*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

Birthday Dinner 

2014_1_7-Birthday-084n.jpg
【2014年1月7日撮影:Birthday Dinner】

年明けの仕事は、例年の如く忙しく年始の休みを一日返上でのスタートとなりました。
沢山のお祝いメッセージをいただき乍、お返事が遅くなって申し訳ありません。。
ありがとうございました。

何とか・・時間の許す限り頑張って・・今年も誕生日のテーブルを作りました。

・・・・が、


朝食はこのテーブルでいただきますが、夕食は和室で炬燵でまったりの我が家・・・

「絶対に炬燵で座って食べる方がまったり落ち着くわぁ・・(^_^;)」>(日本酒が好きな)息子

(何年も県外で生活していた息子に)
「分かるじゃろう・・付き合わされる父さんの気持ちが・・・(-_-)・・」>(やっぱり畳の好きな)夫

「ま・・しょうがないな・・母さんの趣味じゃし・・今日は母さんのお祝いなんじゃけー(*^_^*)」>息子

「御意(-.-)」>夫


私の作る、こうしたテーブルはいつも夫に「カッコつけ」呼ばわりされます。。(-.-)
「おっ!いいね~♪」と素直に単純に喜んでくれる人と一緒に暮らしたかったと、
ず~~~~~~~~~~と、長年思っているσ(-"-)です。。。

ま・・・器等・・テーブル小物が増殖するのに目をつぶって貰っているので、
(興味がないから気がつかないだけかっ?)
よしとします。。。。


先程、HPの方へ、1月7日のページを作りupいたしました。
ご覧いただけましたら嬉しいです

http://www.h4.dion.ne.jp/~refresh/2014.1.7-Birthday.html

[edit]

おっ!いいね~♪ (笑)

ご家族間の会話が実に面白いです!(^-^)v
息子さんのお説も、それに対して御意と答える旦那様もやっぱりShokoさんを愛してらっしゃる♪
欲を言えば、息子さんと旦那様がサプライズで食事を用意なさればいうことなしですね。(笑)

凛とした和膳・・素敵ですよ♪

かずお #s.Y3apRk | URL | 2014/01/09 04:50 * edit *

かずおさん♪


かずおさん♪

かずおさんなら間違いなくそう云ってくださると確信しています(*^_^*)
奥さまが只管羨ましい限り・・(・・;)

息子はぽろっと面白いことを云うので、職場でも良く周りを笑わせているらしいです^^
食事の用意は、我が家のメンズにはとても無理です。。(-_-)
かずおさんは日常的にそれをなさっているわけですから・・
本当に尊敬以外の何ものでもありません。。。
本当に素晴らしい。。。

外食のお膳立ては出来ますが、火曜日は(息子が)残業が入ることが多く、
(この日はありがたいことに早めに帰れましたが・・)9時10時に外に食べに行くのはちょっと・・ということになり・・・「おうちごはん」となりました。
ま・・記念のテーブルを作りたかったのもありましたので・・それなりに楽しみました^^

いつも温かいメッセージありがとうございます(*^_^*)



Shoko #yGRFFwPI | URL | 2014/01/09 08:53 * edit *

こんにちは^^
想像通り、素晴らしいテーブルでお食事されたのですね。

ご家族の会話に、ふふふっと笑いを覚えながら、
温かなヒトコマでいいなぁと思います^^

我が家も主人は全くこの手の物には興味がなく、
感想を求めても「うん」としか返ってきません。
Shokoさんのおっしゃるように、「いいね♪」って笑顔を見せてくれる人と結婚すればよかったといつも思いますが、
主人の「うん」にも慣れてきている私です^^;

テーブルの頁を見ても、なんて豪華な・・・と溜め息もれちゃいました。
お時間がない中で、ここまで出来てしまうなんてさすがですね。
私だったらお茶漬けサラサラ〜で終わっちゃうかも(笑)。

みー #ZHv9lkAI | URL | 2014/01/12 12:01 * edit *

みーさん♪


みーさん♪こんばんは^^

テーブルのことありがとうございます。
とても豪華とは云い難いテーブルですけど・・(^_^;)
お言葉・・とても励みになります。。。<(_ _)>

>主人の「うん」にも慣れてきている私です^^;

「うん」と肯定してくださるなら・・それで十分です♪
でも・・ちょっと褒めたり喜んでくれれば・・頑張るのにねぇ~(笑)

お茶漬け?
まさか!
みーさんは、特別な日でなくとも、毎日の食卓を美しく整えていらっしゃるので・・それはあり得ないと思います。
私もみーさんのようにゆっくりとお茶の時間を楽しめたら・・と思いますが、
家事能力がなくて((+_+))全くそのような余裕はありません。。。
食事の支度だけで、一杯いっぱいなので、オシャレなスィーツを手作りなんて・・
とても無理と・・もうきっぱり諦めております。。(-_-;)

みーさんのように毎日丁寧に暮らせたら・・と思いつつ
この時期は仕事に忙殺されております。。。

そんな中の嬉しいメッセージ・・・明日への活力になります♪
ありがとうございます(^^♪


Shoko@会社 #yGRFFwPI | URL | 2014/01/12 17:53 * edit *

今年も宜しくお願いします♪

shokoさん、久しぶりにお邪魔させていただきました。

年末からバースディパーティーにかけてのテーブルを一気に拝見させていただいて…どのテーブルも本当に素晴らしく感動しています。

きっと集まられる方を思い浮かべながらテーマカラーを決めて、クロスや食器、ナプキンなどをコーディネートされているんでしょうね。

shokoさんのセンスはずば抜けていると思います。二階から撮影されたのでしょうか?全体のテーブルが見える画像はとっても参考になります。どれもとっても楽しい時間を過ごされたようで…笑い声や弾む会話も想像できます。
本当に素敵な時間ですね。

私も時々、いつもと違ってちょっと「おめかし」したテーブルにする事があります。(shokoさんのような立派な器はありませんが、)それでも普段と違ってテーブルに座る家族にとってもテンションがあがります。
「クロスが汚れるけー気になってこぼされん…」とか言われたりしますが、「汚れてもいいんよー、洗うから…」と言いながらも内心気になりながら…食事したりしてます。

年末はバタバタとしてクリスマスプレゼントにも応募できず…残念でした(-.-)

なかなかブログもアップできず、毎年、今年こそは…と思っていますが(ダメですね)。

毎日の暮らしを楽しめるように、私も頑張らなくっちゃとshokoさんのページを拝見する度に思っています。 

今年はまたお逢いできるといいですね。

minami #- | URL | 2014/01/14 12:10 * edit *

minami さん♪


minami さん♪

あけましておめでとうございます(*^_^*)
こちらこそ、今年も変わらずよろしくお願いいたします。

テーブルの写真をご覧になっていただいてありがとうございます。
励みになるたっぷりのメッセージとっても嬉しいです♪

クリスマスのテーブルはその年々で毎回同じでもいいのですが、
メニューやその他こまごました理由で、結局全て違うテーブルになってしまいます。
実は同じだと作り手の私が飽きてしまうのと、この時ばかりと・・テーブルコーディネートを楽しんでいるというのが大きな理由かもしれません。。(^^ゞ
でも、結局は作り手も撮り手も同じ(私)なので、色味が違うだけで同じような雰囲気のテーブルになってしまって・・・(^_^;)

これは↑今後の課題でもありますが、色を多用することが(私の感覚上)出来ないのと
余り斬新な云わば奇をてらったようなテーブル作りを好まないので(できないので)何だか似通ったテーブルになってしまうのだろうと思いますが、
「食ありき」(食事をすることが前提)のテーブルであることを忘れず、
どちらかというとその季節季節の旬の食材に拘った料理というか・・・
大好きなコーディネートも楽しみつつ、料理の方に力を入れたい・・・と思う
今日この頃です。。。

食べることとは何ぞやという原点に戻り、華やかさばかりを追求するのではなく、栄養バランスや食べ物のいわれ、効能等・・・
「質素」であっても「丁寧な料理」もっと「食べる」ことの基本の部分を大切にしつつブログの発信できれば・・と
自宅でのテーブルレッスンを明後日に控え、思っているところです。

真上から撮ったようなアングルの写真は(我が家は吹き抜けのダイニングなので)
階段踊り場と2階バルコニーから室内を撮ったものです。
思えば息子の部屋もダイニングを見下ろせる窓があるので、
その角度からも撮って見ようと思います。
踊り場を含め、3方向に窓(開き)があるということをminamiさんのメッセージで気が付きました。。(^_^;A

どちらにしても・・・「一緒に食べる」ということは本当にしあわせなことですね^^
minamiさんはご主人さまと共に、自家製の野菜や果物を作り、
またその食材を使って、漬物やジャムや・・・染物まで・・・
「生活することを楽しむ」本当に素晴らしい暮らし方をなさっていると思います。。

晴れた日には畑仕事に精を出し、雨の日はゆっくりと読書・・なんて
生活に憧れますが、仕事をしている内はとても望めませんし・・・
今の家に住んでる限り・・耕す畑はないですしね・・(^_^;A

minamiさんの素敵な暮らし振りを感じられるブログの更新・・楽しみにしていますね♪

4月も半ばが過ぎれば・・仕事も一息つけると思うので・・
また是非、遊びにいらしてくださいませ^^
私もまた素敵なお庭に伺わせてくださいませ。。

長くなりました。。(^^ゞ

Shoko@会社 #yGRFFwPI | URL | 2014/01/14 17:02 * edit *

初めまして

Shokoさん、ときどきこちらのページを拝見させていただいております。
いつもステキな洋食器に盛られたとても美味しそうなお料理と
きれいなお写真に惚れ惚れとしております。
お仕事もお忙しそうなのによくこれだけのものを振舞えるなんて、あこがれてしまいます。

なにより、お誕生日、おめでとうございます。
私と同じ七草の日のお誕生日にうれしくなってコメントさせていただきました。
またお邪魔させていただきます。

ねぴねぴ* #NX3w57HU | URL | 2014/01/15 22:01 * edit *

楽しいですね!

お久しぶりです。
Shokoさんのテーブルに癒されようと
やってまいりました。
ご主人と息子さんの会話、とってもいいですね♪
幸せなご家族の様子が伝わってきます。
数々のテーブルもすごく素敵で、予定どおり
すっかり癒されました、ありがとうございます♪

kiyo #.5.Ci9uE | URL | 2014/01/15 23:44 * edit *

ねぴねぴ さん♪


ねぴねぴ さん♪

はじめまして^^
ようこそ~♪for season`s pleasure へ~(*^_^*)

嬉しいメッセージありがとうございます。。。
そして・・・
ねぴねぴさんも、1月7日のお誕生日おめでとうございますPAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★
同じ誕生日だなんて・・何だかそれだけで凄い縁を感じてしまいます♪

ねぴねぴさんも器がお好きなのでしょうか?
これをご縁に、色々なお話をさせていただけるのを楽しみにしております。

今、URLがあるのを見つけクリックしましたら・・・ガーデニングが趣味でいらっしゃるのでしょうか~^^
実はこれから明日のレッスンの準備があるので、
また、ゆっくりと伺わせてくださいね^^

ご訪問ありがとうございます。
嬉しかったです♪

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2014/01/15 23:44 * edit *

kiyo さん♪


まぁまぁ!!kiyoさん!!
お久し振り(゜o゜)

お元気でしたか?
いえいえお元気そうな可愛いショットが一杯の年賀状をいただいたのでした♪
いらした際はお二人でしたのに・・・お子さまも大きくなられて・・・
時の立つのは本当に早いものです。。

テーブルのこと・・ありがとうございます♪
明日は「節分」のテーブルを作る予定です^^
また是非、見に寄ってくださいませ(*^_^*)

積もる話は一杯ですが・・・明日の準備があるので・・・
またゆっくりと。。。。

久々にkiyoさんとお話できて、お年玉を貰った気分です♪
ありがとう~(*^_^*)

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2014/01/15 23:54 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1360-fb9ea980
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)