*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

ベリー 

2013_5_20-Raspberry of the garden-01n
【2013年5月20日撮影:ラズベリー】
ブラックベリーと一緒に取り寄せたので、かれこれ10年も過ぎただろうか・・・
薔薇に夢中になる前だったから・・12,3年にはなるだろう・・
その間、一度も口にしたことがない・・・
嫌いというわけではなくようは実らないのだ・・
花は咲けども実にならず・・・

今年は何とか10粒程実らしき感じに・・
・・で、喜び勇んで写真に収めたが・・23日現在・・何だか様子がおかしい。。
もしかして・・これで完熟?

専門の業者での取り寄せで、実の色は「赤」とずっと思っていたが・・
この状態で収穫すべきだったのだろうか・・
葉の勢いだけはいいのだけれど・・・
鑑賞用の気持ちが強かったので・・美しい葉に満足して特に不満に思わなかったが・・
もう一度苗から植え直しかな

2013_5_20-Strawberry of the garden-01n
【2013年5月20日撮影:ストロベリー(20日朝の収穫分)】

ラズベリーに比べて・・こちらは毎年豊作だ^^
・・と云っても、プランター栽培で僅かな量なので、収穫高はしれているが・・
毎年イチゴはよく実る。
今年は度々フレッシュジュースに入れて、大満足♪

2013_5_21-Blackberry-01n.jpg
【2013年5月21日撮影:ブラックベリー】

ブラックベリーも鉢植えだが、こちらもそこそこ豊作・・
でも・・ほぼ観賞用で終わってしまうので、今年は「スムージー」にと楽しみにしている。


以前こちらで紹介した本「100歳まで病気にならないスーパー免疫力」の中にも
ベリー類が「スーパーフード」であることが書かれているが、その素晴らしい効用を是非とも活用したい。。

庭に「実もの」があるのは嬉しい。。
特にベリー類は絵になると思うし・・実った姿を見るのは気持ちが豊かになる・・
我が家にはブルーベリーもあるが・・・大きくなるのは側の「椿」ばかりで
ブルーベリーも毎年不作・・・

ブルーベリーは紅葉も素晴らしいし・・一年中楽しめる樹だと思う・・・
庭にブルーベリーがたわわに実ったら・・とずっと憧れているが叶わない。。(・・;)


[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1292-2ca2718e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)