*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

秋晴れの尾道 

秋晴れの土曜日、息子たち家族と尾道千光寺をぶらり

ロープウェイで千光寺山に昇り、展望台レストランで昼食を摂り、
石段を降りて千光寺へ・・

おみくじを引き、家族の健康を祈り・・一首詠み(笑)・・
ゆっくりと景色を楽しみつつ文学のこみちの階段を降りました。

沢山の石碑に刻まれた「歌」にそして人懐っこい猫たちに、
秋晴れの心地よい風に、尾道を感じつつ。。。


2013_11_16-senkouji-02n.jpg
2013_11_16-senkouji-01n.jpg
【2013年11月16日(土)撮影:尾道「千光寺」にて】

おっ!ベストアングル!とシャッターを切っても
猫を撫でていたかと思えば急に立ち上がり・・
ドングリを拾ったかと思えば急に走り出したり・・
全然ベストショットが撮れません。。。(笑)

そんな頭が切れてしまったような写真も・・・大切な楽しい思い出。。

文のこみちを降りる途中にある「梟の館」という美術館兼カフェで、お茶とスィーツをいただきました。
廃屋同然の古民家を改造したカフェで、その古さが独特の雰囲気を醸し出している(館内撮影禁止)
月に一度、満月の夜、会員制の「観月夜会」というワインバーが開催されるらしく
「満月の夜」「梟」「廃屋同然の古民家」というキーワードに現実離れした魅力を感じる。。

「イーハトーブ尾道:梟の館」はこちらから

尾道市のHPから「文学のこみち」のページはこちらから

途中、作家が住んでいたという家が公開保存されていましたが・・凄い郷愁を感じました。。。



お願い
※新しく記事をupする度にどんどん埋もれていきますが(^_^;)
「クリスマスプレゼント企画」へのエントリーは、その記事にしてくださいね




2013_11_16-senkouji-03n.jpg【2013年11月16日(土)撮影:尾道「千光寺」にて】

「うみ♪ うみ♪」と、尾道水道をママと眺めている図


2013_11_16-senkouji-05n.jpg
【2013年11月16日(土)撮影:尾道「千光寺」にて】

来年の年賀状の写真の中の一枚?なんて思ってます^m^

[edit]

可愛いですね~♪

2~4歳くらいの子供は容姿も可愛いのですが、話す言葉が可愛いですよね。
正確でない発音も含めてちゃんと会話になってくるのが楽しいです。
そして、父親や母親の発言を真似している時があって可笑しいです。(笑)

お孫さんはお嫁さんのセンスの良さが光ってますね!
女の子らしい可愛い洋服と、何でも許してしまう笑顔です。

頑張ってシャッターチャンスを捉えて下さいね~(^-^)v

かずお #s.Y3apRk | URL | 2013/11/21 03:46 * edit *

かずおさん♪


かずおさん♪

こんばんは^^
早速のコメントありがとうございます(*^_^*)
未だ未だ多くのことを喋ることができませんが、結構私の云い方を真似るので
孫にリスペクトされているようで嬉しいです(笑)

かずおさんのお孫さんはすっかりお姉ちゃんらしくなって♪
もう何でも話せるようになっているのでしょうね(*^_^*)
行動範囲も、動作も表現の多彩で、一緒にいると本当に楽しいだろうと思います♪

尾道は坂の街で千光寺からの下りも階段ばかりだし、
いつもあれこれ入れた重いバックを持っているので、
息子がバックを持ってくれるのですが、そのバックをよたよたしながら
「ばぁば、ばぁば!」と何度も私に持ってくるのです。
その仕草が、「このバックはばぁばのだから、パパのじゃないでしょ!と
云わんばかりだ」と皆で大笑いしました。

荷物が軽くなって喜んでいるのに・・たんびに苦笑いしながら「ありがと♪(^_^;)」と受け取りました。

孫が帰省する度、毎日大笑いしていて・・健康指数が跳ね上がる思いです☆
かずおさんはお近くにお孫さんがいらして羨ましいですわ(*^_^*)

洋服のこと、ありがとうございます。Sちゃんが喜ぶと思います^^
この日ママも黒のパンツに丈の長いサーモンピンクのニットでした^^

そんなショット・・・
追加でアップしますね^^
見てやってくださいませ^^

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2013/11/21 23:39 * edit *

なるほど~♪

Sさんは素敵なファッションセンスをお持ちなんですね!
親子でお似合いです♪

孫は3歳を少し超えましたが、もう、口は達者です。(^^;
大人が会話をしていると「私を見て~」とばかりに割り込んできますし、
つい、おならでもしようものなら睨まれます。(^^;

小さい子供は観察もするどいようで、私が持っているズボンと同様の
ズボンを父親が履いていたところ「それじーちゃんの」といわれて
困ったそうです。

お孫さんも再開のたびに語彙が増えて楽しませてくれると思います。
お互いに孫との会話を楽しみましょう♪(笑)

かずお #s.Y3apRk | URL | 2013/11/22 04:53 * edit *

かずおさん♪


かずおさん♪

温かいお言葉ありがとうございます♪

そうでしたか・・もう3歳を超えているのですね^^
特に女の子は言葉が早いですし、しっかりしていますよね。
息子が3年保育で、幼稚園に通い始めた頃の同級生の女の子の様子を
思い出しました。
息子が3月生まれということもあって、心身とも女の子は2級くらい上の感じがしました。
特に身体の大きかった女の子の顔が思い浮かびました^m^

3歳はもうしっかり大人の中に入って会話が出来るのですねぇ~
ズボンの件、情景が浮かぶようです。^m^

>お互いに孫との会話を楽しみましょう♪(笑)

ハイ♪(*^_^*)、また暮が楽しみです。
クリスマスも一緒に出来るといいけど、仕事柄、年末調整の時期は超多忙だそうで、連休に半休取って帰省するのは難しいらしく・・
でも後数年したら・・一緒にパーティーが出来る日が来るでしょう~
その日まで元気でおらねば・・・(^_^;A

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2013/11/22 08:58 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1338-ea27e3ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)