*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

ごぼうと玉ねぎの南蛮 

2013_7_26-Gobou_to_tamanegi_no_nanban-01n.jpg
【2013年7月26日撮影:ごぼうと玉ねぎの南蛮】

3度目にして、やっと納得のいくものができた。。(^^ゞ

こちらで度々話題登場の「お総菜屋」さんの一品。。。
食べてみて美味しい♪と、取敢えずキッチンで試作。。
揃えた材料だけは間違いないが、料理工程や味付けはお店のものと異なるだろうけど・・
大満足

甘味のものは夫も息子もあまり喜ばないが、我が家の定番にしたい♪
私的にはヘタなお菓子より断然美味しく、おやつで食べたい位だ(笑)


忘れない内に(自分の為に)こちらに記録しておこうと思いつつ早、5日・・
「南蛮酢」の分量だけはメモしてるけど・・
思い出せるかしらん?(最近物忘れが・・・(T_T)






調理メモ

【材料/2~3人分】
・ごぼう   1本
・玉ねぎ(大)1個
・小麦粉   適宜       


【南蛮酢】
・酢      大さじ2杯
・だし     大さじ2杯
・しょうゆ      大さじ1,5杯
・砂糖      大さじ1杯
・塩         少々
・鷹の爪   1本

・ごぼうは拍子木切りに玉ねぎはくし型切りにする
・ごぼうは小麦粉を薄くつけて油で揚げる
・フライパンにオリーブオイルを入れ、大き目に切った玉ねぎを炒める
・玉ねぎにうっすら焦げ目が付いたら揚げたごぼうを入れ混ぜ合わせる
・合わせた南蛮酢を回しかけ、水分がほんの少しになったら火を止める


ちなみに・・・
「ごぼう」と「玉ねぎ」の食べ合わせの効用は「糖尿病予防・肥満防止」

以前、玉ねぎは薄く切った方が断然好きだったが、
最近は大き目に切った玉ねぎを炒めたものが何だか凄く美味しく感じられる。



[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1308-8097ce76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)