*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

癒し♪・・・と、ハーブと。。。 

2014_4_4-Rosemary-01n.jpg
【2014年4月4日撮影:ローズマリー】

仕事の繁忙期が過ぎ、今日はリフレクソロジーとボディーセラピーに~
鉄板のようになった肩や背中の凝りをほぐしていただき、足のオイルマッサージのリフレクソロジー
これが本当に気持ちが良くてしあわせ。。。
施術後いただく暖かいドリンク、本日は「エキナセア」のハーブティでした♪

セラピストのRさんは、私の娘位の年齢だけど、色々な勉強をする中で、「自然」をとても大切にしていて
愛読書(の一つ)は「暮しの手帖」だったりします。
若い世代が手に取るというよりは(私は)熟年世代に受けそうなイメージがあるのですが、
「暮しの手帖」が好きだという彼女の「生き方の姿勢」みたいなものがとっても素敵だと思います。

「暮しの手帖」は義母が読んでいたのを覚えていますが、結婚したばかりの若かりし頃、地味な表紙のその本には
特に興味を覚えることもなく、殆ど読んだことが無かったのですが、施術前の「フットバス」の間に読むものとして
「暮しの手帖」を用意してくださっていて、何だかほっとする紙面と、料理等レシピも欲しくて・・
本日近くの書店に寄って買ってきました(*^_^*)
以前入院の際、一度購入したことがあったので・・これで3冊目でしょうか・・

そして・・
例えば引っ越し等、「大安」とかの六曜を気にする方がいますが、彼女は何かを始める時は
「新月」の日を選んでいるとのこと・・
そんな「月の満ち欠け(朔望)」も大切にしているという話を今日聞いて・・とっても新鮮で
素敵なぁ♪と感心したのでした。

「暮しの手帖」と一緒に「ハーブ」の本も購入・・・
玄関前のヘリテージとダービーの足元でグランドカバー状態だった「パイナップルミント」を
先日、9割がた抜き去ったけれど、ハーブに夢中だった頃を懐かしみ・・ヘデラやツルニチニチソウに
占拠されてた庭のスペース後にまたハーブをあれこれ植えたいと苗を買って来て植えつけていることとシンクロ

和食が主流の我が家の食卓ですが、今日は庭のローズマリーを使って一品作ってみました。

そうそ・・・
書店に行く前に、今日こそ「ジキタリス」の苗があれば買うぞ!とHCに行き、イキイキの素晴らしい苗と一緒に
沢山出回り始めた野菜の苗の中に「バジル」の苗を見つけ・・いそいそと買ってきたのでした^m^

そして・・仕事を終えた夕方・・
ジキタリスだけは何とか地植えしました。。

暖かくなったら・・ハーブもどんどん成長・・・初夏が楽しみ

さて・・
ローズマリーを入れてゆっくりとバスタイムにします。。。


[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1369-13809a45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)