*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

初めての胃カメラ 

2014_4_23-Garden-01n.jpg
【2014年4月23日室内から窓ガラス越しに撮影:ガーデンテーブル】

もう随分前より胃が気になっていたが・・中々検査に行く勇気もなく放置。。。

やっと重い腰を上げ・・悲壮な思いで病院へ・・

本当は4月になったら直ぐにでも・・と思いつつ何だかだらだらと仕事が忙しく・・
21日に受診・・そして本日23日に検査

CTやMRIを撮るのさえ、気が重く、血液検査さえも注射が怖い。。((+_+))
胃の中にカメラを入れると思うとそれだけで生きた心地がしない。。

急激に太った所為かも・・と思いつつも、やたら胃が出ているのが気になる
喉も詰まって苦しい気がする・・
そんなことを気にしていると呼吸困難になって死ぬのではないかと凄い不安になる・・

どんな結果が出ても、覚悟して・・と本日を迎えたが、
画像を見てドクター、「この辺りが少し、炎症が起きていますかね・・」
「軽い、胃炎ですからお薬を飲む程ではありません。暴飲暴食を避け、しっかり睡眠を摂って、
出来れば・・・少しづつでいいので、体重を落としましょう。。(*^_^*)」
はっ・・そこ。。。(・・;)

喉や胃になにかよからぬものが出来ているのでは・・と随分思い悩み・・それでも怖くて病院に行けず・・
気になる程に・・このまま死ぬのではないかとさえ思い・・
もしかして・・それで軽い胃炎?

取敢えず一安心。。。ε-(´▽`) ホッ

こんな思いをするなら・・
やっぱり、早く寝て・・睡眠をたっぷり摂って・・(聞き飽きた!(-.-)←陰の声・・・)
甘いものは程々に・・お散歩程度でも適度な運動して・・
何よりストレスを溜めないよう、好きなことを存分楽しもう°゚°。。ヾ(  ̄▽ ̄)ツ ♪
勿論、食生活は・・云わずもがな・・・


笑顔を絶やさないとっても優しいドクターで・・21日診察していただいた日に
唯の、問診だけなのに・・胃も喉も調子が良くなった気がして、σ(・_・)ってなんて単細胞なんだろ・・て
お陰で昨日は朝から事務所前の歩道の街路樹の下草をキレイに刈って・・気持ちもすっきり(人´∀`).☆.。.:*・°

最近は物覚えが凄く悪くなったので・・・「胃カメラ記念日?」をここに記録。








・・で、21日の待合室で読んだ「家庭画報」に
以下のような記事が・・

京都の商家にはこの日にはこれを食べるという決まりがある。
「坂田家の毎月のきまり」として

  ・朔日(ついたち) 紅白なます
  ・8の付く日「あらめ」
  ・15日 「おいもの煮いたん」(里芋の煮つけ)
  ・17日 「お豆の煮いたん」(画像は金時豆の煮豆でした)・25日 「コンニャク」
  ・ぞろ目の日 「青菜のおひたし」
  ・際の日(月の末日) 「おから」

8の付く日は「ひじき」と思っていた(やはり何かで読んだきがしていた)が、
「新芽」と書いて、新しい芽が出るよう、家の発展を願って末広がりの付く日に・・という
説明文が・・・。


我が家は家族が青菜類は好きなので結構食卓に登るし、歳を重ねる毎に「酢の物」が美味しく感じられ
こちらも(毎回紅白ではないが・・)それなりに登場・・
でも、思えば煮豆は当分作っていない・・・(昨夜はそら豆にたけど・・(^^ゞ・・)

こんな風に健康を考え、また縁起も担いで「決まり事」を作っておくのは素敵だな♪と改めて思った。。

25日のコンニャクは、
学問の神様にあやかることから、短冊に切ったコンニャクを天神さん(25日)に・・・
と云うことらしい。。。


我が家の今日の夕食は「筍」です♪
病院からの帰りスーパーに寄って・・立派な筍を買ってきました。。
先日も買いましたが・・高いのにびっくり。。
一個680円也・・・肉が買える・・(-.-)

ま・・・この季節ならではのご馳走ですから~



[edit]

その通りです(^-^)v

> やっぱり、早く寝て・・睡眠をたっぷり摂って・・
> 甘いものは程々に・・お散歩程度でも適度な運動して・・
> 何よりストレスを溜めないよう、好きなことを存分楽しもう

正にこんな生活をしていますが、気持ちいいですよ~(笑)

かずお #s.Y3apRk | URL | 2014/04/24 04:51 * edit *

かずお さん♪


かずおさん♪おはようございます(*^_^*)

そういう程ほどの「中庸」的生活・・・
これが中々できないものなんですよね。。σ(・・;)は・・

かずおさんは流石です!
何度見習おうと思ったことか・・
その度、挫折で・・・「早く寝て睡眠たっぷり摂って・・・」もう聞き飽きてうんざりですよねぇ~(>_<)

でも・・・ほんの少しでも近づけるようゆったりと頑張ります。
いつもコメントありがとうございます(*^_^*)!

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2014/04/24 07:03 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1378-e99af8a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)