*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

テーブルレッスン♪in広島/卒業制作 

19日は冷え込みが厳しい日となりました。
ずっと新幹線で通うレッスンでしたが、昨日は初めて車で行きました。
通常1日ワンレッスンの処を、3~4レッスンお願いして、昨日がめでたく卒業となりました。
メニュー、シチュエーション、フラワーアレンジ等、全て自分で考え、花材や器等、持ち込みでの「卒業制作」
大きな段ボールを抱えてのレッスンになる為、車で。。。
昨日も広島は大変美しく、スタジオから見える沿道の桜はすっかり紅葉し沢山の葉を落としていました。

持参する関係で、器等、2客分でのセッテイングとなりましたが、プランニングは、毎年恒例のクリスマスパーティ
フレンチのフルコースでのコーディネート。
随分悩みましたが、クリスマスの定番色の「赤」を基調としたテーブルを作りました。

2013_11_19-TC-01.jpg
【2013年11月19日撮影:卒業制作/クリスマスのテーブルコーディネート】

もう、長年私のサイトに遊びに来てくださっている方は見慣れた(笑)コーディネートだと思いますが^m^
テーブルと「部屋」が変わるだけで、こんなにも雰囲気が変わるものかと・・新鮮でした♪
白のモアレのテーブルクロスとグラス類はスタジオのものをお借りしています。
ワインクーラーを持って行くのをすっかり忘れ、シャンパンだけ提げていったので・・
クーラーとナハトマンのプレート「ルンバ」、白のナプキンも先生が用意してくださいました。
オシャレな窓と沿道の桜の紅葉が、またテーブルを惹き立ててくれています。

2013_11_19-TC-02n.jpg
【2013年11月19日撮影:卒業制作/クリスマスのテーブルコーディネート】

反対方向からの撮影・・
オシャレな蓋付きの高台の器もスタジオのものです。

同じ時間にレッスンを受けていた方から、「えー卒業しないで~居て~」と云っていただき
嬉しかったσです。





各自のカリキュラムに沿ってのレッスンですから、同じ時間に、講義を受けている方、
フラワーアレンジメントをなさっている方、テーブルコーディネートをなさっている方と様々です。

2013_11_19-TC-10n.jpg
【2013年11月19日撮影:和を取り入れたクリスマスのテーブル】

こちらは岩国からレッスンに通われていらっしゃる方のクリスマスのテーブルレッスン♪
(先生が用意してくださったものでコーディネート)
和皿を使い、コニファー類が沢山入った抑えたトーンのフラワーアレンジ!
黒地(グレーがかって見えます)に花のデザインが茶色の糸で入っているのですが、こちらが金彩にも見え
シックな中にも華やぎが・・・

2013_11_19-TC-11n.jpg
【2013年11月19日撮影:和を取り入れたクリスマスのテーブル】

同じテーブルをアングルを変えて撮影

2013_11_19-TC-12n.jpg
【2013年11月19日撮影:和を取り入れたクリスマスのテーブル】

センターテーブルフラワーを、同じ時間に「フラワーアレンジメント」のレッスンをなさっていた方の作品とチェンジ
アンティーク調のキャンドルスタンドをプラスして、差し色に赤のダリア(アートフラワー)
オシャレなDinnerが似合いそうな素敵なテーブル

本日は卒業制作と共に残っていたレッスン「中国茶」の講義と実習もあったので、いつものようにスタジオに長時間滞在♪

お陰で、シックな大人のクリスマステーブルも見せていただくことが出来ました

1月から3月までは仕事が忙しくて時間が取れませんが、来年も時々、単発でレッスンに伺えるといいなぁと思っています。

烏田先生、佐々木先生、大変お世話になりました。
ありがとうございました



お願い
※新しく記事をupする度にどんどん埋もれていきますが(^_^;)
「クリスマスプレゼント企画」へのエントリーは、その記事にしてくださいね



[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1339-058975c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)