*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

今年のトマトの記録 

2014_4_19-Tomato-01n.jpg
【2014年4月19日撮影:シュガーミニ♪瑞栄♪:植え付け4月9日】

4月9日、友人に倉敷のグリーンショップに連れて行って貰った際、購入のトマト
友人たちは「花の苗」中心のお買いものだったが・・σ(・_・)は、「トマトとハーブの苗」の購入
サントリーのトマト苗の値段は、「普通」の苗の3倍以上で・・・どうしようかと逡巡・・・(笑)
「本気野菜」「甘さセレクト」等の文字に惹かれ、買ってきた2株
「シュガーミニ」と「ピュアスィートミニ」両方ともミニトマトで「ピュアスィート」の方は楕円のようだ
「瑞栄」は名前に惹かれて・・・♪
「瑞」という漢字が昔から好きで、煎茶の師範をいただいた若かりし頃
名前の一文字にこの字をつけて貰った。


2014_4_19-Tomato-02n.jpg
【2014年4月19日撮影:サターン♪桃太郎♪:植え付け4月9日】

桃太郎は近くの行きつけのHCで・・サターンは倉敷のグリーンショップで・・・それぞれ購入
サターンは作り易い品種なので、私でもちゃんと食べれるものを作ったことがあるのだが
桃太郎は途中でダメにした記憶がある・・
今年再挑戦。。。

5年前?に向かいに3階建てのアパートが建ち、日当たりが非常に悪くなり
また一部が駐車場となり・・更に狭くなった庭は実のところ「日照」を必要とする野菜は
不向きなのであるが、僅かでも「実り」を見れるといいなぁ・・







少し前に最寄りのHCに行った際、レジで19日トマトの講習会がありますと案内いただいた。
仕事があるので、多分来れないと思います。とお答えして帰ったが、30分だけ・・・と(^_^;)
パンフレッドだけ貰って話は半分も聞けなかったが、沢山の様々な種類のトマトの苗が並ぶ中、
もう植えるスペースもないのに苗だけまた2本買ってきてしまった。。(^^ゞ

サントリーの「サングランデ」(大玉赤)とデルモンテの「フルーツゴールドギャバリッチ」(中玉黄)

家族で「牛窓」に行った際、泊まったペンションで朝食にだされた「赤と黄色の鮮やかなトマト」
そのトマトばかりのサラダだが、黄色のトマトはとても食べ易かった記憶があるし、食卓に「赤」や「黄色」があると
元気が出そうな気になるものだ

グランドカバーの「ツルニチニチソウ」と「アップルミント」「パイナップルミントの一部」を抜き去った庭は
結構スペースがあるように思えたが、薔薇や花木が葉を豊かにつけるようになると
日当たりにはかなり問題アリのスペースばかり・・
しかも野菜苗の植え付けの株間は「45㎝が理想」とのお話・・・雀の額程の庭で、そんな株間も取れず
花木の脇や、地植えの薔薇たちの横の方へ・・・

生のトマトの苦手なσ(・_・)が、トマトの苗ばかり何本も・・
我乍ら可笑しくなるが・・トマトの葉の匂いやビジュアルは好きなのだ・・・

実もの野菜は最盛期にはもう葉の色が悪くなったりするから・・
こうやって苗を植え付けて花が咲いて・・実がなって・・と想像している今が
一番嬉しい時期なのかもしれない。。(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



【追記】

「キッチンガーデン」のカテゴリを見ると・・この狭い庭で、結構トマトを育ててきてるんだ・・とビックリ(笑)
「桃太郎」の栽培に失敗したのは、ブログを始める以前のことだったのかな・・
結構立派なったトマトの画像を見ていると・・今年も収穫できるかな・・なんて希望が・・・^m^
尤も・・・日当たりの一番いい事務所の狭い花壇(キッチンガーデン)は
現在、明日葉とそら豆とローズマリーが占拠しているから・・・
今年のトマトはどれも条件の悪い場所での栽培ではあるが・・連作は避けた方が良いものね・・

それにしても野菜たちの画像は元気が出る!!


[edit]

可愛い実が見られると良いですね

こんにちは^ ^

shokoさんたらいつの間にかトマトが食べれるようになったのかしらと思ったら…
ふふふ、何となくらしい選択で購入&育てる事にされたのですね^ ^

私はトマトは食べるのもビジュアルも好きだけど、育てるのは無理かなぁ。
我が家のお気に入り農家「武井さん」が採れたて野菜を届けてくれるから、それで満足しちゃってるしσ^_^;

でも、お野菜の苗の香りって、私も好きなので、たまに育てたい気持ちにはなるんですよ。
枯らすのがわかるだけにHCで香りだけかいで我慢していますけどね(笑)。

ハーブは丈夫なので、今年はディルの苗を購入したいなって思っています♪

みー #b4qow4A. | URL | 2014/04/21 18:41 * edit *

みーさん♪


みーさん♪

こんばんは^^

今日は仕事がハードだったので、既に睡魔が・・(笑)

未だに生トマトは苦手ですが・・朝のジュースにトマトが入るのは平気ですし、
サラダも、1回に16分の一切れ位なら平気になりました。。
^m^pupupupuどんだぇ~って量ですが・・

ジュースにするようなものでもいいので実るといいなぁと思っています^^

実ものは何だか見るだけで嬉しいですね。。♪
殆どは白い可愛い花や小指の先程の大きなの実ですが、
既に親指の2倍くらいに大きく実ったイチゴが赤くなり始めました。。

ハーブも良いですね^^

抜き去ったいただいた筈のスペースから・・にょきにょきと・・
凄い勢いで、アップルミントが立ち上がってきています(^_^;A
ミントは一度植えると、多分薬剤で処理しない限り永遠でしょうね。。。(^_^;)

ミントは程々にして・・
ハーブは食べられるものばかりに限定するつもりです。。
ディルもあると食卓がオシャレになりますよね^^
みーさんの彩り豊かな食卓のお写真、楽しみに拝見していますよ♪

我が家の食卓は、専ら、ネギ・大葉・茗荷等の和ハーブばかりですが・・(^^ゞ


Shoko #yGRFFwPI | URL | 2014/04/21 22:36 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1374-ff5581c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)