*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

花冷えの頃 

3月下旬の暖かさが嘘のように
今週末も冬に逆戻りしたような気候
何でも3月のひな祭りの頃の気温だとか・・・

そんな寒く・・
昨日の冷たい雨がやっと上がった日曜日・・
母を連れて、家族で近くの公園にお花見に・・

提案してくれたのは息子のお嫁さん♪
先月帰省した折に、息子が、「○○○が、こんな風に云うねんけどおばあちゃん外出できるかなぁ・・」と

当日も母の体をとっても心配してくれ・・息子夫婦の優しさに感激
そして・・我が身に至らなさを振り返る時間でもありました。

余りの寒さと雲行きが怪しくなって、予定より随分早く母を送って行くようになったけれど
母も喜んでくれ・・ちょっぴり親孝行ができた気持ちになりました。

生憎、下の息子は「管薬」をしている病院が、その日「休日当番医」に当たり一緒には行けなくて・・
行く度に「○○ちゃんは元気か?」と問う、母には申し訳なかったけれど
その日の夜は予め予約をしていたお気に入りのイタリアンレストランで、ゆったりと楽しい時間を過ごしました。
2階が屋根裏部屋の座敷になっていて、一角の個室感覚のスペースで美味しい料理をいただきつつ
家族水入らずでまったりと和やかな時間は本当にしあわせでした。






2014_4_7-momo-01n.jpg2014_4_7-momo-02n.jpg
【2014年4月7日(月)撮影:庭で・・・」】

いつの間にかお話が出来るようにようになって・・
「○○ちゃん♪何歳?」と訊ねると、「2歳~♪」と指を2本立てて答えます。
昨日のお花見に行く途中、100円ショップでボールや砂遊びセットを買って^m^
その砂遊びセットを持って、私の手を掴んで「ばぁば、お外であそぼ♪」と・・・
人間2歳になるとこんなにも色々なことが分かるようになるのだと
その目覚ましい成長に驚くばかりです。。。


2014_4_7-momo-03n.jpg
【2014年4月7日(月)撮影:庭で・・・」】

一昨日、帰省時は「I Love じーじぃ」のTシャツを着ておりました。
そして・・今日は・・・


[edit]

ばぁば?

息子さんご夫婦の優しさが伝わってきます。
「I Love じーじぃ」「I Love ばーばぁ」は、多分、お嫁さんの選択かと・・。(^-^)v

でも、「ばぁば、お外であそぼ♪」と言わせてはいけません。
「しょーこねーちゃん、お外であそぼ♪」と・・。(笑)

当家では、私は「じーちゃん」ですが、妻のことは「みーこねーちゃん」です。(・_*)\ペチ
「ばーちゃんと呼ばせない。みーこねちゃんと呼ばせるんだ」とは孫が生まれる前からの
妻の希望で、現在、それを叶えているから女性の若さへの執念は凄いものです。(笑)

それにしても、離れて暮らしているほど家族への思いが募るような気がします。
日常の暮らしで毎日顔を合わせている家族も、遠くで思いを募らせている家族も
健康で暮らしていることが何よりの孝行。

お互いに、じじ・ねーちゃん世代はもう少し頑張りましょう♪

かずお #s.Y3apRk | URL | 2014/04/08 04:41 * edit *

かずお さん♪


かずおさん♪
おはようございます(*^_^*)
早速のメッセージありがとうございます。

息子も優しいですが、Sちゃんは本当に気立ての良い優しい娘(こ)で、
息子も孫も私たち夫婦もしあわせです♪

>「しょーこねーちゃん、お外であそぼ♪」と・・。(笑)

^m^pupupupu
もう、孫の脳に「ばぁば」がインプットされているので今更別の他人みたいで無理かもしれません。。(笑)
私が仕事で一緒に行けない時、ママと二人で近くの書店に行くと(いつも私と行くので)書店の中で「ばぁば~~~!」と叫んでいたと・・・(笑)
私イコール「ばぁば」は孫にも私の中でも定着してしまって・・いるようです。。
でも・・
甥や姪・・そして親友たちの息子たちからは「しょうこねーちゃん」と呼ばれています。^m^
結婚したばかりで、甥や姪に「おばちゃん」と呼ばせるにはちと可哀想と義姉たちが思ったのだろうと思います。
親友たちの子どもが生まれた頃も、未だ20代でしたから・・実際「おばちゃん」には非常に抵抗がありました。(笑)
でも・・不思議と「ばぁば」は全く抵抗がなく(笑)・・・
きっと「ばぁば」という新語が耳慣れなくて、可愛さも感じる言葉なのと、
愛称のように聞こえる所為かもしれません。。

でも・・息子には・・私はあなたのおばあちゃんじゃないんだから、
ちゃんと「母さん」と云って!(゛ `-´)/と、昨日も云い渡しました!

こんなTシャツが出回るのですから、最近では「おじいちゃん、おばあちゃん」と
いう云い方をしないのですかね?

息子たちには生涯「母さん」と呼ばれたいです。。

ホントに・・・健康でいるということは本人も家族も何よりのしあわせですね。。。
ハイ・・お互いに頑張りましょう~^^
と、云いつつ
相変わらずの夜更かしで・・・
「仕事の繁忙期だから仕方ない・・」と大義名分を掲げていましたが・・
改めないと・・と毎日思っています。←何度お聞かせしたか分かりませんが・・(・・;)
面目ないです。。<(_ _)>

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2014/04/08 09:02 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1370-f235e341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)