*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

テーブルレッスン No.2 

本日、自宅ダイニングにて2度目のテーブルレッスン
デモテーブルは「ちょっと甘めに上品大人色のクリスマステーブル」

私の作るクリスマスのテーブルは「赤を基調」としたものが多く、
クリスマスだからこそ、赤がより魅力的でわくわくで、あれこれクロスを変えたり
器やフィギアを買えたりしつつもやっぱりこれと赤を基調としたテーブルになることが多い。

本日はドルフィンプラチナの輝きに一目惚れして買ったプレートで、クールの中にもちょっぴり甘さも加えた
「シルバー」を基調としたデモテーブルを作ってみました。

金彩の入った器が多い中で、銀彩色のトーンの器は初めて手にするかもしれません。
上品な「ドルフィンホワイト」はとっても好きで・・でもこちらも沢山のウェッジウッドのシリーズ同様
廃盤になってしまいました。。。(/_;)
ドルフィンブルーも美しいですが、やはり「ホワイト」の方が好みです♪
ドルフィンシリーズに「プラチナ」があることを知らなかったので、軽いカルチャーショックです。。(^_^;)

本日はテーブルアレンジは敢えて、オーナメントとプリザーブドフラワーで、きらきらを出しました。

2013_11_6-T1_C-02n.jpg 2013_11_6-T1_C-03n.jpg
【2013年11月6日レッスン後の撮影:クリスマスデモテーブル】

レッスン時、軽食の支度の前に急ぎ数枚撮りましたが、ブレてる・・(T_T)
・・・で、急いで2客分だけ洗いセット、真ん中に置いていたフィギアを端に移動して撮影
盛り上がって(?)レッスンが1時間半も延びたので、採光のある内にと・・^_^;)


クールな印象の白のナプキンをピンクに変更してちょっと甘めのコーディネート

本日の講義は「リネン」について
(リネンとは本来は麻を指す言葉ですが、卓上ではテーブルクロス、ナプキン、ランションマット、ランナー等の総称)

たっぷりお話させていただいて、実際にナプキンの折り方の実習
クラウン・薔薇・ブロッサム・フェスティバル等・・・
中でも本日の一番人気(?)は「タキシード」

2013_11_6-T1_C-04n.jpg 2013_11_6-T1_C-05n.jpg
【2013年11月6日レッスン後の撮影:クリスマスデモテーブル】

ナプキンは口を拭いたりする為、清潔が原則、フォーマルになる程、余り手を加えずシンプル。
「ロール」が好きですが、クラウンやデルタもすっきりとして高さも出て好きです♪

今まで、ほぼシンプルな折り方に徹してきましたが、今年のクリスマスは「タキシード」も登場させてみようか(*^m^*)

実習の後は軽食で談笑。。


本日も沢山の方にご参加いただき楽しい時間を過ごせしあわせでした。
新たな出会いも大変嬉しく感謝です♪
充実した楽しい時間をありがとうございました。







迷いつつ・・・
今年も「クリスマスプレゼント企画」を実施することにしました。

準備が出来ましたらお知らせしますので、どうぞご参加くださいませ。



[edit]

わ~~~、シルバー&ホワイトのテーブル!!素敵!!
ピンクや紫が良いアクセントですね。
(タキシードは初めてみました。すごい!)
お伺いできなかったことが・・・残念です。ごめんなさい。

今年は我が家も優しい色味のクリスマスにしようかなぁ・・・

鼓 #tHX44QXM | URL | 2013/11/09 20:30 * edit *

鼓さん♪


鼓さん♪
こんばんは^^

肉眼で見るともっとオーナメント等キラキラしてキレイだったのですが・・
相変わらず写真は難しいです。。。(・・;)

タキシードは大好評でした^^
色々なナプキンの折り方に盛り上がって、気が付いたら随分時間が超過してしまいました。(^_^;A
ご参加いただいた皆さまにもとっても喜んでいただき、ほっとしています。

12月のレッスンはクリスマスの飾り付けもし・・「フードスタイリング&テーブルコーディネート」ですので、
お料理も並びクリスマスらしくもう少し華やかなテーブルにする予定でおります。

大好きなシーズン!今年も目一杯楽しみます~☆

鼓さんのお家のクリスマスシーンも楽しみにしています(*^_^*)

先程、2013年のクリスマスプレゼント企画の記事をアップいたしました^^
今年もご参加いただけましたらしあわせです♪

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2013/11/09 20:59 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1331-8b5c0ed6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)