*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

夢叶って・・・ 

2013_9_18-TC-659n-1.jpg
【2013年9月18日(水)撮影:テーブルレッスンの片づけの後に・・・】

当時は「テーブルコーディネート」と云う言葉もなかったかもしれない結婚まもなくの頃・・
料理も全くできないまま結婚し、3食キッチンに立つようになって、「作る」のはともかく
「並べる」ことがとても好きだと認識したあの頃から・・実に30年が過ぎた

息子たちのことが一段落し、病気をしたことも「奮起」の一因か・・「仕事ばかりしていられない」と
テーブルコーディネート教室のレッスンに通い始めた

友人の強い強い後押しがあって、本日が記念日となった
「私が最初の生徒になる!」と
力強く背中を押してくれた友人一人と、2人で囲むテーブルであっても充分すぎるスタート!と思っていたが
集まってくださったのは4人・・・
しあわせなスタートになりました。。。

今日の一日のあらゆることに感謝

2013_9_18-TC-658n.jpg2013_9_18-TC-664n.jpg
【2013年9月18日撮影:画像は2枚並べてupしています】
2013_9_18-TC-687n.jpg2013_9_18-TC-677n.jpg
【2013年9月18日撮影:画像は2枚並べてupしています】


かなり時間をかけて、準備を進めてきたが、当日はやはりたいして余裕もなく、
ゆっくりとカメラを構えるようにもならず・・・。
レッスンが終わる頃入った仕事の電話・・
お客さまをお送りして、そのまま仕事へ・・・
そして片付けが終わった頃にはすっかり夕方で・・・
採光不足だと思いつつ照明は一切なしで、「本日の余韻」を撮影

テーブルフラワーは買ってきた深紅の薔薇とケイトウ・吾亦紅に
庭のグリーン(ハーブやラズベリーの葉)と、庭の薔薇

テーブルクロスは黒にもグレーにも見えますが、濃い茶色で、
「初秋のアフタヌーンティーテーブル」を作りました。




サンドイッチ以外はたっぷりとボリュームのあるほぼ「スィーツ」のアフタヌーンティーですが、
スィーツだけでお腹を満たしたくなった為(これ以上丸くなりたい為(^^ゞ・・)
お話の後、ティーテーブルの実演そして、パンやサラダも並べて皆で軽いTea&Lunch

2013_9_18-TC-644n.jpg2013_9_18-TC-652n.jpg
【2013年9月18日(水)撮影:テーブルコーディネートレッスン/画像は2枚並べてupしています 】

皆さま車でいらっしゃっている為、「ザクロ」のジュースで乾杯♪
(シャンデリア・ダウンライトの光で先に撮った写真とは少々色味が違いますが・・・)
敢えてテーブルを小さくしましたが、狭すぎてパン皿がきちんとセット出来ないという・・(^_^;)

初めての顔合わせとは思えない程、話が盛り上がりその様子を嬉しく拝見していた私・・・

しあわせな充実した一日となりました。

忙しい中集まってくださってありがとうございました



[edit]

なるほど~♪

楽しみな日という意味が分かりました。(^-^)v
テーブルコーディネートの教室を始められたのですね。
ご自分やご友人方で楽しむだけの時と違って少しの緊張も強いられると思いますが、
それでも好きこそ物の上手なれですよね。
大好きな時間を生徒さんたちと共にお過ごし下さい。

それから下の投稿で書かれた「月に酔う」・・
素敵な表現と達筆です。

また、カメラが変わっていないとすれば、何か設定を変えられたのでしょうか。
数か月前より電球下での白が自然に撮れています。

素晴らしい感性でお好きなテーブルコーディネートを残して下さいね♪

かずお #s.Y3apRk | URL | 2013/09/19 04:33 * edit *

このことだったんですね。

夢がかなうって素晴らしいことです、自分の努力のたまものですからね。
もちろん 周囲の理解や協力も必要ですが、努力している姿あっての事ですから・・・。

センスの良い教室、私も習いたいけど(本当ですよ)
センスなし、頑張りなし、暇なし、の私は眺めるだけにしておきますね(笑

開講 本当におめでとうございます。

keikomama #- | URL | 2013/09/19 13:28 * edit *

かずおさん♪


かすおさん♪
おはようございます(*^_^*)
昨夜はお返事できなくてごめんなさい。<(_ _)>

温かい応援メッセージありがとうございます♪
「教室」と云える程大袈裟なものではありませんが、友人の強い後押しをいただいて、実現することが出来、本当に嬉しく思っています。

先ずは「お客さま」を迎えて大好きなテーブル作りをする機会を持てることが
本当に嬉しく、気持ちよくご参加くださった皆さまには感謝の気持ちで一杯です。

カメラは相変わらず同じものを使っており、技術は1㎜も向上しておりません(笑)
加工の際、色味を少し白く仕上げました(白くしようにも夜のシャンデリアの灯りの元撮ったものは上手くいかないのですが・・)
そんな些細な色バランスに気が付かれるなんて・・流石はかずおさん!!!と
唸ってしまいました!(゜o゜)

いつも見守ってくださっていること・・
そして折に触れ、温かい言葉がけをくださることに本当に感謝しています。
いつもいつもありがとうございまます。

庭もテーブルも時間の許す限り楽しみたいと思っています。

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2013/09/20 07:26 * edit *

keikomamaさん♪


keikomamaさん♪
おはようございます(*^_^*)
お返事が朝になってごめんなさい。

夢と云うと大袈裟ななのかもしれませんが、テーブル作りは本当に無条件で好きで
自身が勉強に行っているレッスンの時間も唯々楽しくあっという間に時間が過ぎてしまいます。
こんな楽しい時間を持てることを本当にしあわせだと感じています。
何より、強く強く背中を押してくれた、そして自ら「生徒」になってくれた友人には
言葉に尽くせない位感謝しています。

嬉しいお言葉ありがとうございます。
そんな風に云っていただけるだけでしあわせです。

焦らず、ゆっくりと自分の可能な時間を精一杯頑張りつつ楽しみたいと思っています。



Shoko #yGRFFwPI | URL | 2013/09/20 07:33 * edit *

久しぶりに訪問して楽しく拝見させて頂きました
夢の実現 おめでとうございます 
美しくて、あたたかくて。。。
Shokoさんらしい素敵なテーブルだわ
ダークブラウンのクロスに食器が映えて秋の先取りが
お洒落ですね~  これからも楽しみにしています*  

yoshiko #4wgPbndY | URL | 2013/09/21 03:26 * edit *

yoshiko さん♪


yoshiko さん♪

おはようございます(*^_^*)
嬉しいメッセージありがとうございます。
とっても励まされます。

遂々一つのことに夢中になって邁進する困った性格ですが
仕事がありますので、無理をしないよう楽しみ乍やっていけたらいいな・・と
思っています。

頂いたアンティークのナプキンは大活躍でした♪
何度洗っても、アイロンをかけると新品のようになって、
「良いものは良い」と実感しています。
改めましてありがとうございます。

大好きな秋の到来です!
秋になると、以前、そちらでは素敵なマダムがマロン色のスカートを・・・と
お話しくださった情景を思い浮かべ、充たされた気持ちになります。

yoshikoさんも素敵な秋を楽しんでくださいませ・・・♪

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2013/09/21 08:42 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1320-ab398e14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)