*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

紅葉する庭 

2013_11_22-garden-03n.jpg
【2013年11月22日撮影:庭の落葉樹】

あっという間に11月も後1週間余り。。。

今年は何時までも気温が高く、一気に冷え込んだので、冬には殆ど葉が残っていない「ヤマボウシ」も
沢山の葉をつけたまま、一気に赤く染まった。。

ヤマボウシの赤、ハナミズキの赤、ブルーベリーの赤・・・それぞれ違う赤・・
我が庭には3本のブルーベリーがあるが、3本ともまた紅葉の仕方が異なる。

モミジは未だキレイなグリーンだ。
モミジが染まる頃はヤマボウシはもう葉を落としているかもしれない。。

2013_11_22-garden-06n.jpg
【2013年11月22日撮影:寄せ植えとブルーベリーの葉】

同じ場所に隣に植わっていても、品種によってこんなにも紅葉が違うのは面白い。
寄せ植えは20日にしたもの・・
クリスマスを意識して赤のガーデンシクラメンの入った寄せ植え
その後ろの鉢はは9月に寄せ植えしたもの
季節の花が玄関先に少しあると嬉しい。。。

庭は、今まで「業者さま」の手は借りず殆ど自分で造ってきたが・・・
プロにお願いして少し手を入れようと先日庭を見ていただき・・今見積もりをお願いしているところ。。
来年の浅き春には、もう少し手入れの楽な、心地よさの増した庭になるだろうか・・・。

2013_11_22-garden-04n.jpg

そして・・・
一気に冷え込んだ為・・固い蕾を緩めることなく・・ゆっくりゆっくりと・・
もしかしてクリスマスの頃まで咲かないのではと思う程だった「ザ・プリンス」が
ゆっくりと開き始めた。。。
黒の強い深紅・・この季節ならでは色だろう。。
なんて魅力的なんだ!と思わずカメラを構える・・・
カメラを構えると素晴らしい香りが立ち込める。

合わせるように・・清らかな楚々とした「シュネービッチェンが2輪花開く。

赤と白の薔薇・・・

薔薇を初めて「ドイト」さんに電話注文した際、
クリスマスの頃咲く、赤と白の薔薇が欲しいと、お願いした事を思い出した。。。
「クリスマスの頃まで咲く薔薇なんてありませんよ」とアドバイザーの男性は苦笑しつつ答えたが・
クリスマスシーズンにこうして咲いてくれた紅白の薔薇に嬉しくなるのだった。。。

今、他に咲いているのは、メアリーローズとエイブラハムダービー

薔薇の季節のような華やぎは無いが、赤く染まった庭を室内から眺めると・・本当に素敵だ

庭を見に来ていただいた際、庭のベンチやチェアに座り、暑くもないのにパラソルを立てたしたで
カタログを見乍ら紅茶をいただいた。。
お昼前の午前中だったのに、寒い寒い一日で冷え込んだが、庭の片隅で、こうして隠れ家にいるような感じで
温かい紅茶をいただくのはやっぱり魅力的だと思った。。。

自然を感じつつゆっくりとお茶をいただく・・・そんな時間をもっともっと増やしたい。。。



お願い
※新しく記事をupする度にどんどん埋もれていきますが(^_^;)
「クリスマスプレゼント企画」へのエントリーは、その記事にしてくださいね


[edit]

こんにちはー!

ヤマボウシの紅葉、お見事ですね!
そして、バラの深い色、美しい~♪(^o^)

Katsuya.T #mQop/nM. | URL | 2013/11/25 12:00 * edit *

Katsuya さん♪


Katsuyaさん♪
こんにちは^^

いつもコメントありがとうございます♪

ハイ、今年の紅葉は素晴らしいです(*^_^*)
室内から見る秋の庭を堪能しています。

昨日夕方から4時間かけてツリーを出しました。。((+_+))
ツリーの組み立てが2時間、飾り付けが2時間・・・くたびれました(*_*;
やっぱりもう一回り小さいサイズにしておけば良かった・・・と・・・(・・;)
脚立が必要だし・・腰は痛くなるし・・・来年出せるかしら・・と心配しています。。(・_・)

未だ完全じゃないので・・・今晩・・続きをして・・明日、写真が撮れたら良いのになぁ・・と、
変わり映えはしませんが・・アップしたらまた見てやってくださいね^^

Katsuyaさんちももうツリーを出されましたか?

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2013/11/25 13:34 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1342-c9fd0789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)