*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

牡丹の観察♪ 

小学校1年生の夏休みの宿題レベル^m^pupupupu

2014_4_19-21-22-botan-01n.jpg
【2014年19日、21日、22日夕方撮影:牡丹】

牡丹の開花は毎年25日前後・・
そして開花後、決まって雨が降る。
植えて初めての開花時は、傘を立て、雨に濡れないようにしたものだ(笑)

ずっと仕事ばかりで庭を顧みない(余裕のない)7年余り。。。
こうして・・蕾から開花の様子を写真に収めるのは何年振りのことか・・・

仕事をスタッフにしっかりと任せられるなって・・こうした余裕の時間が持てることを本当にしあわせだと感じる。
左から19日、21日、22日と、いずれも夕方の撮影

バックのぷりぷりのセージの葉が何とも美しい。。。

2014_4_23-botan-01n.jpg
【2014年4月23日夕方撮影:牡丹】

そして・・・23日にはほころび始める・・
辺り一面に漂う、懐かしい馥郁とした香り。。。

薔薇も好きだけど・・・
牡丹も殊の外好きだ。。

この家を建てて、ロクに庭らしくもない時期に、一番先に植えた牡丹。。。
日当たりの良い場所に植えられていても一向に太らない・・・

毎年、開花は3輪~7輪位
今年は5輪・・・大満足です。






2014_4_25-botan-00n.jpg
【2014年4月25日朝撮影:牡丹】

夕方撮るのと、朝撮るのとでは、色味が違う。。。

肉眼では同じなのに・・面白いね^^

側のダービーに沢山の蕾が立ち上がっているのが見える・・

大好きなデルフィニュームやジキタリスも花芽が立ち上がってきた・・
ドイツスズランも咲き始める
今年は、薔薇とのコラボレーションが楽しめるだろうか・・・




4月にこれだけの記事を更新したなんて久し振り・・・
過去の4月の記事を読み進んでいると・・こんな行(くだり)が・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

艶(あで)やかな牡丹・・
華やかで気品に満ちたその花姿・・・
満開の頃のむせ返るようなその匂ひ・・
幼き頃のしあわせな情景が蘇る・・・大好きな花・・・
ファインダーを覗き乍・・・
その妖艶な匂ひに・・・・よろめきそうになる・・(^^ゞ
4.24

【2003年庭のページ牡丹の項より引用】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2008年4月28日の記事の記載より


[edit]

綺麗ですね

こんにちは^ ^
バラも美しいけれど、牡丹も本当に美しいですね。
お庭でこんなお花が咲いたら、舞い踊っちゃうわ(*^^*)
シャッターを何枚も切りたくなるだろうし、イチデジも欲しくなっちゃうだろうなぁ。
早くパソコンが直って、大きな画面で改めてお写真拝見したいです。

私のバラはやっぱり食べるバラ。
マドレーヌの茶色のバラが今年最初に咲いたバラとなりました(笑)。

息子さんの新車でお腹いっぱいって…
可愛い〜(*^^*)
新緑美しい影に控え目にうつる車のお写真、ポストカードみたいで素敵です♪

みー #b4qow4A. | URL | 2014/04/26 10:34 * edit *

みーさん♪


みーさん♪こんばんは^^

お返事遅くなってごめんなさいね。
今日、息子たち家族が帰省したもので、バタバタしておりました。

美しい葉だけでも相当テンション上がりますが、花が咲くとまた格別ですね^^

みーさんの大好きなすずらんも咲き始めましたよ(*^_^*)
毎年変わらずこの季節に咲いて・・葉は暫く楽しめるので、嬉しいですね。

薔薇の形のマドレーヌですか?
みーさんらしいですね(*^_^*)

息子はこのところルンルンです^m^
通勤時間が一番楽しいとか・・・(笑)

マクロレンズではなく普通レンズで撮りたかったのですが・・
装着している間に行ってしまうので・・・(^_^;)
急いでシャッター切りましたが・・・何を撮っているのか分かりませんね。。(笑)
ま・・・記念の一枚ですから。。。

新緑の季節・・・GWはお天気はどうなんでしょうか?

みーさんもご家族で楽しい時間をおすごしくださいませ。

いつもコメントありがとうございます♪


Shoko #yGRFFwPI | URL | 2014/04/26 22:41 * edit *

みーさんへ

みーさん、はじめまして。かずおと申します。

パソコンが故障中のご様子・・。
以前(4月14日)のコメントでも旦那様に泣きつかれたと
書かれていたのを思い出し、現在はどうなのかと・・。

もし、必要であれば、パソコンの再インストールを含めて
修復できますのでご遠慮なくお知らせ下さい。

私にとってのパソコン弄りは労力を使う対象ではなく、
ゴルフを楽しむのと同じく趣味の一環です。

今迄、新調、不具合修正をさせて頂いた方々全てに於いて
サポート料金は頂いておりません。ただ、送料、交通費、
若しくは部品代等の実費だけご負担頂いております。

まだ修理の目途が付いていないようであれば、お気軽に
お知らせ下さい。お節介申し訳ありません。

#Shokoさん、ブログをお借りして申し訳ありません。

かずお #s.Y3apRk | URL | 2014/04/27 05:49 * edit *

こんにちはー!

そ、そう言われてみれば確かに!
昨日、うちのボタンも開花を確認しましたが、今日は雨が降ってます^^;

ちなみに、牡丹の香り、大好きです♪

Katsuya.T #mQop/nM. | URL | 2014/04/28 15:01 * edit *

かずお さん♪

かずおさん♪
こんばんは^^

こころ配りのメッセージありがとうございます。

息子たちが帰省中でお返事が遅くなりました。
みーさんの方へは連絡をいれてみますね^^

ありがとうございます(*^_^*)


Shoko #HqeRuUd6 | URL | 2014/04/28 23:15 * edit *

Katsuya さん♪

Katsuya さん♪

こんばんは^^

Katsuya さんも庭に牡丹を植えていらっしゃるのですね^^
今日はこちらも雨です。。。
雨は雨で、一層、グリーンの葉が輝きを増して美しいですね。

私も牡丹の香りは大好きです♪
幼い頃の、庭の美しい情景がその香りから蘇ります。。。

Shoko #HqeRuUd6 | URL | 2014/04/28 23:19 * edit *

こんにちは、みーと申します。
パソコン不具合の件でコメントを頂き、ありがとうございます。

未だに復活していないのですが、一応5月の四連休に主人にみてくれるよう、お願いしました。
忙しい人なので、あてにはならないのですがσ^_^;

もしも、主人にみてもらえなかったら、かずおさんにお願いするかもしれません。
その時はどうぞよろしくお願い致します。

お気遣い、本当に嬉しかったです。
ありがとうございます♪


shokoさん、コメント欄を使わせて頂きました。
ごめんなさい、そしてありがとうございました。

優しいお気持ちに、朝からウルウルしています。
素敵な一日になりそうです(*^^*)

みー #b4qow4A. | URL | 2014/04/29 07:20 * edit *

承知しました

Shokoさん、お気遣いをありがとうございました。

私はみーさんのサイトが記載されていることを知っていましたので、伺ってメールでの
連絡手段も承知していました。
ただ、初めての人間がいきなり「パソコンを無料で修理しますけど・・」とメールを
出しても怪しいと思われてはいけないと思い、ご迷惑でしょうが、当コメント欄を
利用させて頂きました。

また、男性が困られた時の書き込みは切実に解決を望まれている場合が多いのですが、
女性の場合は単に聞いてほしいだけのことがあることも承知しています。

そんな訳で、みーさんがこちらをご覧になって、その時に切実に解決を望まれている
ようであれば返信されるであろうと思っていました。
お手数をお掛けして申し訳ありませんでした。

みーさん、5月の連休で直るといいですね。もしもの時はいつでもお気軽にどうぞ。

かずお #s.Y3apRk | URL | 2014/04/29 12:24 * edit *

かずお さん♪


かずおさん♪

こんにちは^^
ご丁寧なメッセージありがとうございました。

かずおさんとのお付き合いは本当に長いですが、みーさんとのお付き合いも長いので、
みーさんもかずおさんのことはよくご存じで、その素晴らしいお人柄もよくご承知のことと思います(*^_^*)

私もPCの不具合を何度も遠隔操作で直していただき、本当にありがたく感謝しています。
こうしてお声をかけてくださる方がいるということはとってもしあわせなことだと思います。

いつも細やかなお心遣い、本当にありがとうございます。

それにしても・・

>また、男性が困られた時の書き込みは切実に解決を望まれている場合が多いのですが、
>女性の場合は単に聞いてほしいだけのことがあることも承知しています。

成程、自分のことを顧みても当たってるなぁ・・・と(^^ゞ
かずおさん・・流石ですね。。

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2014/04/29 14:15 * edit *

ありがとうございます

shokoさん & かずおさん

今回は本当にありがとうございます。

パソコンを主人がマックに替えてから、設定など全くわからなくなり不便極まりないです。

買い替えた当初は何かあればすぐに対応してくれたのですが、最近は仕事の忙しさに加え趣味にちょっと没頭していて、私のパソコンは二の次なのですσ^_^;

かずおさんのお名前は読み逃げしている時もずっと見ていたし、shokoさんのお友達なので素敵な方なのだろうなって勝手に想像しています(*^^*)

お気遣い頂き、本当に嬉しかったです。
ありがとうございます♪

みー #b4qow4A. | URL | 2014/04/30 10:40 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1381-81778155
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)