*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

瀬戸田の無農薬レモン☆ 

2013_11_12-Lemon-01n_201311230847549ae.jpg
【2013年11月12日撮影:瀬戸田の無農薬レモン】

瀬戸田に観光に行ってきた友人がお土産の持って来てくれたレモン

レモンは毎朝ジュースにして1/2個づつ食べるので超嬉しい(*^^*)/。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆
しかも皮ごと食べられる無農薬レモン!!

生産農家から直接買ったらしく作ったおじさんの話では「綺麗に洗って冷凍し、皮ごとおろして食べなさい」とのこと☆
やっと写真に撮ったので、早速冷凍してやってみよう~♪

スーパーに国産レモンが並ばない時期が1~2ヶ月ある
仕方がないので渋々・・輸入した農薬まみれのレモンを何度か買ったが、
頂いたレモンは変につやつやしていない皮の表面が実に気持ち良い!!

そのレモンの端境期、ネットでも探したが、どのサイトも当然売り切れで・・
予約販売で購入したのが、後ろに写っているレモン。
こちらは和歌山産らしい。。
予約販売のレモンが届く前に、近くのスーパーの店頭には「広島産」のレモンが沢山並び始めた。
当然、冷蔵庫の野菜室にもレモンが一杯である^m^

冷凍がOKなら、端境期、朝のジュースは冷凍したものでも良いか・・・なんて思ったり

その端境期に・・・実はレモンの苗木も購入
常緑のつやつやした美しいグリーンが気持ちよく、葉も爽やかな香りが。。。
来年の10月か11月には、1個でも2個でも収穫できるだろうか・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、縦の長い画像を保存するとこんな風に90度反転した状態でBLOG内で保存されます。。
どうしてこんな風になるか不明。。。
ご存じの方らっしゃいましたらお教えください<(_ _)>

時には縦にきちんと保存&表示できることもあるので、何度かやってみようと思いますが・・
今日はこんな表示でごめんなさい。。。

かずおさん♪
ありがとうございました!!

全ての不具合が一気に解決して晴れ晴れしい気持ちです
本当に助かりました。
こころから感謝いたします。

2013/11/23/Shoko拝

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お願い
※新しく記事をupする度にどんどん埋もれていきますが(^_^;)
「クリスマスプレゼント企画」へのエントリーは、その記事にしてくださいね



[edit]

こんにちはー!

無農薬レモンいいですねー(^o^)
うちのレモンは、今年は一つも出来なかったです(^^ゞ
そうそう、葉もいい香りですよね!
それを食べるアゲハチョウの幼虫も、もちろんいい香り(笑)
触ると威嚇して、香りを出しますが、柑橘のいい香りなんです♪

Katsuya.T #mQop/nM. | URL | 2013/11/15 15:01 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/11/15 22:19 * edit *

Katsuya さん♪


Katsuyaさん♪

沢山のメッセージありがとうございます^^

金曜日夕方から息子たち家族が帰省しておりまして、
お返事がすっかり遅くなってしまいごめんなさい。

無農薬レモンは最高ですね!
我が家は毎朝のスペシャルドリング^m^に必ずレモンを半分づつ使うので、
レモンは常の冷蔵庫の中にたっぷり♪
素敵な贈り物に感激しています♪

Katsuyaさんちにもレモンの木があるのですね~♪suteki!

・・で、レモンの木ってアゲハの幼虫が付くのですか?(>_<)
パセリには必ずアゲハの幼虫がこれでもかって位付きますから・・・
駆除するのが大変です。。((+_+))
レモンもなんて・・ショック。。。((+_+))
アゲハって匂いのキツイものが好きなのですね~
私は体長1㎝に満たない状態で可哀想ですが駆除しますから
大きくなるまではとてもとても・・・そっち系は大の苦手です。。(>_<)

パセリと同じような頻度で付くのでしょうか?
パセリはつい先日まで、駆除しても駆除しても付いてました。
流石に寒くなったので、最近はいませんが・・・。

農薬等は使いたくないので、見つけ次第取り除くしかないですね。。

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2013/11/17 17:01 * edit *

Kさん♪


K さん♪

こんばんは^^
息子たち家族が帰省しておりまして、お返事がすっかり遅くなってごめんなさい。

お元気でお暮らしとのこと、何よりです(*^_^*)
Kさんのお宅にもレモンの木があるのですね^^
実がぶら下がっている風景は良いですよね~♪
我が家も来年は2,3個でも実るといいなぁ・・と思っています。

他にも実ものを一杯育てていらっしゃるのですね♪
広いお庭なのでしょうから・・お手入れも大変ですね。。。
私も若い(?)時のような体力もなく、時間も掛けれませんから、手入れの簡単な庭に作り替えたいと思っているところです。。

もう12月も目の前になりましたね。
クリスマスの準備はしていらっしゃいますか?
今年もイヴはご主人さまのお誕生日を兼ねてお祝いなさるのでしょうね♪

Kさんもどうぞご無理のないよう、元気で素敵なクリスマスをお迎えくださいませ(*^_^*)
私もページを通じてご一緒にクリスマスを楽しませていただけると嬉しく思います。

年に一度のお便り嬉しく拝見しておりますが、
Kさんの体調がよろしければ、来年はもっとお話しさせていただけたらと思います。。
歳を重ねる毎に・・記憶力の低下が・・・(^_^;)

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2013/11/17 17:44 * edit *

こんにちはー!

うちのレモンの木(柑橘系全般かな?キンカンにもついてます)には、必ずつきますよ(^^ゞ
しかも、結構頻繁に・・・(>_<)
ほっておくと、葉がほとんど食べられちゃいます・・・特に新芽が(>_<)

そうそう、パセリには、キアゲハの幼虫がつきますよね(^^ゞ
しかも、パセリを食べてるから、威嚇された時の匂いが・・・(笑)

Katsuya.T #mQop/nM. | URL | 2013/11/18 15:00 * edit *

Katsuya さん♪


Katsuyaさん♪
こんばんは^^

お返事ありがとうございます♪

>しかも、結構頻繁に・・・(>_<)
>ほっておくと、葉がほとんど食べられちゃいます・・・特に新芽が(>_<)

あぁ・・恐ろしや。。。(@_@;)
蝶がお好きな方も多いでしょうが・・・蛾は云うに及ばず・・・
アゲハ蝶も怖いσ(-_-)です。。。
蝶の赤ちゃんの状態はもっと苦手です。。。
ミミズはわりと平気で、素手で掴めますが・・何しろ蝶の赤ちゃん系の姿は
もう想像しただけで、「寒いぼ」が出ます。。(・・;)
蝶を図案にしたスカーフ・ハンカチ・エプロン等の布類、器類も絶対に買いません。
(怖い。。。)
極々小さい内に見つけられるよう・・よく見張ってないといけませんね。。(>_<)



Shoko #yGRFFwPI | URL | 2013/11/19 00:08 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1334-95536722
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)