*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

雅やかな雛ご膳 

2014_2_21-hinazen-803n.jpg
【2014年2月21日撮影:友人宅での桃の節句Lunch Party】

友人に「桃の節句のお食事会」のお招きを受け、楽しい雅やかな時間を過ごしました。
お嬢さまのいらっしゃる友人宅は和室に7段飾りの立派な雛飾りがありますが、ダイニングにも
彼女お気に入りのお雛さまが・・・
この空間だけでも・・・とっても雅やかで、テーブルの雅とあわせると・・宛ら平安絵巻のよう~

2014_2_21-hinazen-819n.jpg
【2014年2月21日撮影:素晴らしいお雛ご膳】

緋毛氈や漆器に代表されるように「朱色」というのは和のテーブルにとっても似合うというか・・
独特の華やぎがあって・・素晴らしいコーディネートにしあわせの溜息をつきました。。。






2014_2_21-hinazen-817k.jpg2014_2_21-hinazen-825k.jpg
【2014年2月21日撮影:素晴らしいお雛ご膳/写真は2枚並べてupしています】

「工作が大好き♪」という彼女の先にご紹介の招待状や箸置き、ランチョンマット等手作り
そして・・このカードを開くと手作りの「お品書き」が・・・・
甘酒で乾杯!

2014_2_21-hinazen-830sb.jpg2014_2_21-hinazen-833sb.jpg
【2014年2月21日撮影:素晴らしいお雛ご膳/写真は2枚並べてupしています】

3段重の中には色とりどりの美しい料理♪
そして蒸し椀には「鯛の蕪蒸し」
美味しくいただいた後は、数々の雛菓子
ナント!大きな蛤はお取り寄せで、殻をキレイに洗って・・和紙で素敵にラッピング!
中はお雛様の干菓子が入っていました。
彼女がたててくれたお抹茶と・・♪
折敷の中央に敷かれた和紙も勿論彼女の手作り・・

中央のアレンジも花器は「御所車」でした

目にも嬉しい、美しい雛ご膳でした

もう一人の友人と感激し、只管感心しきり。。。

雅やかな素晴らしいおもてなしをしていただきました。

ありがとうございました


[edit]

shokoさんの美しいブログの一ページに紹介して頂いた上、赤面しそうなお褒めのコメント…嬉しいやら恥ずかしいやら(・・;)
頂いた懐紙を何度も手に取り、この上にどんなお菓子を置こうかしらと楽しくて仕方ありません^ ^
ありがとうございます(*^^*)

短い時間でしたが、楽しいお喋りに花が咲いてお腹の皮がよじれるんじゃ無いかと思う位沢山笑い最高のひと時を過ごす事が出来ました事、心から嬉しくお礼申します^ ^

三月を目の前に、ご多忙の日々をお過ごしに成られるご様子、どうぞご自愛頂き、ご無理なさいません様に(*^^*)

KIMI #- | URL | 2014/02/22 18:33 * edit *

KIMI さん♪


KIMI さん♪

こちらにも嬉しいメッセージありがとう(*^_^*)
本当に素晴らしいおもてなしで感激しました。
凄い良い勉強になったし、沢山の良い刺激も貰えました^^

私も年に何度か友人たちを招く機会があるので・・招待状に始まり、
テーブルの構成、イメージあった器や小物を探し出し揃えること・・
そして手作りのものがあればそれに費やす時間・・
勿論、テーブルの彩り等も考えつつMENUを決め、食材の手配
テーブルフラワー等々・・その準備たるや大変なもので
さぞかし膨大な時間を費やしたであろうこと、容易に想像できます。。

「行動力」のKIMIさんとはイエ・・この素晴らしいひと時の為に
凄い時間を費やしていただいたのだろうと・・・本当にありがたく
こころから感謝しています。。

素敵な素敵な時間をありがとうございました。。
まだまだ・・感激の余韻が残っています(*^_^*)

KIMIさんもお疲れが出ませんように。。。

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2014/02/23 00:01 * edit *

Shokoさん、なんとも羨ましいlunch partyにお呼ばれされたのですね。
お写真でたっぷり楽しませていただきました^^

テーブルはもちろん、ボードの上もなんて素敵なのでしょう。
それに加えて手作り品の素晴らしいこと*^^*
感動しちゃう、感激しちゃう、見習おう!!

人を幸せな気持ちにさせてくれる、まさにOMOTENASHIですね。

我が家も娘がいない&主人の誕生日なのでおひな祭りはスルーしがち、
こちらでたっぷり堪能させていただきました。
なので、今年もひな祭りはパスだわ^^;


パソコンが不機嫌で、やっとネットは楽しめる所まで復活しましたが、
いまだに写真が取り込めずにいます;_;

何かあるとすぐにPCで調べる癖がついているので、
壊れると不便極まりないですね。
イエシゴトははかどりますが(苦笑)。

みー #ZHv9lkAI | URL | 2014/02/25 17:18 * edit *

みーさん♪


みーさん♪

こんばんは^^
ハイ、本当に素晴らしいLunch Partyに呼んでいただきました。

元より、いつ伺ってもモデルルームのようにキレイにして・・・
イエ・・キッチンなどは、シンク台の上には程よい量のグリーンしか置いてなくて
全く料理をしないのではないかと思うような美しさ・・

花は各お部屋に飾られておりますが、「モノ」は殆ど出ておらず・・
とても大型犬である「ゴールデンリトリーバー」が2匹も居る家とは思えない
常に整然と美しく整えられた家で暮らしている友人で、
「器には興味がないから全く持っていない」と聞いていたにも関わらず
これ程の器が並ぶとは、その驚きはとても大きなものでした。

私が「テーブルコーディネート教室」を開くことを心から勧めてくれ、
大きく後押ししてくれた友人が彼女です。
私がレッスンに行きたい位で・・(笑)
こんな隠れた才能があるなんて・・本当に驚きました。

「日本料理を習っていたの?」と驚くもう一人の友人に、
「習ってはないけど・・やっぱりいお色なところ(料亭等)に食べに行くのが一番の勉強かも?」と、彼女・・

思い立ったら一人で京都でもどこでも出かけてしまう行動力はこれまた素晴らしく、食べ歩きの量も半端ではないことが、いただいた料理から想像できました。

昨年のクリスマスバージョンのボードの上も華やかで見事でした!

まぁ!みーさんちもご主人さまのお誕生日なのですね(*^_^*)
みーさんの作るお菓子はプロそのものだし、お作りになるテーブルも素晴らしく
日々「暮らし」そのものを楽しんでいらっしゃって・・・
いつも感心しつつサイトを拝見しています。

PCご機嫌ナナメなのですね。。(/_;)
早く回復して・・また沢山の素敵な記事がアップされるのを楽しみにしています。

仕事が忙しくて中々コメントも残せませんが、こうして気にかけていただいて
嬉しいメッセージをありがとうございます♪

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2014/02/25 23:45 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/03/12 03:31 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/03/12 03:44 * edit *

Y さん♪


たっぷりの嬉しいメッセージありがとうございます(*^_^*)
3月は特に仕事が忙しい時期で、3月11日も仕事に忙殺され・・過ぎ去りました。。
本日も終日仕事漬けの一日になりそうですので、夜、メールさせていただきます(*^_^*)
いつもいつも気にかけてくださってありがとうございます。。。♪

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2014/03/12 08:39 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1366-18224afe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)