。
自然の力って凄いですね。。。

ずっと続けたいと思っています。。

keikomamaさんの薔薇も是非見せてくださいね^^

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2013/05/14 08:48 * edit *

シンベリンさん♪


シンベリンさん♪
おはようございます(*^_^*)

今日も気持ちの良い快晴ですね♪

メアリーローズ・・
当時の購入先のドイトのアドバイザーの方が薦めてくださいましたが、
本当に素敵な薔薇を薦めてくださったと感謝です。。

この青みがかったピンクが本能的(?)に好きだな・・って・・
サーモンピンクがお好きな方も多いですよね^^
ま・・薔薇はどの色の花も魅力的で・・昨日ダービーを切ってお部屋に活けましたが、
あぁ・・なんて贅沢なんだろう・・と思いました。
部屋一杯に薔薇の香りがして・・この時期だけのしあわせですね。。

以前にも私のサイトをご覧になった薔薇を求められたとのお話伺いましたが
本当に光栄に思います。
ありがとうございます。。。

写真の方は・・断然シンベリンさんの方がお上手です。。
沢山お育ての薔薇以外の草花との調和も素晴らしく、サイトで拝見するお写真には
いつも溜息をついています。
手入れの行き届いたお庭も素晴らしく「スパニッシュビューティー」の華やかさに圧倒されています。
私も今年こそは庭の再生!と毎年云っております。。(^^ゞ

あ・・レンズ・・(・・?)
番号とかですか?
もう・・機械全般に弱くて・・カメラも云うに及ばず・・
「Canon」のEOSに標準でついているレンズと100㎜のマクロレンズを使用しています。
これで分かるのかしらん(・・?)
序に・・
撮影は例外なく全てフラッシュを焚かない「オート」撮影です。
(それしかできない。。。(T_T)・・・)

今日も充実した一日になりますように^^
仕事に行ってきます^^

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2013/05/14 09:08 * edit *

何時もShokoさんのブログで勉強&目の保養をさせていただいているのに、自分のところは知らせてなかったことに今、気が付きました。
すみません。。。

楽天ブログの画像がいっぱいになったので今はYahooで更新しています。
ブログの上のほうにURLを張り付けているのでお暇なときにどうぞ♪

keikomama #- | URL | 2013/05/14 12:08 * edit *

keikomama さん♪


keikomama さん♪
こんにちは^^

ブログのURLをお教えくださってどうもありがとうございました(*^_^*)
早速、昨夜と今朝お邪魔させていただきました。

全くどんなお方なのか分からないでお話させていただくのと、
あぁ・・こんなご家族に囲まれこんな生活をなさっている方なんだなぁ・・と
知った上でお話させていただくのは全然違いますね^^

凄い親近感を覚えます。。。

お孫さん、お二人ともとっても可愛いですね♪
お嬢さまが頑張っている様子や日常の楽しいお話などゆっくりと拝見させていただきました。

お友だちをご招待してのテーブルも素敵でした。
その手作りスィーツに驚きましたが、keikomamaさんはプリだったのですね~♪
素晴らしいです。。

庭の美しい薔薇や草花も楽しみつつ拝見しました。
また遊びに行かせていただきます。

ありがとうございます。。。♪

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2013/05/15 16:03 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1285-0272e099
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)