*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

テーブルレッスン♪ 

2013_7_9-T-C-02n.jpg2013_7_9-T-C-03n.jpg
【2013年7月9日撮影:テーブルレッスン:画像は2枚並べてupしています】

1レッスンが、1時間半
本日も無理をお願いして3レッスン、受けさせていただきました^^

「お酒&グラスについて」続いて「カトラリー&箸について」
最後に「季節のフラワーアレンジメントとテーブル」

グラスのことは多少知識があっても、お酒は普段は全くいただかないので、
知識が乏しく、ワインのことは興味津々。

何でもだが、一つ一つのことが奥が深く、勉強することは無限にあると
改めて思う。

カトラリーは大好きなので(普段は専ら箸ばかりの食事だが・・・(・・;)・・)
この講義そのものが胸躍るもので・・食べ方の文化から始まり食具の歴史、
食具に対する国の意識の違い・・カトラリーの発祥・発展・・等
普段の生活では接することのない奥深い知識に嬉々として対しました。

渡されるプリントには、ほぼ題目しかない事が多いので、先生の話されることを
凄いスピード(私には)で必死に記していく感じ・・(笑)


漢字は大好きで、大人になってからしっかり勉強したので、少々自信があるが、
いわゆる読めれど書けず・・で、先生の話されるスピードについて記そうと思うと
直ぐに漢字が思い浮かばず・・次を聞き逃さないよう遂、平仮名・・(・・;)
しかも後から読み返せないような酷い字で・・・(^_^;)

加齢と共に聴力も衰えている気がするが
耳で聞いたことを「それなりのスピード」で文字にしていくということは
脳の活性化、ボケ防止に役立つような気がする(笑)

パソコンを持参して、話されたことを打ち込めば、書くより随分早い気がするが
持参できるノートパソコンは持ってないし・・
タブレットは全く使いこなしてないし・・・
毎回持って行くカメラだけでも結構な重量であるし・・と
何とか頭をフル回転させるしかない(笑)


本日は和のテーブルに涼しげな和のアレンジ
床の間に活けるいわゆる「生け花」以外の和のアレンジをしたことがなく
オアシスを使ってのテーブルフラワーとしてのアレンジに
どのように入れればいいのか戸惑うばかりであった

箸袋は講義の中で作ったものを使用


本日も盛り沢山のレッスン、ありがとうございました。



[edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/07/15 18:37 * edit *

Y さん♪


HOTなメッセージ感激です(*^_^*)
いつも励みになるお言葉本当にありがとうございます♪

メールさせていただきますね^^

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2013/07/16 08:20 * edit *

いつも素敵~♪

こんばんは Shokoさん♪

何度かお邪魔しながら言葉が見つからなく退散・・・・・^^;
ありきたりですが今回も素敵なコーディネイトですね♪

角盆にプレートの重ねは云うまでもなく
今日の極上は呉須の微塵唐草の一枚でしょうか・・私の好みですが!

お花も涼やかでステキです*^^*


漢字でメモ・・・ Shokoさんが平仮名なら私なんて当然と胸を張れるわ(^^ゞ

フランネル #FBS4NHfE | URL | 2013/07/17 02:04 * edit *

フランネルさん♪


こんばんは^^

お返事すっかり遅くなってしまって・・・ごめんなさい。。
深夜のメッセージありがとうございます♪

和と洋の融合?
夏らしい涼しげなきりりとしたテーブル・・・
美しい~~~!と思いつつシャッターを切りました^^


>呉須の微塵唐草の一枚

凄いですね!流石はフランネルさん!
私、和皿のことは未だまだ勉強不足で・・(^_^;)
これからどんなコーディネートが見れるのかとっても楽しみです♪

私の持ってる和皿は白や黒の「土もの」が多くて・・
「青の器」はやはり美しいなぁ・・と思いました。。

まだまだ勉強することは一杯です(*^_^*)

漢字ももう一度しっかり勉強したいと思うのですが
中々余裕がなくて。。。

「Shokoさんが平仮名なら私なんて当然」・・・て
何を仰いますやら・・フランネルさんの博識ぶりは私がよく存じております。

テーブルコーディネートの勉強を始めたことによって・・
またまた「器熱」再来・・
ネットで検索していて・・一目惚れしてしまった器が・・(^^ゞ
もうこれ以上種類を増やさない!と、固く守り続けてきた箍が緩んで
今にも外れそうです。。(笑)

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2013/07/17 23:39 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1304-48b9fe88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)