*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

2013.リーフ会Xmas Lunch Party* 

2013_12_18-Lunch_Party-056n.jpg
【2013年12月18日(水)11時57分撮影:Lunch Party】

外は雨・・・
雪が理想だが、それはこの地にあっては逆立ちしても無理なので・・
如何にも冬らしい、低く垂れ込めた灰色の雲が覆うようなどんよりとした曇り・・
クリスマスパーティの日はこんな天気が好きだ。。

雨の中、友人たちが荷物を一杯提げて駆けつける
本日は私の提案で「ポットラックパーティ」

友人のリクエストの一品と、前菜を何か一品と思っていたが、中々決まらず、
本日「メニューカード」を印刷したのは実に11時30分・・・
友人たちが、駆けつける30分前だ・・・(^_^;A

「持ち寄り」ハーティはかなり楽で・・・「ポットラック」は初めてだったが、
こんな形式のパーティーも楽しいな・・と思う
勿論、どの料理もとっても美味しく大満足

本日は雨にて採光が悪く、全く灯りなしでは撮れない状態

周りのダウンライトやスタンドは点けて天井のシャンデリアは点けないで撮った1枚と
シャンデリアも含めキャンドルも灯して撮った1枚と・・・・
どちらがお好きでしょうか?

どちらにしても真昼間とは思えない写真ではありますが・・・(^^ゞ

今晩中にHPのクリスマスのページにアップできたらいいな・・と思っています


2013_12_18-Lunch_Party-073-2n.jpg
【2013年12月18日(水)12時50分撮影:Lunch Party】


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

HPクリスマスのページに18日のテーブルアップしました。
ご覧になっていただけると嬉しいです(*^_^*)

2013年12月20日深夜。。。

2013_12_18-Lunch_Party-131n.jpg



[edit]

Shokoさん、こんばんは^^

ポットラックパーティー、言葉を知らなかったので
思わず調べてしまいました(^^ゞ
持ち寄りパーティーの事なんですね^^

今はそういう風に言うんですねぇ~♪

またまた楽しいひと時を過ごされたみたいで、うらやましい限りです。

写真ですが。
もちろん好みもあるのでしょうが、私は1枚目の写真の方が好きです❤
白いお皿が際立っているのが、選んだポイントでしょうか♪
でも、人それぞれですよね^^
その時の気分もあるかも知れないですし。

ちなみに、Shokoさんはどちらが好みですか?

ぱせり #A9UWYJHs | URL | 2013/12/19 20:56 * edit *

ぱせりさん♪


ぱせりさん♪こんばんは^^

早速のメッセージありがとうございます。
先程、やっとページを作り終えてアップしましたからまたご覧になってやってくださいませ。

ぱせりさんは持ち寄りパーティはしたことがありますか?
海外では多いという印象がありますが・・私は初めてかもしれません。

集まるメンバーで雰囲気は随分変わりますが、楽しいということには変わりありません。
クリスマスシーズン・・毎年本当に忙しいですが、この喜び楽しみは来年一年の私のエネルギーでもあります(笑)

私も基本は白っぽい仕上がりが好きなのですが、友人たちは(撮ったばかりの写真を見て)断然こっちが好き!と、暗く黄味が強い写真を指差しました。。

歳を重ねるにつれ・・シャンデリアの元撮った、ディナーテーブルの写真もいいな・・と思い始めました。。

「問い」に「応えて」くださって嬉しかったです^^
ありがとう。。。

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2013/12/20 00:26 * edit *

その人によりけりかと・・

本サイトのクリスマスページはShokoさんの思いが詰まった宝物ですね!(^-^)v
写真とともに、Shokoさんの思いもいっぱい詰まっています。
拝見していると、私もその思いに包まれているような感情が湧いてきます。

ところで写真の好みですが、その場にいなかった者としては、被写体本来の色味に近い写真が好きです。
今回の2枚でいえば上の写真です。

しかし、好みは人によって違うと思います。
現場に居合わせた方が「感じた雰囲気」に一番近い写真に共感されるのではと思います。

コンテストなどでは閲覧される方を考慮する必要があるかも知れませんが、ご自分のサイトに
アップされるものはShokoさんが一番いいと思われた写真を選択されるのが一番です。

私が時々お節介をするのは、Shokoさんご自身が、シャンデリアのもとでは上手く撮れないと
書かれているのを拝見してホワイトバランスの話をさせて頂きました。

写真や絵や字なども、技術的に上手い下手はあっても、心の琴線にふれるものは別のところにあります。
Shokoさんの写真や文章は、その一番大切な感性が素晴らしいのです。

どうぞ、ご自分の感性でいいと思ったものを大切に♪

かずお #s.Y3apRk | URL | 2013/12/20 05:32 * edit *

かずお さん♪


かずおさん♪

おはようございます^^
たっぷりの温かいメッセージありがとうございます(*^_^*)

仰ってしただいたように、クリスマスのページは、私の「時間の宝物」です。
ページを回想してその時間の思い出に浸るのも至福の時間です(^^ゞ

今回はホワイトバランスをいつもより多めにPC上で修正しました。
基本、白っぽい仕上がりの写真が好きなのですが、テーブルに限って云えばアンティークぽい黄味を帯びた写真も悪くない・・と思い始めています。。

それでも友人たちが「私は断然こっち!」と指差したのには驚きました。
やっぱり・・何でもそうですが、好みは色々なのですね^^

いつも写真のアドバイスをいただいて・・初めてカメラを持った頃より数段上手く撮影できるようになったと思っています。?
(加工技術の方かもしれませんが・・(^^ゞ・・)

「中心線を真っ直ぐ撮る」・・・このアドバイスは大きく、仕事上でも大いに役立っており、スタッフへの写真の撮り方指導でも、その部分を一番に説明しています。
おかげさまで、色々な方が、写真を褒めてくださるので、本当に嬉しく思っています。
いつもいつもありがとうございます(*^_^*)

>写真や絵や字なども、技術的に上手い下手はあっても、心の琴線にふれるものは別のところにあります。
>Shokoさんの写真や文章は、その一番大切な感性が素晴らしいのです。

こんな風に思ってくださる(私のことを理解してくださる)方がいることが・・
本当に嬉しく、「自称感性のみで生きてる」ものとしては、本当に身に染みる程ありがたい言葉です。。。

繰り返しになりますが、いつもいつもありがとうございます。


Shoko #yGRFFwPI | URL | 2013/12/20 09:09 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1355-78629f4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)