*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

テーブルレッスン♪ 

お近くから通われる方は通常1~2レッスンですが、
22日は、無理をお願いして4レッスン、盛り沢山で楽しい時間を満喫しました。

5月の広島は緑豊かで非常に美しかったです。
唯、新幹線を降り、路面電車迄の駅構内の長い(?)こと・・
車に慣れた田舎者故、駅構内の人ごみの中を歩くのは殊の外疲れました。(^_^;)
19時に帰宅・・22時30分には横になり、7時迄寝るという・・・
どんだけ寝るんだぁ・・と我乍ら呆れてしまいました。。

2013_5_22-Lasson-02n.jpg
【2013年5月22日撮影:アフターディナーティータイムテーブル】

最初のレッスンは「アフターディナーティータイムテーブル」のセッティング
予め器やカトラリーが準備してあり、初めて見る器にわくわくし乍並べていく

2013_5_22-Lasson-01n.jpg
【2013年5月22日撮影:アフターディナーティータイムテーブルのフラワーアレンジメント】

こちらがテーブルフラワー♪
同じく予め用意してくださってる花材で
「ワインレッドの薔薇をフォーカルポイントに作ってみましょう・・」との先生のお言葉に実践。
好きな花色のトーンなので・・こちらもわくわくし乍挿していく・・
出来上がりも満足でしたが、先生にも褒めていただいてとっても嬉しかったです。

基本、マンツーマンですが、本日は私がレッスンを受けている間に他の生徒さんもお二人お見えになり
別のテーブルでレッスンを受けておられました。

続いて和のシンプルなお茶のテーブルとテーブルフラワー
そして休憩のお茶を挟んで講義
↓の写真は和のテーブル用に活けたシンプルなお花(こちらも使用する花材を用意してくださっています)と、
休憩に先生が淹れてくださった冷製のアップルティーと焼き菓子

他の生徒さんは(ワンレッスンなので)午前中でレッスンを終了。
私は先生とLunchをご一緒させていただき、午後から講義と季節のテーブルコーディネート

2013_5_22-Lasson-04n.jpg2013_5_22-Lasson-03n.jpg
【2013年5月22日撮影:和のすっきりしたテーブルと初夏を意識したテーブルコーディネート】

ガラスの器が涼感があり、小振りのドームが可愛く・・スポットライトに輝く様(さま)が
美しかった。。
こちらのフラワーアレンジメントはラウンド型

我が家には無い器やテーブルクロスで作るテーブルは・・もう楽しいの一言に尽きる
「生け花」は若い頃に少し経験があるが、フラワーアレンジメントは一度も勉強したことがないので、
新鮮で、尚且つ花と向き合う時間が楽しいことを再確認する。。

テーブルの色合わせは全て先生が提示なさる通りだが・・落ち着いたトーンで
必要以上にデコラティブされてないテーブルがとっても素敵で気持ちよくレッスンを受けさせていただいた。。

あぁ・・・テーブルコーディネートは心底好きで心が躍る。。。


[edit]

好きなことには力が入りますね!
それが無理無理でなく自然に出来ちゃうから「好き」っていう力は凄い(笑)

テーブルコーディネイトも(は)Shokoさんの得意分野のひとつ
お勉強しなくてもいいんじゃないの?って思うけど・・
きちんと習っておきたいその気持ち・・・分らないでもないし・・・(^^ゞ

素敵だなぁ~♪ 
こういう時間こそが次の活力になるのよね!



いずれテーブルの上で小躍りしてください ( ´艸`)ムププ

フランネル #FBS4NHfE | URL | 2013/05/28 01:20 * edit *

フランネルさん♪


フランネルさん♪おはようございます(*^_^*)

深夜に嬉しい書き込み、お忙しい中ありがとうございます♪
睡眠不足にはなってないですか?

ハイ!もう何年も前から学びたいと思いつつ・・中々一歩が踏み出せずにおりました。。
色々なことが一段落しましたので・・本当にやっと・・って感じです。。
新幹線で通って・・・は私には贅沢だと躊躇する思いですが・・
ま・・貧乏性なので・・仕方ないです。。。(笑)

>テーブルコーディネイトも(は)Shokoさんの得意分野のひとつ
>お勉強しなくてもいいんじゃないの?って思うけど・・

嬉しいお言葉ありがとうございます。(感涙)
周りにもそんな風に云ってくれる友人が何人もいますが・・
「学ぶ」ことの楽しさと・・「知識としてしっかり持ってる」というのは
自分自身の色々な意味での「自信」にもなりますから・・
時間を大切にしっかり吸収しようと思っています^^

本日は「テーブル&フードコーディネート」レッスンの初めての受講です♪
器・花だけのセッティングではなく「料理」が合わさったフードコーディネートなので、
更に楽しみです♪~♪

本日は遅い時間からのレッスンになりますが、そろそろ支度をして行ってきますね^^

今日はこちらは雨模様です。。。

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2013/05/28 08:45 * edit *

 おはようございます^^

Shokoさんはテーブルのセッテイングも充分素晴らしいのに・・・
習っていらっしゃるのですね!

な~んて素敵なセッイングなのでしょう フラワーアレジメントも素敵!!
センスの良さが伺えます♪

・・で広島市内までお勉強に来ていらっしゃてるのですね~
何処でその様な教室があるのでしょうか~~?
って私にはとても出来ませんが(-_-;)

素晴らしい時間を過ごされたのですね~♡♡♡


シンべリン #T8UkEJ16 | URL | 2013/05/28 09:06 * edit *

シンベリンさん♪


シンベリンさん♪こんばんは^^

本日もレッスンで広島でした。
お返事遅くなってしまってごめんなさい。

嬉しいメッセージをいつもありがとうございます♪

レッスンは原爆ドームにも近い立地で、当然平和公園や中央公園も近くにあり・・
レッスンスタジオからは豊かな緑が見渡せて・・それだけでも気持ちが良いです(*^_^*)

本日受講のコースは1回でも受けれますので、よろしければ是非ご一緒に^^

肩肘張らない自然体のコーディネートというか・・・
未だ、6レッスン終わったところなので、実はよく分かってないんですけどね・・(^^ゞ
必要以上に飾り立てないテーブルコーディネートがとっても好きです。

近くであれば(新幹線で通う状況でなければ)「食のコース」は、
時間をかけても全て受講したい位なのですが・・。

只今受講中の「テーブルコーディネートコース」は
講義とフラワーアレンジメントを含むテーブルセッティングの実習と合わせて
30レッスン(1回が1時間半の目安)位ですかねぇ?
これをできれば、仕事の繁忙期の2,3月が来る迄に終了させたいと思っているのです。(^_^;)
(出来るかどうかは定かではありません・・)

今日も素敵な時間を過ごさせていただきました♪


Shoko #yGRFFwPI | URL | 2013/05/28 23:16 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1293-0084d698
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)