*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

しっとりと友と過ごす癒しの時間 

2013_6_19-Tea-06n.jpg2013_6_19-Tea-03n.jpg
【2013年6月19日撮影:友人との午後Tea:画像は2枚並べてupしています】

歩いて10分もかからないところに住んでいてもお互いにフルタイムワーカーだと
そうそう会えるものではなく・・もう1ヶ月も前からのお約束のTeatime...

前日から雨との予報であったが、目覚めれば曇り空・・
雨の落ちる前にと・・玄関と庭の掃き掃除の後、庭の薔薇とハーブ類を切ってテーブルフラワーに

いただきものの焼き菓子が沢山あったので、気の張る相手でもなく、それで良いか・・と
ゆっくりと構えていたのだが、そうだ!今日はこれを使いたかったのだわと、
デザートフォークとナイフをテーブルに並べて、
雨の中、自宅近くにオープンしたケーキ屋さんへ走る・・・

2013_6_19-Tea-07n.jpg2013_6_19-Tea-05n.jpg
【2013年6月19日撮影:友人との午後Tea:画像は2枚並べてupしています】

そして・・何ヶ月振りかの友人の笑顔

本日の紅茶はウェッジウッドの「アールグレイブルー」とルピシアの「甘い罠」
そしてルピシアの「ニルギリ」に先日ハーブガーデンで買った「オレンジピール」をブレンド

「甘い罠」は前日広島に行った帰り、駅構内のショップ「ルピシア」に
友人とのティーの為に何か新しい紅茶をと立ち寄った際、ミステリアスな名前に惹かれ購入したもの

ショップの方のお話では、「ミルクティーも最高です」とのことであったが、
友人がストレートティーで飲みたいとのことで本日はストレートで^^

2013_6_19-Tea-08n.jpg2013_6_19-Tea-09n.jpg
【2013年6月19日撮影:友人との午後Tea:画像は2枚並べてupしています】

「昔はこんなことがあって楽しかったね」的な、しあわせな時間を振り返る話も
こころが穏やかになって心地良いが、
未来への時間を語るのは尚、脳にも体にも良い筈だから・・
そんな話もたっぷりとできた素敵な午後になった。

雨に濡れ、一層輝きを増すグリーン庭を見乍らしっとりと過ごす癒しの時間。。。

季節は夏、梅雨の真只中・・・
夏らしいテーブルが良いか・・とも思ったが、薔薇の好きな友人はきっと喜んでくれるだろうと・・
薔薇のテーブルクロスで「甘め」のコーディネート
ショートケーキと一緒に買ったマカロン(オレンジ)は庭の1輪のダービーの色に合わせたつもり・・(^^ゞ

何より彼女が喜んだのが、「アンティークシルバー」のカトラリー
その話で大いに盛り上がったのでした。。♪

庭のグリーンをバックに投げ入れした薔薇は、ケーキ屋さんで売られていたもの。。
目を輝かせ、迷わず買いました(笑)
花屋さんに走る余裕がなかったので、庭の額紫陽花を入れていたのだけど・・
そちらは玄関に入れ直し

薔薇も小休止の季節ですが、そんなわけで薔薇色のおもてなしとなりました。


この季節の夕刻も・・・グリーンの色が一層映えて・・大好きな時間。。
庭を見乍ら友とゆったり過ごす時間はこの上なく贅沢。。。


[edit]

エングレーヴィングされたアンティークシルバー・・・・ マザーオブパール・・・
先日の記事に目がキラキラ☆.。.:*・゚★☆.。.:*・゚★

なんてカッコイイんでしょう~ 私も憧れます^^;


こんばんは Shokoさん♪


梅雨のさ中・・・ 素敵なお写真に釘付けされました!

尽きることのない会話・・・ それはフルタイムで働くお二人の貴重な時間だったことでしょうね。。

その度々・・・
何度このデザートナイフに目が注がれたのでしょう・・・
盛り上がるそのお気持ち・・ こちらにも伝わってきていますわん(^^ゞ

好いものをお求めになられましたね♪


昨日は日本橋から銀座へ・・・
しっとりと落ち着いたお部屋で日本料理を堪能しました♪

画像はなにもないのです・・悲しいことに。。

フランネル #FBS4NHfE | URL | 2013/06/23 21:19 * edit *

フランネルさん♪


フランネルさん♪こんばんは^^

カトラリーを購入するに辺り、「アンティーク」という選択肢は全く思いつかなかったので、
ネットでアンティークシルバーのカトラリーに辿り着いた際、凄い衝撃を受けました。
100年の時を経て・・これだけの輝き・・・
また・・・初めて手にして「マザーオブパール」の美しさに魅了されました。

私の持っているクリストフルの「マルメゾン」はグレーヴィングされたものはなく、唯一あるのは「マルリー」のナイフだけなのですね。。
どちらにしてもアンティークのエングレーヴィングの美しさは陶酔ものです。。

俄然、フィッシュセットが欲しくなりましたが、お高いので・・・(・・;)
私にはそうそう簡単に手に入れることは出来そうにもありません。。(>_<)

テーブルコーディネートの勉強をしているとまた沸々と器やテーブル小物への物欲が・・・(^_^;)
困ったものです。。。


昨日は日本料理を?
それはそれは落ち着いたおしあわせな時間だったことでしょう。。
改めまして、お誕生日おめでとうございます。。

画像が無いとは・・残念ですわ。。。



Shoko #yGRFFwPI | URL | 2013/06/23 23:29 * edit *

shokoさん♪ いつもながら…素敵ですね~♪

美味しいお茶とお菓子。お花と器、クロス…テーブルコーディネートも凄く素敵。何もかもが輝いて…見えます。。

アンティークシルバーのカトラリーとお皿との相性もピッタリですね。shokoさんは沢山の素敵な食器をお持ちなんでしょうね。

シルバーのナイフ…何の事だか?何にも知識がなくて…意味が解らない事ばかりですが…(笑) 

お友達もすごく喜ばれたことでしょうね。楽しいお喋りが聞こえてきそう…♪

私はといえば、家計の事もあるので…、庭で咲いている小花を小瓶に入れてテーブルに置いて…♪ 

それだけでも「可愛い~」って満足してます。

minami #- | URL | 2013/06/25 00:21 * edit *

minami さん♪


minamiさん♪おはようございます^^

テーブルのこと、ありがとうございます。
食器は、新たなシリーズの購入はもう考えていないのですが、
揃っていないものもありますので、もういくつか・・なんて思って
最近またネットで探しておりますが、私の持っている物は「廃盤」になったものが殆どで
中々手に入れるのは難しそうです。。(・・;)

我が家は普段は「和食」が全て・・というような食生活ですから・・
実はカトラリーなんて必要のない生活ですが、
「カトラリー」は昔から凄い好きで・・「美しい食卓」には憧れ続けています。

庭で咲いてる小花を・・・
素敵ですね~♪
庭に咲いている花で食卓を飾る・・これが一番の贅沢だと思います。

我が家は手入れが悪く、この季節はハーブ位しかありません。。(・・;)
minamiさんはいつもしっかりお庭の手入れをされて1年中お花を絶やさないのですから
本当に素晴らしいですわ^^

庭の再生!と云いつつも・・草をちょこちょこ抜く位で・・一向に前に進みません。。
庭もテーブルもお部屋の中もトータルで美しくを目指していますが・・
元々「怠惰」な性格で・・(^_^;)・・・
理想と現実は・・・厳しいものがあります。。

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2013/06/25 08:44 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1300-fb4441b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)