*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

トマトのマリネサラダ 

2013_6_9-Tomato-S-03n.jpg
【2013年6月9日撮影:トマトのマリネサラダ】

仕事が忙しい時に時々行くお総菜屋さんの「トマトのサラダ」が美味しくて・・
トマトが苦手な私でも大きく切ったトマトを2切れ位なら食べれる・・

何の調味料を合わせているのだろうと6月初めに作って本日2度目・・
前回は酢を「もろみ酢とレモン」今回は「ワインビネガー」を使用
前回は「砂糖」抜きで、フレンチドレッシング+α的なマリネ液を作ったが、
今日は少し砂糖を加えてみた
ツンとくる酢の酸味が抑えられ・・いい感じに出来上がった

お店では湯むきしたトマトを4切れ位にスライスし丸ごとの状態で盛ってある
上記写真とは見た目がかなり違うが、私は包丁で皮むきしたものを12等分のくし型に切った
(サイズによっては6~8等分で良いと思う)
ちなみに器は16㎝弱のサラダボール(シリアルボール)です

先日一緒に買った「ゴボウと玉ねぎの南蛮漬け」(ネーミングが違うかも?)は
これまたメッチャ美味しかった。。。
油で揚げてあるものって・・・やっぱり美味しいのよねぇ・・(・・;)


2013_6_9-Tomato-S-02n.jpg
【2013年6月9日撮影:トマトのマリネサラダ】


調理メモ

【材料/4人分】
・トマト    大2個
・玉ねぎ   大1/4個(中玉なら1/2個)
・バジル   適宜
・パセリ    適宜
・ニンニク   1片


【マリネ液】
・ワインビネガー         大さじ3
・EXVオリーブオイル      大さじ5
・塩                 小さじ1弱
・しょうゆ              小さじ1弱
・砂糖               小さじ2
・ニンニク             1片
・みじん切り玉ねぎ
・バジル
・みじん切りパセリ

※玉ねぎはみじん切りでなくても薄切りスライスでもう少し量が多くても良いと思った
(自分の為のレシピ)


トマト+玉ねぎの組み合わせで、活性酸素除去(老化防止)/ガン予防/ストレス解消
トマト+パセリの組み合わせで、血圧降下作用/高血圧の予防
ニンニク+玉ねぎの組み合わせで、血液サラサラ効果/スタミナ強化
バジル+トマトの組み合わせで、ガン予防/老化防止
バジル+ニンニクの組み合わせで、ガン予防/老化防止



【著書:野菜の便利帳より/野菜の食べ合わせ】


[edit]

おいしそ~う

トマトが美味しい(というか食べたくなる)季節ですよね。
写真を見るだけで唾液が出ます。笑

醤油とお砂糖を少しいれる・・・メモメモ。
早速、今日作ります♪
最近、あれやこれやと複雑にしない料理の方が、
美味しくて体に良いような気がしています。

鼓 #tHX44QXM | URL | 2013/06/12 15:54 * edit *

鼓 さん♪


こんばんは^^

こうやってマリネサラダにするとトマトの苦手な私でも
結構食べれます^^

毎日の美味しいフレッシュジュースのお陰もあって
トマトも大分食べれるようになりました^^
ありがたいことです。。

私の作る料理は基本簡単な料理ばかりで
料理工程は極めてシンプルです(^^ゞ
(手抜き料理とも云いますが・・・(^_^;)・・・)

今日は鯛の酒蒸しがメインディッシュです。。
さて・・そろそろ息子が帰宅しますので・・
酒蒸しを作ることにいたします^m^

トマトのマリネサラダ・・・お口に合えばいいのですが・・。

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2013/06/12 19:15 * edit *

美味しかったです!

早速、昨日、プチトマトで作りました。
(バジルやパセリは無かったけど)

お醤油とお砂糖がいい仕事していますね~。笑
料理については口数少ない主人が、「美味しいなぁ」と言いながら食べていました。
これから我が家の定番料理です。
ありがとうございました♪

鼓 #tHX44QXM | URL | 2013/06/13 15:40 * edit *

鼓さん♪


まぁ!それは良かった(#^.^#)

お隣なら・・パセリもバジルもお持ちしましたのに・・・
(庭に植えてあるので^^)

ご主人さまのお口に合って良かったですわ^^

今度は是非、バジルも^^
勿論ご存じでしょうが、トマトとの相性は抜群です♪
更に風味が増すこと間違いなし♪

実はこの写真は食後暫くしての撮り直しです。。(^_^;)
食卓に上げる前に急いで撮ったものはNGで・・
見た目トマトがくたくたになった感じでちょっと浸かり(?)過ぎ・・
トマトがお好きな方は直前に上から掛けるだけで充分な気がします。。

こちらこそありがとうございました^^

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2013/06/13 22:12 * edit *

大好きトマト

トマト好きなワタシにしては反応が遅かったです!(^^;;

トマト.......今や10種類以上のトマトが野菜コーナーのメインに並んでいますね。
トマト好きとしては嬉しい限りなのですが
どんなに美味しいドレッシングであっても
やっぱりトマトは塩をちょっと振ったものが好きです。

トマト農家と言っても過言ではない実家ですもの(笑)
もぎたての瑞々しさはそれこそ最高の贅沢と感じています。。。

とは云いつつ・・・・
Shokoさんのマリネ液はとっても美味しかったですよ☆〜(ゝ。∂)
食卓に並ぶ毎日のトマトもマリネ液やドレッシングの工夫で如何様にも美味しくいただけますね♪
少しづつ食べられるようになって良かったですわ〜


そうそ・・・Shokoさん
お行儀は悪いのですが残った汁(ジュース)もいただきましょう〜
例えば冷や奴に使うとか。。
美味しいエキス、勿体無いですわ(^^;;

フランネル #FBS4NHfE | URL | 2013/06/14 21:17 * edit *

フランネルさん♪


フランネルさん♪こんばんは^^

今日は夕方より息子たち家族が帰省しています^^
孫は寝ましたが、まだまだ食卓で話に華が咲いています^^

たっぷりのメッセージ嬉しいです(*^_^*)
ありがとうございます。

そんなわけで明日ゆっくりとお返事させていただきますね^^

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2013/06/14 22:49 * edit *

フランネルさん♪


こんにちは^^

今日は、息子たち家族とお出かけの予定だったのに・・
朝から生憎の雨でした。。(T_T)
昨日の予報は曇りだったようですが・・・結構激しい雨が・・・
着けば止むかも・・とハーブガーデンに出かけましたが・・
降りようは更に鬼の如く・・(>_<)

道の駅で新鮮お野菜をたっぷり買ってお食事して帰ってきました。。

フランネルさんにお送りいただいたトマト・・大きくて本当に美しく美味しかったですわ♪
その節はありがとうございます。。。♪
お好きな方は、余計なことはしないで丸かじりが一番美味しいのでしょうね。。
トマトの栄養価は云わずと知れたことで・・・トマトのお好きな方は綺麗な方が多いですものね^^
トマトを毎日食べていらっしゃるフランネルさんもやっぱり美しいです♪
私も最近は少なくともジュースにして毎日食していますから・・・
きっと前よりか美しくなっていると思いますわ^m^pupupupu

マリネ液・・作ってみてくださったのかしらん♪
嬉しいですわ^^
余ったマリネ液はそのままドレッシングにして利用しています。。
豆腐に・・ですか・・考えも付きませんでした。。。(゜o゜)
豆腐にはバジルやパセリではなく、生姜や紫蘇の和ハーブだと思い込んでいたので・・・。

これからもしっかりトマトを食べたいと思います(*^_^*)

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2013/06/15 16:33 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1297-7ab5daaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)