*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

年末の大掃除 

2013_11_14-Chandelier-01-1n.jpg
【2013年11月14日撮影:シャンデリアの掃除】

昨日からボツボツ年末の大掃除に着手。
5日からクリスマスパーティーがスタートするので、クリスマスパーティーに間に合わせたいLDKから・・(^^ゞ

昨日はLDKの窓ガラス拭きとカーテンの洗濯、及び玄関ドアの清掃。。。
窓は少なくとも外側はクリスマスまでに汚れるのは目に見えているが、何しろクリスマスツリーを出す迄には
設置場所のカーテンも窓ガラスも綺麗にしておきたい為・・・(^_^;)

我が家のLDKは吹き抜けなので、シャンデリアは電動で下すこととなる
右は電球とカバーを取った、未掃除の状態

2013_11_14-Chandelier-02-1n.jpg
【2013年11月14日撮影:シャンデリアの掃除】

そして、左はカバーはキレイに洗い、チェーン等は磨いてサッパリしたシャンデリア・・
電球が一つ切れていたので、買いに走り、既に薄暗くなった頃取り付けて、上げてる途中の状態・・の右

シャンデリアの高さは電気屋さんに聞かれるまま私が決めたのだが、ちょっと高すぎたなぁ・・と
頭にぶつかるのも困りものだが、もっと低い位置でも良かったと・・・
この位?と思いつつ、上げてる途中でシャッターを切ってみる・・・(・・;)
(周りのダウンライトや階段のライトの影響で、こんな色。。。)

天井が高いのは気持ちが良いが、ダイニングテーブルをスポットで照らす
ペンダント的な灯りにも憧れる。。。

何度も云っているが・・・
シチューのCMに出てくるようなシンプルで飾り気のない木のテーブルに、ランチョンマット
もしテーブルクロスを掛けるとしてもチェック柄が似合うような・・
そしてぼってりした器と、テーブルの真ん中には熱々の鍋が置かれたような
そんなシチュエーションに憧れる。。。
勿論、暖炉があって、外は雪(笑)

何一つ無いけれど・・・(T_T)



お願い
※新しく記事をupする度にどんどん埋もれていきますが(^_^;)
「クリスマスプレゼント企画」へのエントリーは、その記事にしてくださいね





もしかして、どこかに一度、書いたかもしれないけど・・・・

夏の頃?
カーテン生地でターブルクロスを作ろうかと・・家具屋さんに行った際、
素敵なレースを見つけ・・・レースのカーテンを変えたいなぁ・・・と(^^ゞ
でも、未だキレイなので、付け替えるのは贅沢と思い・・
店員さんに「レースのカーテンは普通どの位持つものでしょうか?」と問うと
「そうですねぇ・・3~5年位でしょうか・・」と。

3年?と、驚いて・・・
「我が家は新築以来ずっとなので、12月が来たらかれこれ丸17年になるのですが・・」と云えば
非常に驚いた店員さん・・間髪入れずに「洗濯してます?( 一一)」と一言・・・・(-_-)
レースのカーテンを17年洗濯しなんてあるぅ?
「年に2度程ですが・・勿論洗っています」と答えると納得のいかないご様子だったが・・
レースのカーテンって・・年にどの程度洗うものでしょうか?


それより・・・カーテンって・・そんなに頻繁にダメなるものなのでしょうか?
我が家は今でこそ、前に3階建てのアパートが建ち、庭の日当たりはめっぽう悪くなりましたが、
室内は日当たりは良く、アパートが建つまではそれはそれはガンガンに日が当たっていたので、
勿論日差しによる劣化はあるとは思うのですが・・・。


[edit]

こちらにも♪

白いカーテンなら、汚れ以外は特に気にならないですよね。
柄物は、色褪せちゃって、どこまで我慢出来るかなんでしょうけど(笑)
うちは、留め具がプラスチックなので、もの凄く大雑把ですが、留め具つけたまま洗濯機の中です(笑)
今のところ、うちでは、なんの問題もないです(^_^)v

それにしても、年末の大掃除・・・仕事が早い!!!
さすがです(^o^)/

Katsuya.T #mQop/nM. | URL | 2013/11/15 15:01 * edit *

Katsuya さん♪


Katsuyaさん♪

沢山のメッセージありがとうございます^^

金曜日夕方から息子たち家族が帰省しておりまして、
お返事がすっかり遅くなってしまいごめんなさい。

わぁ・・留め具を付けたまま洗濯ですか・・・
破けたりしないでしょうか?
私はプラスチックのタイプも外しています。。(・・;)

大掃除は毎年、LDKのシャンデリアが一番です。
年に一度しか下しませんから、ここは1度やれば達成感一杯(笑)
窓ガラスは序にキッチンの方もしましたけど、こっちは絶対また汚れますし。。。(・_・)
次は仕舞いこんだもう要らなくなったものの処分からですかねぇ・・・
キッチンも庭も・・エンドレスですものねぇ・・・
「片付け・掃除」の得意な方が羨ましいです。。(・・;)

ちょっと出かけるとショップはどこもクリスマスムードですね(*^_^*)
Katsuyaさんちもツリーを出されましたか?
私も今週もあれこれ予定が入っているのですが、できれば今週中にはツリーを出したいと思っています^^

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2013/11/17 17:24 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1335-93449329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)