*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

ヘリテージ 

2013_5_18-Heritage-02n.jpg
【2013年5月18日撮影:ヘリテージ】

庭に駐車場を増設したので、ヘリテージを移植することとなった・・
予定(1月29日)の工事の日が私の定期検診の予約の日と重なり、
帰宅した時には、基礎工事施工会社の方の手により
移植され、その後も仕事に忙殺され、そのままの状態で、下草の一本も取らないまま、春を迎えた

購入後11年目のこのように大きくなった株の移植は、もたないかもしれない・・
万が一枯れずに済んでも今年の花は望めないだろうと思った

花付きは例年の10分の1位だろうか・・・
それでも可愛い花を幾つも咲かせて感動した

ずっと庭の奥の方にあったヘリテージが玄関先にあるのはなんだか嬉しく
良い香りに包まれしあわせな気分になる・・・

出来れば、ダービーともう少し離して植えて欲しかったが、
オベリスクごと、この大株を移植するのはどんなに大変だったであろうと・・・感謝と共に
検診の予約を反故にして、この日は庭に居たかった・・と、当日を振り返る。

2013_5_18-Heritage-04n.jpg
【2013年5月18日撮影:ヘリテージ】
2013_5_18-Heritage-01.jpg
【2013年5月18日撮影:ヘリテージ】
2013_5_18-Heritage-03n.jpg2013_5_18-Heritage-05n.jpg
【2013年5月18日撮影:ヘリテージ:2枚並べてupしています】

予防や殺虫剤を含む薬剤を全く使用しなかったばかりか、肥料も多分1年以上施していない・・
ここのところ一気に気温が高くなったので、ほぼ毎日鉢植えの水遣りはしているが
花が咲く頃まで、自然の雨にその大半は依存するような水遣りで・・

そんな中気が付いたのが、今年は薔薇が「うどんこ病」にならないということだ
多少の黒点病はあるが、「うどんこ病」に罹らないとと云うことはなんと気持ちの良いことか・・・
これは多分施肥(窒素?)の所為ではないのか・・・と思う。。。

農薬のことばかりがクローズアップされるが、口に入れる野菜等も・・肥料のやり過ぎは良くないと
書かれている本がある

肥料を施さなくても・・・特に今年のメアリーローズは花も葉も素晴らしかった・・
他の薔薇たちも概ね美しい葉で、自然の生命力に感動する。。

早朝の庭の馥郁とした香りは本当に素晴らしく・・
お茶でもゆっくり飲んで寛げる庭へ再生!・・・と気持ちだけは満々・・(笑)



[edit]

ヘリテージ

きれいな花姿で咲いていますね~♪
分けて頂いた拙宅のヘリテージも咲き始めましたよ。

昨年は枝葉を育てたくて蕾のうちに剪定していましたが、今年は春先からみるみる枝葉を伸ばし、
いっぱいの蕾を付けてくれました。
これから次々ときれいな花を咲かせてくれることと楽しみにしています♪
ありがとうございました。m(_ _)m

かずお #s.Y3apRk | URL | 2013/05/21 04:37 * edit *

かずおさん♪


かずおさん♪おはようございます(*^_^*)

早速のメッセージありがとうございます♪
今年は圧倒的に花数が少なかったですが、これ位の咲き様でもいいな・・と思いました。
かずおさんに見せていただいた「国際バラとガーデニングショウ」の素晴らしいお写真・・
ポンポンとお花が踊るように咲かせてあって可愛いなぁ・・と思いました。
一面海のように花が咲いているのも圧巻ですが、数えられる程度のお花が壁面を彩っているのも何とも素敵だと思いました。

19日のDiaryのお写真・・メッチャ好みです♪
こんな場所で本を読んだりお茶をいただいたり、友人と語らったりできたら最高でしょうね。。
いつも素敵なお写真見せてくださってありがとうございます。

お送りした挿し木苗、大切に育ててくださってありがとうございます。。。
嬉しいです(*^_^*)

お花が咲いたら是非、お写真見せてくださいね(*^_^*)
楽しみにしています♪

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2013/05/21 09:07 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1291-69dddc1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)