*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

きのこを食べよう♪ 【焼きのこのカルパッチョ風】 

きのこの効能は充分、分かっているつもりであり、きのこの料理の本もあれこれ持っているが
先日、定期検診の待合室で手にした「レタスクラブ」にきのこの料理の特集が・・・。

Topに踊っていたきのこの効用!

・免疫力が上がる!
・代謝が上がる!
・腸がキレイになる!
・太らない!


改めて・・素晴らしい!!と、掲載されていた料理の中から3つ程メモして帰った♪
早速その中の一品を作ってみたが、中々美味しい♪
本日のLunchは「焼きのこのカルパッチョ風」
調理工程が少なく簡単に作れてきのこもたっぷり食べられる♪

昨日の「キムチ鍋」できのこを大量に使い残っていたもので代用
(ホワイトぶなしめじ1パック+エリンギ2/3パック)
本のレシピには「舞茸」と「エリンギ」が1パックづつ

きのこ別の栄養と効能【白澤教授の「発酵&きのこレシピ」からの引用】

   しめじ       代謝を高め、血管の老化も予防
   舞茸        ガン予防効果がある成分が豊富、脂質異常症や糖尿病の予防・改善にも効果期待
   エリンギ      丈夫な骨作りをサポート、腸内環境を整え、血圧を調整

2013_10_15-Yakikinoko_no_Carpaccio_fuu-01n.jpg
【2013年10月15日撮影:Lunchの一品】

一所懸命メモ帳にペンを走らせましたが、一昨日検索をかけると「レタスクラブネット」なるものがあるのを発見♪
レシピの必要な方は↓から(レタスクラブの詳細ページに飛びます)

http://www.lettuceclub.net/recipe/dish/9360/


[edit]

こんばんはー!

きのこ素晴らしいですねー!
あまり得意ではないですが(^^ゞ なるべく食べるようにしています(^o^)

↓バラは、確かに美味しそう(笑)

Katsuya.T #mQop/nM. | URL | 2013/10/16 20:30 * edit *

Katsuya さん♪


Katsuya さん♪

こんばんは^^
この3連休、また息子たち家族が帰省してくれたのですが、息子の風邪がうつったみたいで・・(/_;)
お返事遅くなりました。

ハイ!きのこの効能は素晴らしいです!
私も実はきのこはどちらかというと苦手で・・(^_^;)
大きく切った椎茸等・・はちょっと・・・
でも・・毎朝の味噌汁には必ず入れるようにしているし・・
毎日少量でも食べるように努力しています。。

薔薇・・・美味しそうな匂いがしたのでしょうね・・^m^

いつもコメントありがとうございます。。♪

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2013/10/17 16:25 * edit *

こんばんわ~

最後の太らない!!!
がいいよね~(笑

keikomama #- | URL | 2013/10/17 19:48 * edit *

keikomama さん♪


keikomama さん♪

おはようございます^^
コメントありがとうございます♪

私は加齢と持病で、めっきり代謝が落ちてていますので、ホント4つともとっても重要ポイントで、
こんな素敵な「食べ物」があるのかと思うところですが、好きか嫌いかと云われれば嫌いの方で・・(・_・)
でも、意識して食べるように努力しています。

食卓の半分がきのこだったら・・絶対太らないでしょうね~♪

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2013/10/18 08:54 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1325-fb10e704
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)