*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

炊飯器 

本体に「2011年製」のシールが貼られていたから・・
どんなに長く見積もっても2年半しか使ってないと思われる炊飯器
ブログで記事を遡るも、記録なし

トップメーカーの結構な値段のした炊飯器であったが、正直購入後初めて炊いた時から(・・?)ん・・・って感じで
当たりが良くなかっただけなのかもしれないが、ここ数か月・・
内釜のコーティングが剥がれて来たと思ったらみるみる内に広がって・・・
(お米はボールで洗うし、スポンジ以外のものであることがない・・念の為)
炊き上がりも美味しくないが、保温したお米ははっきり云って更に「不味い」

そうよ!我が家には圧力鍋があるではないかっ!と早速圧力鍋で炊飯
圧力鍋で炊いた胚芽米は、きらきらと光って艶と粘りもあって見た目の美しさは勿論だが
それはそれは驚く程美味しかった。
夫婦二人で感激したものだ。

あぁ・・そういえば圧力鍋で初めて玄米を炊いた時も「別物」になった玄米ご飯に甚く感激した。
思えば8年も玄米を食べてきたのだ・・。

・・・で、お米はやはり圧力鍋で炊くのが一番!!と
たった2年(?)しか使ってない外から見ると新品にも見える炊飯器を捨てた

夫婦して(その美味しさに)大満足で・・3週間余り・・・
炊飯器が置かれていたスペースはゆったりとミキサーを置くことが出来てキッチンが広くなったようで
喜んでいた。


・・・が、


昨日朝、息子がぼそっ・・と
「圧力鍋で炊いたご飯・・美味しくないんだよねぇ・・・」
え``ぇっ~~~~~~~~~~!メッチャ美味しいじゃん!!なんでぇ!!
・・と、まさに「寝耳に水」のような息子の一言・・

硬めの炊き上がりの好きな息子と、水分たっぷりで柔らかめな好きな夫・・

続いて出た言葉は耳を疑うような衝撃的言葉
「前は朝ごはんが楽しみだったのに、今はね・・この間(休日)「すき家」(一人で)に行ったら
お米がメッチャ美味しかったわ・・ごはんが美味しくないと食べる気がせんわ・・」・・と。

もう炊飯器は買わないっ!!と思っていたのに・・・
息子が家で食べないで外食ばかりするようになったら健康に悪い・・と
夫婦して急ぎ量販店に走る

店員さんが、「かのトップメーカー」の最新のものを勧めてくださったが
「イエ・・もう○○の炊飯器はいいです。。実は、このタイプの2011年度製のものを持っていたのですが
どうにも不味くて・・捨てたんです」と云うと、
「こ、これを捨てたんですかっ(゜o゜)」と酷く驚いておられた

やはり「当たり」が悪かったのか・・・

・・で、その炊飯器を購入の際、夫が推したタイガーの土鍋圧力IH炊飯ジャー「THE炊きたて」を購入

ボディーが「黒」しかなかったのが、私にはイマイチ(我が家のキッチンは白が基調)で、
白のボディー(尤も蓋は黒でツートンしかなかったが・・)のある○○のメーカーのものにしたのだ
「あの時こっちにしとけばよかったんよ」と夫が云ったが、炊いてみないと分からない・・・(-_-)
でも、「前」があるので素直に「黒」のボディーしかない新発売の「炊きたて」に決めた。
(タイガーの炊飯ジャーを買うのは初めて。。。)

2013_8_2-takitate-01n.jpg2013_8_2-takitate-02n.jpg
【2013年8月2日撮影:タイガー「THE炊きたて」/画像は2枚並べてupしています】

ボディーは黒マット、蓋は黒に近いシルバーの鏡面仕上げだが、写真に撮ると(私の写真の腕の問題)
真っ黒に・・(・・;)
どっちにしても黒は撮り難いわぁ・・(T_T)
蓋が鏡面仕上げだから周りのものが写り込むし・・(・・;)
後方の電気ポットは新品位の気持ちで使ってますが、もう7年半以上8年未満・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

電気製品(炊飯器ってことかも・・)は8月9月が新作が出るので、こちらとかこちらは大幅値下げしています。と
店員さんが説明してくれたが唯一出たばかりの新製品が「炊きたて」だったのだ・・
沢山並ぶ炊飯器の中で、(その量販店の中では)「炊きたて」のみが値段が一桁違っていた・・(・・;)
アマゾンで買えばもっと安いかも・・と脳裏をよぎったが、今晩の「ご飯」に間に合わねばならぬ。

仕事を終えて帰宅した息子が酷く驚いて・・
「えぇ~~~!もう買ってきたん?!なんか高そう・・」>息子
「○○円だった・・(-_-)」>σ(-_-)
「○○円・・って・・そんなものあめ玉買うように買うて・・・」>息子

(圧力鍋で炊いたごはんなら)外で食べる方が良い・・等と脅迫したのは「貴様」ではないかっ!

・・で、炊き上がりは・・というと(私は圧力鍋で炊いたものが断然美味しいと思うけど)
「これ美味しいわ・・♪」だそうだ。。。

ま・・捨てた炊飯器で炊いたご飯とは比べもののならない位美味しかった。。(-_-)





この炊飯器の内釜は「土鍋」だそうで落とすと割れるのだそうだ・・・
(内釜のみ買うことは出来るそう・・)
えぇ~~~!と思ったが、
「この内釜になって4年・・一度も再購入の方はいらっしゃいません・・」とは店員さん

そんなんで、(私が)割れたから再購入に来たら(どんな手荒い使い方をしているんだと思われて)
メッチャ恥ずかしいじゃん・・と、思わずつぶやいたのでした。。。(・・;)


最近は電気製品もいつ購入したか記憶できないので・・(^_^;A
こちらに記録しておこう。。。


[edit]

こんにちはー!

実は僕も息子さんと同じで、硬めが好きな為か、圧力鍋で炊いたご飯が苦手で(^^ゞ
安い炊飯器ですが、そっちを使うようにしています(笑)

Katsuya.T #mQop/nM. | URL | 2013/08/02 15:00 * edit *

Kastuyaさん♪


こんにちは^^

そうでしたか・・Kastuyaさんも圧力鍋で炊いたご飯は苦手なのですねぇ~
やはり好みは人それぞれですね^^

先程、処分した炊飯器の保証書がでてきたので、品番で検索してみましたが
2011年6月に製造されたものだったようです。
保証は本体が1年、(但し内釜面被膜3年)と明記してあるので、剥がれは保証して貰えたようでしたが、捨ててしまったのではどうしようもないですね(^_^;)

だいたい電気製品は8年以上位もつのが普通ですから・・
保証書なんて大事に仕舞っておく・・と云う感覚もなく
一度も活用したことがありませんが・・・
それにしてもこんなに直ぐダメになった電気製品は初めてかもしれません。

最初から、美味しくなかったですが(炊き上がりが口に合わなかったですが)
ま・・余程あたりが悪かったと諦めるしかないですね。。。(・・;)

ごはんは、日本人の主食ですから・・
美味しいものを食べたいですよね。。
息子の気持ちも分かります(笑)

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2013/08/02 17:48 * edit *

えええっ!圧力鍋は持ていませんが、圧力鍋のご飯は美味しいものだと思っていました。
人の味覚は分かりませんね・・・(年齢的なものもあるんでしょうね)
家のご飯が一番美味しくあって欲しいから、炊飯器を買いに走ったShokoさんのお気持ち、
すごく分かります。
それにしても・・・車同様、家電も当たり外れがあるんですね。

鼓 #tHX44QXM | URL | 2013/08/03 22:46 * edit *

鼓さん♪


こんばんは^^

購入以来、未だ3度の使用ですが、私的にはやはり圧力鍋に軍配を上げます。
2度目に、胚芽米+雑穀で炊きましたが、こちらはやっぱりイマイチです。

掃除はし易く、保温も出来るし、炊き上がりの時間も予約できるし、電気炊飯器は便利だと思いますが、元々母は「ガス釜」を使っておりましたから、
電気炊飯器には馴染が薄く、電気釜よりガス釜が断然美味しいと感じでいました。

玄米を食すようになって買った圧力鍋ですが、
電気炊飯器で炊いたものと、圧力鍋で炊いたものは全く「別物」で、
件(くだん)の息子も、玄米食だったその頃は、その(圧力鍋の)ご飯の美味しさに感激し、おかわりをした程でした。

大学時代も5分搗き米を送っておりましたが、長い一人暮らしの内、外食等も増え、いつの間にか「白米」一辺倒になり・・・
現在の「胚芽米100%」のご飯が主流の我が家のご飯はあまり満足はしておらず
「1週間に一度だけ、銀シャリにしてくれ」と云われております(笑)

思えば・・・結婚以来、炊飯器も何度も買いましたが、一度も満足したことがないような気がします。
F市に引っ越して23年目?今の電気炊飯器が4台目でしょうか・・
その内、玄米食で、圧力鍋を使っていたのが6年、
前回の炊飯器が約2年を差し引くと15年で2台ですかねぇ・・
PCじゃないんだから・・2年は流石にちょっとねぇ~(>_<)

車も当たり外れがあるんでしょうか?
我が家は一度乗ると長いです(笑)
これって当たりがいいってことなんですかね?

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2013/08/03 23:20 * edit *

ご無沙汰しております♪

お米って、焚き方に好みがありますよね~。
結婚してから知りました。

私の実家は、どちらかと言うと柔らかめに炊くタイプだったらしく
結婚後、それまでの水加減で炊いたご飯は、夫に美味しくないと言われました(^^;
夫の実家は硬めに炊いていたらしく、以来、硬めに炊くようにしました。

結婚して10年くらいはお鍋で電磁調理器を使って炊いていましたが、電磁調理器の調子が悪くなり、電磁調理器を買うか炊飯器を買うかで悩み、初めての炊飯器を購入しました。

1年ほど使用した頃、Shokoさんと同じようにコーティングがはがれ、我が家は保証書をとってあったので、交換してもらいました。
以来、お釜でお米を洗い続けていますが、はがれてきてません♪

息子さん、いつから硬いお米が好きになったのでしょうね?

私も硬めに炊くようになってから、硬いお米の方が好きになりました。
今となっては、硬い方が甘み(お米自体の味)を感じる気がします(笑)
慣れってすごいですね^m^

ぱせり #A9UWYJHs | URL | 2013/08/08 22:33 * edit *

ぱせりさん♪


こんばんは^^

こちらこそ、すっかりご無沙汰しています。

やっぱりコーティングが剥がれることがあるのですね。
保証書で元通りは良かったですね^^
我が家も保証書は全部取ってありますが、そんなに早くダメになったものはなく
一度も「保証書」なるものを使ったことがないので、眼中にありませんでした。
「剥がれ」については3年の保証があるとか・・捨てた後に保証書を見て・・(>_<)
惜しいことをしました・・(・・;)

お米の炊き方は色々ですね^^
私は「ガス釜」で炊いたご飯を食べて育ったので、電気釜で炊いたご飯は未だに満足ができません(心底美味しいと思えません)。(^_^;)
電気炊飯器を買う度、今度こそ・・と期待し、その期待はずっと裏切られております(笑)
先ず、「ツヤ」がない!
この度の炊飯器は正価(希望小売価格?)が14万もする代物(シロモノ)ですが
29,800円で購入した我が家の圧力鍋の方が断然美味しいです。。(^_^;)

息子は(結婚以来電気釜だったので)日常は電気釜で炊いたご飯で大きくなりましたし、学生時代等一人暮らしの時は勿論「電気釜」ですし
我が家の圧力鍋で炊いたご飯は「玄米100%ご飯」でしたので、先ず「圧力鍋で炊いた白米のご飯」は実は食べたことがありません。(^_^;)

一般的に外食でのご飯は「夫が好む柔らかさ」より硬めなので、長い一人暮らしの中で、それに慣れたのだろうと思います。

ぱせりさんのご実家は「柔らかめのご飯」がお好みだったのですね^^
そして今はご主人さまの好みの硬さに(*^_^*)

ホント・・何でも慣れって凄いですよね^^


Shoko #yGRFFwPI | URL | 2013/08/08 23:18 * edit *

保証書をとってあったのに、もったいなかったですね(+_+)

我が家は保証書のお世話になった事は2~3回ほどあった事と、お釜で洗っても大丈夫と書いてあったので(でも、昔からのイメージで、お釜で洗っちゃいけないと思ってた)、今回は買った時からちょっと疑いの目で使っていたのです(笑)
だから役に立ちました♪

ホント、お米の炊き方は色々ですね^^


私の実家は、無水鍋でガスコンロで炊いています。
夫の実家は、ガス釜で炊いています。

色々食べた事のある私ですが、今は自宅でのご飯で不満はありません。
夫の聞いてみたら、やっぱりガス釜のご飯が一番好きだけど、我が家のご飯も不満は無いそうで。
ただ、炊飯器の水加減よりも、少なめに炊いてます。炊飯器通りに炊くと、やっぱり水っぽく感じます。
ツヤ・・・も、ある方かと。

子供達も、学校のご飯は美味しくないと言います。
大量に炊くからか、水加減が多いのか、どうしてもお米がつぶれて、べちゃっとしちゃうんですよね(^^;

>この度の炊飯器は正価(希望小売価格?)が14万もする代物(シロモノ)ですが

最新式を購入されたと書いてありましたが、すごいお値段!!
衝動買い(と言うか、息子さんの為の購入でしょうけど)される金額ではないですよね(^^;

>29,800円で購入した我が家の圧力鍋の方が断然美味しいです。。(^_^;)

もしかしたら、我が家の炊飯器、それよりも安かったかも・・・(笑)
そう言えば2度ほど、玄米を圧力鍋で炊いた事があります^^
それはそれで美味しかったけれど、普通の炊飯器のご飯に戻っちゃいました(^^ゞ

ぱせり #A9UWYJHs | URL | 2013/08/09 21:14 * edit *

ぱせりさん♪


ご丁寧なお返事ありがとうございます(*^_^*)

こんな時間になりましたので、明日(今日)ゆっくりとお返事させてください。
今日は横になりますね。

いつもありがとうございます。

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2013/08/10 00:49 * edit *

ぱせりさん♪


お返事遅くなりました。

保証書を使われたことが何度もおありなのですね。。
それにもちょっと驚いています。

ぱせりさんの炊飯器で炊いたお米はツヤがあるのですね。
我が家は「胚芽米」の所為か、見た目はイマイチです。
でも同じ胚芽米が、圧力鍋で炊くと、「標準精米」ではなく
「強精米」したが如く真っ白でツヤツヤに炊き上がります。
これには本当に驚きました。

炊飯器・・・高いですね~((+_+))
ま、息子にも「そんな高いもん、あめ玉買うように買って・・」と云われましたが・・(^_^;)
8月9月が新モデル発売と聞くと・・あと何日かすれば新モデルになるわけで・・
唯一、新モデルになっていた「炊きたて」を買うしかないといった感じでした。

以下、商品のURLです。

http://www.tiger.jp/front/productdetail/confirm?productId=JKX-S

タイマーで炊けるので便利ですが、果たして金額だけの価値があるのかどうかよく分かりません。

5日に和室のエアコンを新調しました。(それまでは無かったのですが)
12日にLDKのエアコンを付け替える予定です。
(17年使ってますから、もう寿命なんでしょうけどね・・(^^ゞ・・)
今月は凄い出費で、首が回りませんわ。。(>_<)

でも・・今の洗濯機の前の洗濯機はやはり18年使いましたし、
冷蔵庫も15,6年使いました。
考えてみると我が家の電気製品はどれも長持ちです。。(^^ゞ
この度の炊飯器が異例の短さでした。。

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2013/08/10 18:35 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1311-1f431845
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)