*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

地産地消と灯台下暗し 

2014_1_17-Chisanchishou-01.jpg
【2014年1月17日:新鮮野菜】

写真を撮って・・1週間が過ぎてしまった。。。
例年より、ゆっくりさせていただいてるつもりでも・・・やはりこの時期は忙しい。。。

17日、JAさんに行った際、隣の建物から沢山の人が出てきたので・・・
その新しく数年?前に新設された建物に目をやると・・どうやらそこで
「朝市」なるものをしているらしい。。
嬉しくなって入ってみると、地元の農家の方が作った新鮮野菜があれこれ並んでいる♪
土日を含む週に5日、午前中だけ開かれる「生産者の名前入りの野菜市場」(?)

水仙の花の香りに誘われ、一番にカゴに^^
そして、蕪、サニーレタス、レンコン、里芋、黄色トマト、芽キャベツ、白ネギ、キャベツを購入
どれも新鮮で安い
スーパーの半値?位だろうか・・・

大根は冷蔵庫に丸ごと1本あったが、「葉」が欲しくてレジでどの大根が一番新鮮なのか訊くと
これでも良かったら食べてくださいとキレイに束ねてある「葉」をくださった♪

その日、さっと茹でて刻んで、胡麻と鰹節たっぷりで食卓に・・・
箸をつけた息子が、「お!大根菜?これはテンション上がる♪」とメッチャ喜んでいた。。^m^
幼い頃は、この地には居なかったので、実家の大根の葉の間引き菜や
未だ大根が半分くらいの細さの時の葉をせっせと食べさせたものだ・・・
現在の庭でも未だ未だ野菜作りをしていた頃は、葉を食べる為によく大根の種まきもした。

息子たちはご飯の上に大根菜をかけて食べていたが、ご飯の量より多い位で、
1本の大根の葉(茹でると少しになるので)を一人で食べる位好きだった

その昔「こどもチャレンジ」をしていたのだが、「好きな食べ物はだいこなです」と
全部平かなで書き、赤ペン先生に「だいこなってなんですか?」と添削の返事を貰ったり・・・

世間では「大根の葉っぱ」のことをどう呼ぶのか分からないけれど・・
「大根菜(だいこな)」と呼んでいたので・・・今でも我が家では「だいこな」・・(^_^;)

歩いて、12~3分の処に、こんなに新鮮な旬の野菜が手に入る場所があるなんて・・・知らなかった
これぞ、灯台下暗し・・・
何より、私が生活している地で採れたもの・・これが嬉しい

水仙の香りは大好きで、1週間キッチンに立つ度、いい香りに癒されキッチンに立つのが楽しかった♪

度々行きたいと思いつつ、午前中だけなので、中々行けずにいる・・・
もっとも仕事が忙しいと外食や店屋物が増えるので、実のところ全部食べ切れていないのだ・・・
でも・・大根が無くなったので・・また葉付き大根を買いに・・今日こそ・・・。



[edit]

こんにちは^^

新鮮で美味しいお野菜って有り難いですよね。
お安くて地の物なら尚嬉しい^^

Shokoさん宅では、大根の葉っぱは「だいこな」って呼ばれているのですね。
可愛い呼び方*^^*
我が家はストレートに「だいこんば」、 ^^;
ごま油で炒めて、お醤油・味醂・鰹節で味付けてふりかけ風が定番です。

葉っぱつきの大根、
無事に買いに行かれましたか〜^^

みー #xDPEbk.I | URL | 2014/01/27 15:31 * edit *

みーさん♪


みーさん♪

こんばんは^^
メッセージありがとうございます(*^_^*)

キレイにラッピングされてありますが
農家直送の野菜何だろうなぁ・・と云うのが一目で分かる程
ネギ等もピンと張りがあって・・気持ち良いです。

ハイ♪
銀行に行く序に、上手く買いに行くことができました。
仕事が忙しく鍋ばかりの食卓でしたが、日曜日やっと「大根菜」を茹でて食卓に上げると
「今日(日曜)は働いてないので休肝日」と云っていた息子が
「おっ♪だいこな・・・じゃー1本だけいただくかな~(*^^*)」と瓶ビールを開けておりました^m^
「おっ!餃子かぁ~それじゃ~♪」とビールが飲みたくなるのは分かりますが、
茹でて、胡麻と鰹節をたっぷり♪そして醤油を落としただけの「大根菜」を見てビールとは・・・
どんだけ(大根菜が)好きなん(・・?)って感じです・・・(笑)
みーさん家の定番の方が、ビールに合いそうですね♪
炒めるのも・・ごま油ならではの美味しさがあるのでしょうね(*^_^*)

みーさん家では、「だいこんば」なんですね^^
そっちの呼び名の方が多分納得で、普通ですよね^^
「だいこな」って・・私の父母が云っていたのですが、我が家だけかもしれません・・(^_^;A


先日は、いちごも安く出ていて・・・
入るなり、一粒配ってくださって・・・甘くて美味しいので
では買って帰ろうと・・選んでいると、先程一粒くださった方が・・
「これがええよ♪さっき私も摘むのを手伝ったばかりだから・・♪」と・・・
選んでくださいました。
さっき摘んだいちごを食べれるなんて・・・ありがたいですよね(*^_^*)

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2014/01/27 22:27 * edit *

こんばんわ~

直売店で買いだすとスーパーで買えなくなりますね。
お値段も新鮮さもかなわないです。

毎日 道の駅に商品を持って行っているからそれらが手に入るのか当たり前の生活になっています。
本当にありがたい環境です。

私も明日、葉付き大根を買ってみようかな。

私の父との思い出は「イチゴ」
ある夜中 月の明かりの中でイチゴの手入れをしていた姿を時々思い出します。
趣味の範囲だったけど朝 私が摘み取りをさせられていました。
とても良い思い出です。

keikomama #- | URL | 2014/01/28 22:40 * edit *

keikomama さん♪


keikomamaさん♪

こんばんは^^

ホント・・・お野菜はここで・・それ以外はスーパーで・・と
思ってしまいます。

>毎日 道の駅に商品を持って行っているからそれらが手に入るのか当たり前の生活になっています。

まぁ!お近くに道の駅がおありになるなんて素敵ですね^^

大根は根っこにも勿論栄養がありますが、葉の部分にも栄養がたっぷりです♪
葉が買える環境があるなら・・是非!!
私も庭が再生したら・・また大根の種を蒔いてみたいと思います(*^_^*)

>ある夜中 月の明かりの中でイチゴの手入れをしていた姿を時々思い出します。

お父様を存じ上げませんが、keikomamaさんの文章からその情景が思い浮かぶようです。。。
お父様と一緒にいちごを摘まれていた時間は良い思い出ですね♪

なんだか・・ちょっと涙が出てきそうな思いです。。。

いつもメッセージありがとうございます(*^_^*)

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2014/01/29 01:30 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1362-4adc1ecc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)