*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

2013.もみの木会Xmas Lunch Party* 

2013_12_13-Xmas_Lunch_Party-863-1n.jpg
【2013年12月13日(金)撮影:もみの木会クリスマスランチパーティ】

準備途中のテーブルを久々に階段の踊場から撮影しました。
コブレットに冷水を入れてセットする友人の腕がエレガント。。。

真上から見ると曲がってセットされているものが目立ちますが(^_^;)・・・ちょっとお気に入りの一枚です♪

ほんの少し「人」が入ることによって・・・写真が数段生きて来る気がします。。。

今年も仕事の関係で参加できなかった友人が一人・・・
中々6人揃って集まることが、本当に難しい年齢になってしまいました。。。

でも・・・とにかく楽しかった。。
私を含めたメンバー全員がお互いに口々に感謝の言葉を唱えつつ、しあわを噛みしめた7時間になりました。

今年もメニューは独断で欲張りましたが(品数を多めにセレクトしましたが)、(^_^;)
「流石の主婦歴」の友人たちはレシピを見乍らスイスイと作り上げていきました

本日のLUNCH MENUは

   ■ スピナッチとリンゴの健脳サラダ
   □ イタリアンサラダ
   ■ バーニャーカウダ
   □ 牡蠣のローストブルゴーニュ風
   ■ 帆立貝のポワレ パプリカとトマトのハーブ風味
   □ 鮭のハニーマスタード照り焼きハーブを添えて
   ■ 4つのきのこのリゾット

そして飲み物にスィーツ・・・

本日は野菜たっぷり♪きのこたっぷり♪魚介類が中心のメニューにしました。
バーニャカウダのソースに始まりどの料理も絶賛の嵐(笑)
メニューをセレクトしたものとしては嬉しいねぇ~♪


しあわせなしあわせな時間は、サイトにページを作りたいと思います。


  ※メールをいただいている方・・・
   お返事、申し訳ないですが明日にさせてください。。
   本日は、お風呂で温まって横になろうと思います。




2013_12_13-Xmas_Lunch_Party-872n.jpg
【2013年12月13日撮影:もみの木会クリスマスランチパーティ】

先程、本サイトクリスマスのページに、13日のパーティをupしました。

ご覧になっていただけましたら幸いです。。。

2013年12月14日追記


[edit]

素敵なお仲間ですね♪

年輪を重ねるにつれ、中々全員が揃って集まれなくなったとのことですが、
毎年、こんな素敵なクリスマスパーティーを開催できることは幸せですね♪
これも一重にShokoさんやご友人方の相手を思いやる性格ゆえのことでしょう。
こうして続くご友人方との絆を拝見して「いいな~」とホコホコしています。

ところで、カメラかソフトか分かりませんが、ホワイトバランスの調整方法を
覚えられたのですね。ここのところのアップ写真を見ていて感じました。

白熱電球の下で撮影した、茶色味を帯びた写真にも味わいがありますし、
被写体の色味を素材のまま見るにはホワイトバランスを調整した方が
はっきり分かります。

ご自分が表現したいのはどちらなのかを考えて、調整する・しないを
使い分けられるといいと思います。

かずお #s.Y3apRk | URL | 2013/12/14 05:13 * edit *

かずおさん♪


かずおさん♪

早速のメッセージ嬉しいです(*^_^*)ありがとうございます!

この度は彼女の仕事の都合ですが、皆それぞれに「介護」もあったり、また歳を重ねることで
体調にも色々と・・・・
自分以外の周りの都合や・・元気が当たり前だった10年前とは違い、この度も
指が・・腰が・・膝が・・・と(笑)

毎年松山から駆けつける友人が
道中「あいにくの曇り&雨のお天気ですが、気持ちは晴天です(#^0^#)」から始まるメールを送ってきました。。。
普通にこうして集まれることがどれだけしあわせかを・・皆ひしひしと感じています。
だからこそ・・・パーティーの間中、全員がそれぞれに感謝の言葉を幾度となく発し・・
和やかで楽しい・・ビンゴタイムでは大いに弾け・・本当にしあわせな時間を過ごしました。

温かいお言葉ありがとうございます。

>ところで、カメラかソフトか分かりませんが、ホワイトバランスの調整方法を
>覚えられたのですね。

その調整が上手く行っているとすれば・・・購入して随分になりますが・・
カメラ自身がホワイトバランスの調整方法をここにきて身に着けたのでしょうか(゜o゜)
私は相変わらず、「オート」でしか撮れない腕前で(・・;)
私が操作するのはフラッシュを焚くか焚かないか・・・それのみです。。(^_^;A

時々、モニターの左上に「WBなんとか・」という表示がピコピコしてシャッターが下りないことがあるのですが・・
これって、カメラが一所懸命頑張っているということでしょうか?

見たまんまの色に撮りたい!といつも思っているのですが・・中々そうもゆかず・・
でも、上記写真は色についてはほぼ手を加えておらず・・真上から撮ったアングルなので
照明(シャンデリア)が真上にあり、ほぼ見たまんまの美しい色に撮れて・・大満足です(*^_^*)

>白熱電球の下で撮影した、茶色味を帯びた写真にも味わいがありますし、
>被写体の色味を素材のまま見るにはホワイトバランスを調整した方が
>はっきり分かります。

いつもアドバイスありがとうございます。
私の周りにもカメラのことを勉強したい人は沢山いて・・・広島のテーブルコーディネート教室でも
どう撮ったら綺麗に撮れるのか教えて欲しいと随分云われました。。。
(いつもオートでしか撮れないのに・・(^^ゞ・・・)
私がアドバイスできるのはカメラの構え方と云うかアングルのみで・・・
本当にかずおさんがお近くに居たら・・お招きしてカメラの教室を開いて欲しいです。。。
私の場合・・頼るのは「腕(技術)」でははなく、只管「感性」のみなので(T_T)
説明書を読めば即座に分かる「機械」のことがもっと理解できる「賢い脳」が欲しいです。。。(・_・;)

出来れば、今夜にでも昨日のパーティーの写真をアップしますので、またアドバイスくださいませ<(_ _)>

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2013/12/14 07:44 * edit *

えっえ~(@_@;)

そうでしたか・・
Canonのカメラはよく分かりませんが、撮影中のカメラのモニターに
WB何たらと表示されるのは、WB(White Balance)を
調整するよということかWBを調整してねということなのか、はたまた、
WBが崩れているのでフラッシュを使用するということでしょうかね~

クリスマスページ14日分としてアップされた中の「真上から撮られた写真」
「9枚組真ん中の写真」「その下3枚組の左の写真」が素地の色がそのまま
出ているように見えるのですが、これらはフラッシュ無使用ですか?

もし、そうであればランチパーティーとのことなので外光の関わりで他とは
違ったホワイトバランスになったのかも知れませんね。あるいは、カメラが
成長して適正ホワイトバランスを身に付けたとか・・。(笑)

いずれにしても綺麗に表現できているので、WBの調整法を覚えられたのかと
思って書きました。どの写真も素晴らしい感性と美しさです♪

因みにGoogle検索で「カメラ WB」と入力して検索すると、WBに
関するサイトがいっぱい表示されます。ご参考まで。

かずお #s.Y3apRk | URL | 2013/12/15 05:40 * edit *

かずおさん♪


かずおさん♪

おはようございます^^
早速のたっぷりのメッセージありがとうございます(*^_^*)

先ずは・・・
私は部屋の中で人物を撮る時以外はフラッシュは焚かないので、
アップしている写真は全てフラッシュなしの写真です。

かずおさんのアドバイスでだんだん分かってきました!
3枚の内2枚はメンバーが来る前に10時頃、シャンデリアを点けないで撮った写真。
(メニューカードがアップになっている写真は全体を撮ったものをそこだけ残して大幅にカットしています。)
・・で、シャンデリアの灯りの元撮った時の「黄味」が全くなく、完全に自然光で撮れてるので、白っぽい仕上がりに・・?

真上から撮ったものは、シャンデリアは点いていましたが、真上にシャンデリアがあって、窓の明るい処やキャンドルの灯りやスタンドの灯り等にレンズが向いてない(ピントを合わせる方向にそれらが無い)ので、上手くホワイトバランスが取れたのでしょうか?

残りの写真は全てシャンデリア・ダウンライト点灯での写真です。。
シャンデリアを点けていても自然の採光がある時間と無い時間とでは写りは全く違いますから・・・
カメラの技術的操作は相変わらず全くできませんが、少なくとも我が家の部屋の中で、
どの時間にどの方向で撮れば、どんな色味になるか・・・は習得できているかもしれません(*^^)ゞ
正面からツリーをバックに撮ったものは外の採光の方が高いので、部屋は異常に暗く写り、ほぼ没写真です。。(・・;)
これが外がブルーに変わる15分位の間に上手く撮れれば・・ナイスな写真に(笑)

>WB何たらと表示されるのは、WB(White Balance)を
>調整するよということかWBを調整してねということなのか、はたまた、
>WBが崩れているのでフラッシュを使用するということでしょうかね~

上記表示が出た際は、シャッターが下りないことが、稀にありますから
フラッシュを使用せよということなんですかねぇ~

>あるいは、カメラが 成長して適正ホワイトバランスを身に付けたとか・・。(笑)

私的にはこうであって欲しい!
薔薇でも何でも話しかけることが大事だから・・
無機質なカメラでも・・綺麗に撮れたよ~♪ありがとう(*^_^*)と毎回云ってると成長してくれますかねぇ^m^

身体も普段の長年の動き(運動)で、人それぞれ全く違った体になりますから
カメラも一定の使い方しかできない場合(私のようなもの)は、こいつシャッターしか押せないから、しょうがない。。(-.-)この場面ではこっちがこうして、こんな時はこっちがこんな風に調整してやるしかないな。。(-_-)г
なんて、持ち主に合わせて賢くなってくれませんかね^m^pupupupu

ありがとうございます!
勉強は嫌いじゃないので、好きな分野のことは日々、本・ネット等で情報の取得や記憶をしているつもりですが(加齢に勝てず忘れるのも早い・・(・_・)・・)
機械のことは苦手で・・拒否反応が・・(笑)
でも、
Googleで検索してみます!
ひとつでも出来るようになったら・・凄い喜びでしょうね♪
いつもいつもありがとうございます!!


Shoko #yGRFFwPI | URL | 2013/12/15 10:26 * edit *

さすが クリスマスは一段と素敵すぎます

人柄が現れるテーブルです。
だからこそ写真にとっても素直に出るんですね。

見ているだけでも目の保養です。

なんだかお礼を言いたくなります。
公開してくださりありがとうございます

keikomama #mQop/nM. | URL | 2013/12/17 07:38 * edit *

keikomama さん♪


keikomamaさん♪

おはようございます^^
早速、嬉しいメッセージありがとうございます。

こちらこそ、ご覧いただいて、こうして温かいメッセージをいただいて
本当にありがとうございます。
凄い励みになります。。

明日、また今年4回目のパーティーがありますから・・・
テーブルをどうするか思案中です^^
明日は「ポットラック(持ち寄り)」の予定なので、気分が幾分楽です^m^
私の担当の料理は友人のリクエストですから・・メニューもあれこれ考えなくてよいし・・(^^ゞ
友人たちがどんな料理を提げて来るのか(一応は聞いていますが)
お皿に盛ったり食べたりが楽しみです♪
きっとお料理の話でも盛り上がることでしょう~♪

また見てやってくださいね(*^_^*)

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2013/12/17 09:10 * edit *

うっとり

Shokoさんのクリスマスのテーブルはどの日のもそれぞれにとってもおしゃれで素敵で、うっとりです(*^_^*)
お料理もとってもおしゃれで美しいです。
もちろんお味も絶品な筈・・体験済みですのでよく分ります(*^_^*)
ゲストの皆様の笑顔も伝わって来るようです。
まだまだ続きますものね・・お疲れ溜めないように気を付けて、存分に楽しんで下さいね。

サリーママ #hiiZJbic | URL | 2013/12/18 23:07 * edit *

ママ~~♪


ママ♪

こんばんは^^
お疲れの処、温かいメッセージありがとうございます。(*^_^*)
凄い励みになります。

この日メンバー皆で作った料理はどれも美味しくて本当に大満足でした♪
ワイワイと皆で作る料理は楽しいです☆
あぁ・・・最初に対面キッチンで設計していたのに・・
何故半独立型(今は扉が付いて独立型)のキッチンにしてしまったのだろうと・・・
パーティのたんびに悶々としています。(笑)
こうして写真に撮っても思いますが、
赤を基調のテーブルを作る度、やっぱり赤は魅力的!と思ってしまいます。

今年も欲張り過ぎて、既に「遣り切った感」一杯で、23日はもうヘロヘロかもしれません(笑)

来年は日程等、もう少し考慮して、体に負担にならない遣り方を考えなければと思っています(^^ゞ
でも、こんな風に何度も大好きなテーブル作りが出来てしあわせです。

私が目一杯遊んでいる時間にしっかり仕事をこなしてくれるスタッフと・・
それを容認してくれる夫に感謝です。。。

ママもお忙しそうですから・・
どうぞお疲れが出ませんよう。。

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2013/12/19 01:05 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1353-9f17a7c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)