*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

戦勝品?と春の庭 

戦勝品・・・とは適当ではないかもしれないが・・・
先日友人たちと行った(正確には友人に連れて行って貰った)倉敷のグリーンショップで購入の
ガーデンアクセサリー(?)

我が町にもこんな素敵なショップがあれば・・毎週(毎日?)通うのに・・(^^ゞ

記事が前後しますが・・9日に、リーフ会で、グリーンショップへ・・・
非常にアクティブな友人のおススメのグリーンショップ・・
花の苗は勿論・・・トレリスやガゼボ、ローズアーチ等・・・沢山の素敵なガーデンファニチャー
嬉々として・・それぞれの欲しいものをGet

その後、これまた友人の予約してくれた素敵なレストランでランチ・・・
折角倉敷まで行きましたが、早く庭に設置したくて・・^m^美観地区にも寄らずに帰路につきました。。。

何から何まで・・用意周到に準備してくれた友人に・・こころから感謝。。
友人の車でないと・・購入のトレリスはとても持ち帰ることは出来なかっただろう。。
何から何までお世話になって・・充実した楽しい時間を本当にありがとう。。。

2014_4_12-Garden-02n.jpg

オベリスク?を2種とトレリス
左上の写真の小鳥がぶら下がっているオベリスクは2つの「クレマチス」鉢へ・・
これまた小鳥の付いた半円のオベリスクの足元は・・トマト^m^pupupupu
「サントリー本気野菜」! ピュアスィートミニと命名されたミニトマト
そしてコンパニオンプランツのバジルとナスタチウム
今は日当たりが良いけれど・・ヤマボウシやハナミズキがすっかりグリーンの葉で一杯になる頃は・・
どうだろ・・・ちょっと心配ではあるけれど・・・(・・;)

トマトは実は他にも沢山植えました♪
ツルニチニチソウを抜き去った後のスペース・・
上手く大きくなってくれると良いのだけれど・・・

右上のトレリスは・・何種類もあって迷ったのだけど・・・(どれも素敵だったので・・)
事務所前の道路からの目隠し用・・・(デッキでお茶をいただきたいので・・)

こんなによく見えるんじゃ目隠しにはならないかもしれないけれど・・(^_^;A
取敢えず仮置き・・・設置位置も含め・・思案中・・・
(こちらは同じもの2枚)

右下の写真は本当に長い間楽しませてくれているプリムラ・・
こんなにも長い間咲き続けるとは驚き・・

左上の写真の反対側から撮った一枚。。。


鉢植え故・・・全く大きくならないリラ・・・
咲き始めました。。。
もっとふさふさに上手に育てれば・・リラの木でいい目隠しになるのだけど・・・
スカスカです(笑)

昨日とはうって変って春とはいえ今日も冷え込みましたがこの花が咲くと渡辺淳一の「リラ冷えの街」という
(若かった)当時の私には衝撃的な内容の小説を思い出します。。。


日に日にグリーンの分量が増える庭に・・わくわくしています


[edit]

私も頑張ろう^ ^

おはようございます。
パソコンが再び壊れて早一ヶ月、主人にいい加減みて欲しいと泣を入れました(ー ー;)

おかげでスマホには少しずつ慣れてきて、ブログを更新するのとお友達の所を訪問する事は出来るようになりましたがσ^_^;

お庭の手入れも気持ち良く出来る季節になってきましたね。
私もやらなくてはと思いつつ、杖が離せない体では思うように出来なくて、先日息子にバッサリ枝を切ってもらいました。
見た目がねぇ…とボヤきたい所ですが、とりあえずお隣に迷惑かけるよりは良いわねと自分に言い聞かせています。

でも、こちらを訪れたら、もう少しなんとかしたくなってきました(笑)。

体って動く箇所をうまく使って機能しない箇所を補うから、私も無理のない範囲で頑張ろうと思います。

やる気スイッチ入りましたよ、ありがとうございます^ ^


新月は物始めにピッタリですよね。私も月の満ち欠けは活用しています(^_−)−☆

みー #b4qow4A. | URL | 2014/04/14 08:51 * edit *

みーさん♪


みーさん♪おはようございます^^

PC・・・そうなんですね・・(・・;)
ご不便でしょうね。。。
早く直していただけますように。。。

昨日一日降り続いた雨も上がって・・今日はとっても良い天気で気持ちがいいです。
4月2日に蒔いた青花ミックスの種が・・芽吹いてきました♪
それより3日前に薔薇の鉢の足元に蒔いた同種は、可愛い双葉が大きくなって・・
まだまだ花は先ですが・・それだけで嬉しくテンションが上がります。。

庭から凄い元気を貰えるものだなぁ・・と改めて思っています。

息子さん、しっかりお手伝いしてくださった頼もしいですね!

フルタイムで仕事をしていると、中々思うように庭仕事も出来ないけれど・・
日が長くなったので、雨以外の日は、スタッフが帰った後の1時間余り・・庭でごそごそしています(^_^;)
良い季節になってきましたから・・もう少し早く起きて10分でも歩いて10分でも庭いじりが出来るといいなぁ・・と思いつつ
遅寝遅起きの習慣に体が慣れてしまって・・・(^_^;A

新月の事始め・・・みーさんも活用しているのですね^^
先日倉敷に行った車の中でもその話が出て・・
私が知らないだけで、活用している人は沢山いらっしゃるのですかね。。

何となく神秘的だし・・
月の影響は体にもあるのでしょうから・・
私も少しは取り入れてみようか・・と思いますが
何しろ大安・仏滅の六曜でさえ、殆ど気にしないタイプですから・・(^^ゞ
きっとまた忘れてしまいそうで・・・

新月と満月の日にちだけでもカレンダーに書いておくと良いですかね^m^

今日も充実した一日になりますように~♪

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2014/04/14 09:27 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1372-e7979ea3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)