*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

桃の節句♪ 

2014_2_20-Hina-TC-62n-1.jpg
【2014年2月20日撮影:桃の節句テーブルコーディネートレッスン】

自宅で迎える5回目のテーブルレッスン♪
本日は「桃の節句」のテーブルコーディネートデモテーブルと
上巳の節供(桃の節句)のお話、そして食器について・・
和食器を中心に詳しくお話しました^^

2014_2_20-Hina-TC-57n-1.jpg
【2014年2月20日撮影:桃の節句テーブルコーディネートレッスン】

ピンク系を基調にして、白、シルバー、パープルへのグラデーション
王道ではありますが(^_^;)、麗らかな春をイメージしてシャープな直線もありつつの全体は優しい感じに。。。
ブリッジランナーはカーテンの生地です。。。
夜な夜な端を縫いましたが・・・折り目を付けるアイロンをするも折り目は中々付かず、
苦労して縫った後の仕上げのスチームアイロンもほぼ効かず・・・端は丸まったような状態で・・(・・;)

クリーニング店に「撥水加工」に出すつもりなので、プロの手でプレスして貰えばビシッとなるでしょうか・・・。

2014_2_20-Hina-TC-68n-1.jpg
【2014年2月20日撮影:桃の節句テーブルコーディネートレッスン】

中央にお寿司の入った3段重を持ってきましたので、今日のテーブルフラワーは
お客さまお一人お一人にミニブーケ・・・お帰りの際はお持ち帰りのプレゼントに。。
これはご参加いただいた方に大好評で、喜んでいただきました

2014_2_20-Hina-TC-89n.jpg
【2014年2月20日撮影:桃の節句テーブルコーディネートレッスン】

レッスンの後は、お茶と軽いお食事

・ぶどうの酢のドリンク
・巻き寿司やにぎりのバラエティー(市販品)
・アサリの赤だし(国産の蛤が、手に入らなかった為)
・5色なます
・イチゴとキウイフルーツ
・緑茶
・桜餅
・雛あられ
・チョコレート

チョコレートはおまけ♪
息子の職場は女性の多い職場なので・・沢山のチョコレートをいただきまして。。
ほぼ・・母が食べた残り物ですが・・・(^^ゞ


5月位に、またランチパーティー形式の「フードスタイリング&テーブルコーディネートレッスン」を
出来たら・・・と思っています。
3月は、仕事が忙しいので・・・レッスンはお休みです。

今日もご参加くださった方々・・・ありがとうございました。

[edit]

今月も素敵なレッスンをありがとうございました♪
娘がいないのもあって、ついつい桃の節句は簡単にスルーしていましたが、
今年はちょっと楽しんでみようかなぁっと思っています。
Shokoさんが選ばれる色合いがとても好きです。
(お人柄が表れていますよ~~)

鼓 #tHX44QXM | URL | 2014/02/23 22:42 * edit *

鼓 さん♪


鼓 さん♪

こんばんは^^
今日は仕事がハードでしたので、知らぬ間に転寝していました。。(^^ゞ

こちらこそ、ありがとうございます(*^_^*)
おかげさまで毎月テーブルを作る喜びをいただき嬉しく思っております。
今月も皆さまと楽しい時間を過ごせしあわせでした。

我が家も、同じです。。
当日お話も出ましたが息子ばかりで、特に長男の誕生日が前日の為
そのお祝いをして終わり・・って感じで。。
鼓さんのお持ちのガラスの雛人形も素敵ですね^^

和のテーブルイコール普段のテーブルで、殆どおもてなしの和のテーブルを作ったことがありませんが、
試行錯誤しつつ、和のテーブルも楽しませていただいております。
次回、4月はこってこての?洋テーブルになりそうです♪

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2014/02/24 00:45 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1365-ed345beb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)