*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

一人勝ち^m^ 

この連休に下の息子のお友だちが滋賀県から遊びに来てくれて・・
通常息子のお友だちが遊びに来ても、隣でアパート暮らしをしている為、そちらに寝泊まり・・
挨拶程度なのだが・・
昨夕、息子から夫に電話・・・
麻雀がしたいんだけど母さんができる?・・と(GW前半大風邪を引いていた為)・・。
「下手でも良かったら・・人数合わせにやるけど・・」とσ(・_・)

そして・・一人つきまくって・・1番に・・・
「明日はもっと早い時間からしよう」と息子・・・

そして、今日・・9時過ぎからのゲームでまたまた一人勝ち・・半荘の予定が・・
一巡した(私が出親)南場の親(私)で、夫がハコってしまってゲームセット・・

僅か1時間ちょっとで、25000点からのスタートが70000点超えに・・(^^ゞ

一人勝ちでごめんよう~
私一人が楽しい楽しい、ご機嫌の夜となった(*^_^*)

遊んでくれてありがと♪

余りに楽しかったので・・記録しとこ。。。<( ̄- ̄)v


[edit]

いいですね~♪

麻雀で独り勝ちなんて最高ですね!(^-^)v
旦那様は面白くなかったでしょうけど、奥様の笑顔を見られてよしとされたかも・・。(笑)
パソコンでの麻雀ゲームも中々面白くて、時間つぶしには最高です。(^^;

かずお #s.Y3apRk | URL | 2014/05/05 04:33 * edit *

かずお さん♪


かずおさん♪
おはようございます(*^_^*)

そっか・・一人勝ちではなく、独り勝ちと記すべきなのですね^^
夫は、大変慎重な人なので、先ず「振る」ことがありません。。

それなのに、私の「捨て牌」に「ロ-ピン」「キューピン」があるにもかかわらず、
持っていた「赤のウーソウ(赤ドラ)」を切り、引いてきた「サンピン」の頭待ち・・・。
それで、安全牌の無かったお夫が切ったのが、「サンピン」だったわけです。。
私の隣のお友だちがリーチした後の直後の赤ドラを切っての追っかけリーチで、
しかも「筋」を惑わす捨て牌に
「父さん・・これは仕方ない。。。」>息子「本当に分かってない(初心者)なんですかぁ?」>息子のお友だち・・と。。^m^
唯の偶然の「ツキ」のみなんですけどね。。(^_^;A

ちなみに・・リーチ一発「メンタンピン」しかも親です^m^

そんな感じで、我が家で一番麻雀の得意な下の息子が初日はビリで、
昨夜は、上記のような感じで夫がビリになりました。^m^

「今度はお相手させてくださいと云わないといけない」と息子のお友だちが笑っていました。

一人ケタケタと笑いまくりの私だけが楽しい麻雀となりました。

凡その「役」は分かっているのですが・・「見てみて・・3,4,5。3,4,5、。3,4,5。よ・・キレイじゃろ~~♪」てな感じで、役の名前が出てきません(>_<)←調べました。「三色同順」のことです。

歳を取って(?)から(仕方なく人数合わせに)覚えたのと、滅多にしないので、忘れるのも早く、
特に、中国語の云い方は全くできません。。(>_<)

こんな状態で勝つのですから・・如何にσ(・_・)にツキがあったかということです。。^m^

麻雀は奥が深いです。。
余りにも複雑で、よくこんなゲームを作ったものだといつも感銘すら受けております。。
ボケ防止に最高ですよね・・・^^

私もせめて息子たちが発する言葉(麻雀用語)が何か・・理解できるよう勉強をしようかしら・・(^^ゞ



Shoko #yGRFFwPI | URL | 2014/05/05 07:57 * edit *

麻雀の話題になると、20代の頃、仕事帰りによく雀荘通いしたり、徹夜麻雀のまま
仕事に行ったりしたことが懐かしく思い出されます。(^^;

> そっか・・一人勝ちではなく、独り勝ちと記すべきなのですね^^

あれっ、コメントを拝見してShokoさんが書かれた表現と違うことに気付きました。
パソコンでの自動変換で最初に出た表現をそのまま使用しただけです。(^^;

たまたまとはいえ、聴牌(テンパイ)が「ひっかけ(笑)」だと誰でも振り込みます。

三色同順(私は日本語読み&略して「サンシキ」と呼んでいます)は、私も好んで
作るのですが、嵌張(カンチャン)待ちも多くなりやすく、事前に筋牌を出しておくと
パソコンでもよく振り込んでくれます。(笑)

でも、やっぱり家族や仲間と雀卓を囲んで「わいわい」が楽しいです♪

かずお #s.Y3apRk | URL | 2014/05/06 04:40 * edit *

かずお さん♪


お返事嬉しいです♪

仕事帰りの麻雀や徹麻・・・意外です。。(゜o゜)
かずおさんは品行方正に過ごし、定年を迎えてPCで麻雀ゲームを楽しんでいるのかと思っていました。。
麻雀自体は凄い緻密なゲームですが、「雀荘」のイメージが悪くて・・尤も一度も行ったことが無いのですから・・・あくまでイメージですが・・(^^ゞ

2日目のお友だちを含めての麻雀の際、息子が「もう6時だけと・・もう止める?もう一局する?なんて事があったよなぁ・・そしたら○○ちゃんが、する!!って・・(笑)授業に遅れそうになったことあったなぁ・・(^_^;)」って・・・

6時って・・朝の6時かいっ(-_-メ)・・どんだけ遊んどんねん!!(▼▼メ)って思いましたよ。。。

ま・・麻雀は奥が深いし、覚え始めは本当に楽しいですから・・時間を忘れてやってしまいますよね。。(^_^;)
前出の○○ちゃんは麻雀をしなくて、家族麻雀でも弟はするのに彼はしなかったそうで・・
結局大学生になって息子が教えた形になったそうだけど・・、本業の勉強じゃなくて麻雀の勉強を凄いしたらしく、本の知識は勿論、雀荘にも行って、
そこで負けなしで、「凄い」って噂になって・・「どこで覚えたのですか?」と訊かれ「大学になって友達に教えて貰った」と答えると・・「そんな短期間で?その教えた友達はどれ程のレベル何だろう・・是非対戦してみたい」・・と。(^_^;A

そして、お正月やお盆の休みに実家に帰った際、勿論家族麻雀に参加して・・
大喜びした彼のお父さんが、わざわざ息子に電話してきて・・「○○ちゃんありがとう(o′∀`)ノ*:.。..! おかげで○○が、一緒に麻雀するようになって本当に嬉しい。。ありがとうがりがとう・・」と何度もお礼を云われたとか・・・(^_^;)ホントカ・・

「あの頃は楽しかったよなぁ・・」と結んでおりましたが・・
私が考える以上に麻雀人口は多いのでしょうね。。

>三色同順(私は日本語読み&略して「サンシキ」と呼んでいます)

そう云えば・・我が家でも「サンシキ」です^^
麻雀用語は聞いていると「俗語」のような言葉に聞こえますが・・
本を見るとどれもちゃんと正式名なんだなぁ・・とビックリします。

「トンナンシャーペー」は云えますが・・未だに「数字」は全くダメで「イーワン」ではなく「一萬(イチマン)」です・・(^_^;)
「やっぱりスーチーソウ待ちか・・」なんて云われても・・直ぐにピンときません。。

ホント・・こんな程度でも、結構「役」を作って(ツキで)バンバン上がりますから・・^m^
・・家族麻雀は楽しいです(*^_^*)

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2014/05/06 10:53 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1390-7132233f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)