*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

簡単混ぜご飯~* チーズとキノコの混ぜご飯 

2013_7_2-Kinoko_no_mazegohan-00b.jpg
【2013年7月2日キッチンにて撮影:夕食の一品】

5月1日から毎食のご飯(炭水化物)の量を80~120gに抑えているので
ご飯が主役の混ぜご飯・丼もの等は殆ど作らなくなったが(元々ご飯のみでいただくことが多い)
昨日の夕食は息子が要らないというので、「よし!今日はきのこ!」(息子はきのこが嫌い・・(/_;)・・)
と、しめじと椎茸を冷蔵庫から取り出す。

そうだ・・本日の夕食は「炊き立てご飯」!!久々に混ぜご飯にしちゃお♪
と、庭にパセリを摘みに~

「玄米」で作ればより美味しいのだが・・・既に圧力鍋の中は「胚芽米」がぐつぐつ

炊き立てご飯の時に簡単に作れる一品です♪



2013_7_2-Kinoko_no_mazegohan-02n2.jpg
【2013年7月2日キッチンにて撮影:夕食の一品】

昨日の朝、新聞を見乍ら夫が云う
「夏場、長時間保温したご飯は雑菌が発生しているんだってよ・・・」
どうやら新聞の記事にあったようだ・・・

だったら・・夏の間だけでも少しマメに炊いてみるか・・・と・・(^_^;)



調理メモ

【材料/2人分】
・炊き立てご飯  茶碗2杯分
・しめじ       普通サイズ1パック
・椎茸        2枚
・ピザ用チーズ   小分けパック1
・パセリ       適宜
・ニンニク      1片
・オリーブオイル  適宜

・しょうゆ      大さじ2杯
・みりん      大さじ2杯
・塩         少々

*材料は好みによって増減
 キノコはお好きなものを~エリンギも合います^^
 ガーリック味を効かせたかったら2片でも^^

・ご飯の炊き上がりに合わせてキノコの調理
・フライパンにオリーブオイル。
・ニンニクの薄切りを炒め、香りがしてきたらキノコを投入
・キノコをしっかり炒め、しょうゆとみりんを絡ませ、汁けがなくなるまで炒める
・炊きあがったご飯に味付けしたキノコと「とろけるチーズ」を混ぜあわせる
・味を見乍ら、塩少々で味を調整
・器に盛ってパセリを散らす

*ご飯は玄米だとより美味しく玄米のプチプチ感とチーズのコンビネーションが最高です(*^_^*)
(と、私は思います)



[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1303-a1821d10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)