*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

健康日誌 

2013_6_5-Healthy diary-06n
【2013年6月5日撮影:健康日誌に貼る写真の印刷】

この手の作業が結構好きで・・・苦にならないが・・
かなり時間を費やすのも事実。。。

5月1日からつけ始めた健康日誌も1ヶ月が過ぎた・・

行きつけの病院でのドクターとこの会話があってレコーディングダイエットよろしく
食べたものを記し始めて以来・・毎回の「ご飯」の量は100gが目安

「カレーはお昼に食べるもの(-_-)」と、夫に皮肉を云われつつの久々に作った本日夕食のカレーも
ご飯の量は100g

とは云え・・ちっとも我慢はしてなくて・・チョコレートやら・・結構甘いモノもいただいている
成果は・・・
丁度1ヶ月で900g
上出来である。

何しろ、毎月じりじりと1kg位・・体重は増加の一途で・・・
このまま太り続けたら歩くことはおろか・・座ることも出来なくなるのでは・・と
凄い危機感を覚えていたのだ
色々(太る)要因はあるのだが・・基本(それまで)の食生活は然程変化はなく・・
大きく変わったのは日に一度のフレッシュジュース(レッドスムージー)に
グリーンスムジーが加わり、フレッシュジュースが日に2度になったこと・・
加えて
仕事が忙しかった時期はお昼はお寿司等、店屋物・・夕食も外食の回数も多かったりで
今よりも「糖質」の摂取量が格段多かったが、糖質を意識して控えていること。

ま・・本人はそんなに食べていないつもりが、標準体重の方から見ると結構な量を食べているのかもしれない

そうそう・・5月半ばから始めた朝のラジオ体操も・・何とか続いている・・

「食べること」に対して我慢はしていないから結果としては大満足である。
何しろ「増加に歯止め」をかけれたのだ・・
それだけで涙が出る程嬉しい。
毎月1kg程度増加していたのだ・・実質2kg近くの減量と云えなくもない

家族には不評の「フレッシュジュース」だが・・私は心底美味しいと思って飲んでいる

「母さんは病気をしたから意識が違うんだわ」と息子が云うが・・
唯、単に素直に美味しいと感じている。

2013_6_5-Healthy diary-03n
【2013年6月5日撮影:健康日誌】

写真を撮るのは・・もう終わりにしようか・・と思いつつ・・・
前日に飲んだフレッシュジュースの果物と野菜の種類もきっちり思い出せなかったりするので
撮ってないと・・丸一日記録が取れなかったりした日は・・翌日になると記憶が。。。((+_+))

さて・・・
寝るのもダイエットの基本。。

そろそろ横にならねば・・・。

[edit]

こんにちはー!

フレッシュジュース、僕も好きです(^o^)
ただ、後片付けが苦で、自分では作りませんが(笑)

ちなみに、実家で父親が作っていた時は、野菜の他にアロエが皮ごと入れられていました(笑)
もちろん、苦いですが、これも僕としては平気なんですよね♪

Katsuya.T #mQop/nM. | URL | 2013/06/06 12:02 * edit *

Katsuyaさん♪


Katsuyaさん♪
こんばんは^^

コメントありがとうございます♪
フレッシュジュース、本当に栄養たっぷりで美味しいですよね^^v

お父様はアロエも入れてお作りになっていたのですねぇ~
凄い滋養がありそうですね^^

私も健康の為に・・ずっと続けていけたらいいなぁと思っています^^

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2013/06/06 22:00 * edit *

私もフレッシュジュース 好きです

こんにちは Shokoさん♪


なんだか・・・ 涙ぐましい努力してるんだ~と・・・
チョッと可哀相!・・・な~んて親心出しちゃってますが・・(笑)
でもね、自分の身体は自分が一番よく分っているものね。

それにちゃんとそれだけのこと勉強してるし・・Shokoさんは*^^*


毎日のフレッシュジュース、ほんとに美味しそう~♡♡♡
バランスよく摂っていらっしゃるようだし
写真に残すのはおおいに賛成~!

あのね・・・加齢とともにふっと思い出せなくなるときが来るのよ(笑)
笑っちゃうけどホント!(* ̄m ̄)ぷっ

それにきちんとマーカーで印していらっしゃるし必要なことを書き加えて・・
・・・誰にでもそう簡単に出来ることではないわ。。

頭が下がります。。^^


実家の父ね、2度の手術後はすっかり健康オタクに。(爆)
3月にはジューサーを買ってきて欲しいって云うので床下にあるでしょう・・って云ったら
あれはもう古くて絞りカスが目詰まりして使いづらいって云うので新しいものを買ってあげたの
もちろんジューサーミキサーなんですが・・・

母が手をだすと「自分でやるから・・」って。。
母が作ると野菜を無駄にしちゃうみたい??

ホウレンソウの少し黄色くなった所とか
たった1cmのブロッコリーの茎でも捨てた捨ててない!って・・・それは大変なの。
わざわざそんなことで電話までくるのよ~~~^^ゞ
だから野菜+果物のジュースメニュー作り、わたしも頑張ってま~す


Shokoさんのジュースで実家の両親が見え隠れしてますわ…(。・w・。) ププッ

フランネル #FBS4NHfE | URL | 2013/06/07 18:19 * edit *

フランネルさん♪


フランネルさん♪
こんばんは^^

たっぷりのメッセージ嬉しいです(*^_^*)
ありがとうございます!

>なんだか・・・ 涙ぐましい努力してるんだ~と・・・

^m^pupupu・・そうでもないんですよ。。
今日も間食と夕食後にブラックチョコレートたっぷり食べましたし・・
記録に取るのは嫌いじゃないというか・・良くも悪くも一所懸命の性格なので・・(^^ゞ

妊娠中も(当時はPCなんて便利なものはありませんでしたから)食品成分表を片手に
その日に食べたものを例えば人参が○○gで、ビタミンAがいくら・・ビタミンCがいくら・・・なんて
表にしていました。。。
夜な夜な・・2~3時間もかけて・・(笑)
・・で、妊婦検診の際の保健所で、栄養指導の保健婦さんを唸らせておりました。。(^_^;)
しかし乍ら、
こんなことを毎晩やるより、さっさと寝てしっかり睡眠時間を確保した方が賢明ではないか・・と
思いつつも・・
おかげで・・健康で男前(?)の息子を二つ産むことが出来ました。。(爆)

ノートではなくPCのExcelで健康日誌を管理していたこともあります。。
今回のほぼ食べたものを記すザックリ記帳ではなく、睡眠時間、起床時就寝時の体重体脂肪
起床時の体温、ウォーキングの歩数、ジム・ヨーガ時間、一日の総歩数と消費カロリー等
その日のメニュー以外の記録も克明に・・・(^_^;A

ま・・どれも何ヶ月単位のもので、何年も続いたことはないですが・・・(笑)

薔薇巡りの際、長年の友人たちからは、「しょうさんのようにこうして何でも楽しみ乍出来るから凄いよね・・」云われましたが・・・
友人の目からは私のやってることは「楽しみ乍」・・・に見えるようです^m^

マーカー印は
6種類ありまして、「アブラナ科の野菜」「人参」「ベリー類」「トマト・赤パプリカ等のリコピン類」
「玉ねぎ」「黒豆・海藻等の黒い食材」です。
どれも「免疫力を高める」スーパーフードです。
他にも栄養価の高い素晴らしい食品は沢山ありますが、出来るだけ意識して上記食材を
食べるようにしています。
マーカーを引くことで、それらが一目瞭然となり、「意識」の上でも満足度が得られるからです。

ま・・・限りなく自己満足の世界ではありますが・・自分が満足できること・・
楽しいと思えること・・嬉しいと思えること・・・
これが、睡眠と共に元気に暮らせる秘訣なのでは・・と

お父様もフレッシュジュースお飲みになっていらっしゃるのですね^^
実際にご自分で育てた野菜でお作りになるのでしょうから・・
その愛情に満ち満ちた野菜の栄養価は如何ばかりかと・・・
出来上がったドリンクは栄養の宝庫ですね(*^_^*)

私の日誌はいずれ、近い将来終わるでしょうが、フレッシュジュースはしっかりと続けたいと
思っています。

仕事をし過ぎない・・ストレスを溜めないようのんびりと好きなことをして暮らす
夜になったら早目に横になってたっぷり眠る・・・
これが一番の健康法ですかねぇ・・・(^_^;)


Shoko #yGRFFwPI | URL | 2013/06/07 22:00 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1296-820ca86b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)