*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

謹賀新年 2014.Osechi 

2014_1_Gantan-032n-1.jpg
【2014年元旦深夜撮影:新年のテーブル】

あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたします


2014_1_Gantan-091n.jpg 2014_1_Gantan-076n.jpg   
「2014年元旦撮影:新年のテーブル/2枚並べてupしています】

今年は久し振りに、サイトの「おもてなしのページ」に元旦のページを作りました。
ご覧になっていただけましたら幸いです。

http://www.h4.dion.ne.jp/~refresh/2014.1.Gantan.html

2014.元旦
しょうこ拝

[edit]

いいですね~♪

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。m(_ _)m

漆器と、そこに盛られた美味しそうなお正月料理にはほれぼれしてしまいます!
これぞお正月料理といった趣ですね♪
帰省された息子さんご家族もさぞ喜ばれたことでしょう。
お孫さんももうすぐすると、こんな情景が記憶に残ることでしょうね。

当家では妻も娘夫婦も仕事なので、お正月気分は5日の予定です。
大根を煮て、チャーハンを作って、あとは妻が買ってきていたお正月の
詰め合わせセットで夕飯を食べました。
Shokoさんのお重を観て正月気分に浸っています♪

皆様にとってよい一年でありますよう。(^-^)v

かずお #s.Y3apRk | URL | 2014/01/02 04:41 * edit *

かずお さん♪


かずお さん♪

新年あけましておめでとうございます(*^_^*)
昨年も沢山のメッセージ、アドバイス等、お世話になりました。
今年も変わらずどうぞよろしくお願いいたします。

早々に嬉しいメッセージありがとうございます。
本日、名古屋から戻った下の息子と駅で合流し、初詣に行ってきました。
新年のご挨拶が遅くなってごめんなさい。<(_ _)>

すき焼きをするのに卵の量が足りなくて、徒歩1分のセブンで買おうと、
昨夕、孫の散歩がてらに行きましたら、向かいと斜向かいのドラッグストアと大型書店も
営業していて(結局はドラッグストアで、買ったのですが・・)驚きました。
2日から営業と云う商業施設は多いですが、元旦も変わらず営業しているのだなぁ・・・と
頭が下がります。

奥さまもお嬢さまも元旦もお仕事なのですね。。。心からお疲れさまです。
大晦日スーパーに行った際、働いている人は何時(いつ)お正月用品を購入し、
おせち料理の準備をするのだろう・・と、忙しくレジを打っている店員さんを見乍ら思いました。
こうして、年末年始休まずにお仕事なさっている人たちのお蔭で、
私たちの生活があるのだなぁ・・としみじみ感謝いたしました。

下の息子も医療関係ですので、今年は、明日は仕事とのことです。

冬大根をじっくりほっこり煮ると美味しいですよね。
こうやってお料理を作って待っていてくれるご主人さまがいて、奥さまはしあわせです。
5日はご家族揃って、しあわせな時間を満喫してくださいませ。

かずおさんそしてご家族共々佳いお年でありますように。。。

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2014/01/02 15:56 * edit *

Shokoさん♪

あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いいたします^^

美しいお正月のテーブルですね♪
素晴らしい漆器とお節料理、これぞ日本のお正月ですね。
shokoさんのページでお正月を堪能させていただきました^^
穏やかに家族揃つてお正月を迎えられた様ですね。
お孫ちゃんの笑声が聞こえて来るようです♪

Shokoさん素晴らしいテーブル、お庭の様子など、
楽しみにしております♪♪♪

シンべリン #T8UkEJ16 | URL | 2014/01/02 18:54 * edit *

シンベリン さん♪


シンベリン さん♪

新年あけましておめでとうございます(*^_^*)
昨年は沢山のお話をさせていただきありがとうございました。
今年も変わらずよろしくお願いいたします。

元旦のテーブルのこと、ありがとうございます。

ハイ、特別なことは何もなく・・平穏なお正月を迎えました。
孫は一気に言葉数が増え、驚く程です。
賑やかで楽しいお正月を過ごしています。

シンベリンさんもお孫さんがいらっしゃって楽しいお正月をお過ごしになられていることでしょう。

私の方は結局年内に植え替えた薔薇の数は1/3にも満たない状態ですが、
それでも春が来るのが楽しみです♪
年明けから仕事が少しハードになりますが、昨年よりは少しましなお手入れを・・と思っています。
シンベリンさんの今年の薔薇や庭の草花の美しいお写真、今年もまた楽しみにしておりますね♪

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2014/01/03 00:12 * edit *

謹賀新年

Shokoさん♪
明けましておめでとうございます。

読み逃げばかりだった昨年を反省し、
今年はどんどんお声をかけさせていただきたいと思います^^

お正月のテーブル、拝見させていただきました。
もう、うーっとりです。
あぁ、日本人ってやっぱり良いなぁとしみじみ思いながら、見ちゃいました。

凛とした中にShokoさんらしい温かさが伝わってきて、
素晴らしい日々を過ごされているからこその1コマだと思います。
私も見習おう〜^^

お重、小さめも便利ですよ。
私、お重LOVEでね、おうち弁当にはよく使っているの。
和菓子をサーブするのにも可愛い(普通の和菓子がグレードアップ^^)ので、
何個あってもお重は欲しくなっちゃう。
実は10cmほどのミニミニお重をただ今検討中(笑)。

今年もどうぞよろしくお願い致します。
もう少しでお誕生日ですね。
読み逃げの日々でしたが、七草粥の支度をする時は必ずShokoさんを思い出しています♪

みー #ZHv9lkAI | URL | 2014/01/03 10:21 * edit *

みーさん♪


みーさん♪

新年あけましておめでとうございます(*^_^*)

私の方こそすっかりご無沙汰で・・<(_ _)>
仕事の方も、スタッフに任せて少しゆったりとしてきましたので、
度々遊びに行かせていただきますね^^

元旦のテーブルのことありがとうございます。
孫がいますから・・一瞬でぐちゃぐちゃですが・・(笑)
それも思い出ですかね。。(^_^;)

重箱・・みーさんはしっかり使いこなしていらっしゃるのね^^
お菓子作りはプロですから・・お菓子も上手に盛られるのでしょうね♪

私は、重箱はほぼお正月のみで、他で使うことがありませんので、
イマイチ使い方も分かってないというか・・でも・・漆器は大好きなので
普段使いの重箱を購入して・・もっとテーブルを楽しみたいな・・と思っているところです。。。♪

市松にしようか無地にしようか・・はたまた色は・・とあれこれ検討中^m^
みーさんの重箱を使ったテーブルもどんどんアップしてくださいね^^
楽しみにしていますわ♪
検討中の10㎝の重箱は・・どんなのかしら~♪
こちらもとっても楽しみですわ^^

誕生日を覚えていてくださってありがとうございます。。
>七草粥の支度をする時は必ずShokoさんを思い出しています♪
なんてありがたいのでしょう~とっても嬉しいです♪

お正月も終わり・・一息ついた七草の頃の「空気」「匂い」がまた落ち着くというか好きです。。
歳を重ね・・その思い出と共に、色々な色や匂いが重なって・・
私の感じるそれぞれの季節の「匂い」になっているような気がします。。。

これからも季節を大切に・・季節を楽しみ乍生活出来たらしあわせです。。。
それを一緒に語れる友人がいればこの上なくしあわせ♪

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2014/01/03 11:59 * edit *

謹賀新年♪

あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞ宜しくお願い致します(^o^)/

洋も素晴らしいですが、和も素晴らしいですね♪
いいないいなー♪

Katsuya.T #mQop/nM. | URL | 2014/01/04 00:34 * edit *

Katsuya さん♪


Katsuya さん♪

新年あけましておめでとうございます(*^_^*)

昨年も折に触れ、沢山のメッセージをくださってありがとうございます。
今年も沢山お話させていただけるのを楽しみにしています♪

こちらこそ、今年も変わらずどうぞよろしくお願いいたします。

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2014/01/04 17:32 * edit *

大変遅くなりました・・・

今年もよろしくお願いします!!

クリスマスといい、お正月も。。。
shokoさんのあつらえるテーブルの素敵なこと♪

今年もまたワクワクさせてくださいね~~

えみ #wsnhibXk | URL | 2014/01/06 12:20 * edit *

新年おめでとうございます。

Shokoさん、改めまして・・
新年おめでとうございます。
こちらでのご挨拶がすっかり遅くなってしまいましたが、今年もまた宜しくお願い致します。
なんとも素敵な新年のテーブル、うっとり見惚れてしまいました。
おせちもとっても豪華で美味しそうです。
お孫ちゃん、こんなに幼い時から極上のお正月をさせて貰えて、将来が楽しみですね。
それから、明日はShokoさんのお誕生日ですね。
明日はどんなお祝いをされるのでしょう。
素敵なお誕生日になりますように☆

サリーママ #hiiZJbic | URL | 2014/01/06 14:52 * edit *

えみさん♪


えみさん♪

新年あけましておめでとうございます(*^_^*)

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。

テーブルのこと・・ありがとうございます。。。♪
これからの季節、和も洋も沢山の歳時記やイベントがあって・・
作りたいテーブルは沢山あれぞ・・1月~3月は仕事が超忙しいので・・
悲しいかな中々楽しむ暇は思うように作れそうにもありませんが・・・
無理をしない程度に、一つでも二つでも「テーブル遊び」が出来るといいなぁ・・と
思っています。

1月の自宅でのレッスンは「節分」を予定しています^^
(こちらは真剣に調整準備中です^m^)
また、テーブルへのメッセージいただけると励みになり嬉しいです(*^_^*)

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2014/01/06 22:10 * edit *

サリーママ♪


サリーママ♪

新年あけましておめでとうございます(*^_^*)

元旦のテーブルのことありがとうございます。
毎年一緒で、豪華でもなんでもありませんが、こうして毎年嬉しいメッセージをいただいて
本当に励みになります。
義母から譲り受けた漆器を使わなくては・・と思っているので、結局毎年同じテーブルですが、
今年は「干支の和紙のランチョンマット」を使用し、水引等も加え少し変化をつけたつもりですが、
もう少し「水引」を上手に使えるようになりたいなぁ・・と思っています。

和のテーブルは洋のテーブルにはない「凛とした美しさ」があって・・・
和は和で本当に魅力的だと感じています♪

今日は仕事始めでしたが、実は昨日も一人仕事で、(-"-)
昨日は結局昼食だか夕食だか分からない食事を17時前に摂りました。(▼▼メ)
今日も終日忙しく、明日の誕生日・・一応、自分の為のお祝いのテーブルを作るつもりではおりますが、
今日のような調子だと、「最悪、○○○○(よく行くフレンチのお店)だわ」と息子に云うと
「(遅くなって出かけるのは大変だから)銀のさら(お寿司)」取ればいいよ」と息子。。。

息子は外に食べに行くことを提案してくれたのですが、火曜日は(息子が)仕事が遅くなる可能性大の日なので
予約を反故にする可能性ありで・・・
「一応、母さんが作るわ^^」と。。。
さて・・・お祝いのテーブルが作れますやら・・(^_^;A

お誕生日覚えていてくださって嬉しいです♪
ありがとうございます。。。

そうそ、私の誕生日と云うことは・・明日は「七草粥」ですね^^
お正月もあっという間に終わりですね。。。



Shoko #yGRFFwPI | URL | 2014/01/06 22:30 * edit *

こんばんはー!

お誕生日、おめでとうございまーす♪(^o^)
Shokoさんにとって、素敵な一年となりますように♪

Katsuya.T #mQop/nM. | URL | 2014/01/07 00:00 * edit *

Shokoさん、お誕生日おめでとうございます☆

今年もやっぱり七草粥の準備をしながら、Shokoさんを思い出し、
しばし手を休めてPCタイム。
今年はちゃんとお祝いが言えてよかった〜^^

シアワセいっぱい感じる一年でありますように♪

みー #- | URL | 2014/01/07 15:03 * edit *

遅ればせながらあけましておめでとうございます。

そして今日が終わるまえでよかった!!
お誕生日おめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

keikomama #- | URL | 2014/01/07 20:43 * edit *

Katsuya さん♪


Katsuyaさん♪

おはようございます^^

誕生日のお祝いメッセージありがとうございます(*^_^*)
覚えていてくださって嬉しいです♪
0:00にメッセージをくださるなんて驚きでした!
重ねてありがとうございます♪

それなのにお返事が朝になってしまいごめんなさい。
年始の休みを一日返上しての仕事始めとなり、5日、6日、7日と
12月とは打って変わって仕事漬けの1月です。

本日午前中はスタッフが一人多いので、PCが空かず(笑)
自宅で、ほんの少しゆっくりさせていただいています。

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2014/01/08 09:50 * edit *

みーさん♪


みーさん♪

新年のご挨拶に続いて、誕生日のお祝いメッセージもありがとうございます。

七草粥の日に生まれ、こうして思い出して貰えることができて良かったわ♪
また素敵なテーブルが出来上がったのでしょうね^^
是非、見せていただきに伺いますね^^

私も何とか、誕生日のテーブルを作ることが出来ましたので
後程アップいたします。
また見ていただけたら嬉しいです^^

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2014/01/08 09:54 * edit *

keikomama さん♪


keikomama さん♪

新年あけましておめでとうございます(*^_^*)
そして・・誕生日のお祝いまでも・・<(_ _)>

いつもいつも気にかけていただいて本当に嬉しく思っています。

ブログに伺いながらも、コメントも残せず・・
12月にコメントの打ち込みはしたのですが、私の「ヤフーのID」が表示され
私の名前(Shoko)を打ち込めず・・そのまますごすご退散しました。。
いつもメッセージをいただくばかりで申し訳ありません。<(_ _)>

こちらこそ、今年も変わらずよろしくお願いいたします。
新しい一年が健康でおしあわせな日々でありますようお祈りいたします。

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2014/01/08 10:01 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1358-9c4743d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)