*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

今年のトマトの記録 No.2 トマトの花 

現在育てているトマトの可愛い花たち
同じように見えるけど・・微妙に違うんだよね^^

2014_5_6-satanzuiei-01.jpg
【2014年5月6日夕方撮影:サターン&瑞栄の花】

「サターン」は以前にも何度も育てたことがあって、しっかり結実、充分食べれるトマトが出来た。
「瑞栄」は初めて聞く名前で勿論育てるのも初めて。。

2014_5_6-momotarou-00.jpg
【2014年5月6日夕方撮影:桃太郎の花】

桃太郎は遥か昔に初めてプランター植えして、見事に失敗した品種。。
もしかしてそれ以来かも・・・
何しろ狭い場所(桃太郎だけではないけれど・・)に植えてあるので、一個でも結実して赤くなれば大満足。。。

2014_5_6-P-S-mini-01.jpg
【2014年5月6日夕方撮影:ピュアスィートミニの花と全体】

こちらも「サントリー本気野菜」(とタグに書いてある)
デザート感覚の甘いトマト・・とのことで、以前育てた「ルビーノ」と同じような少し細長い形
側に植えているのは、コンパニヨンプランツの「バジル」と「ナスタチウム」
添え木の役目のトレリスといい・・コンパニオンオプランツといい・・特別待遇(^^ゞだが・・
ヤマゴボウシの側で・・これまた日照に問題あり
尤も全て薔薇の側や、ハナミズキの側等・・野菜を育てる日照ではないが・・・
4月19日の写真から云うと・・驚く程成長している♪

この他に同じくサントリーの「シュガーミニ」にも花が来ているが、丁度後ろ向きで・・・写真に撮れず
サターン、瑞栄、シュガーミニはその株間20㎝だろうか・・・
ちゃんと大きくなれるか心配だが・・何しろ雀の額程の庭・・・植えるスペースが無いのだ。。(/_;)

そして、サントリーの「サングランデ」(大玉赤)とデルモンテの「フルーツゴールドギャバリッチ」(中玉黄)
は、玄関先の薔薇の側に(^_^;A・・・
こちらは植え付けが遅かったので、未だ花は来ていない・・

思えば一度も撮ってないので、近い内に撮って、記録に残しておこう。。
「サングランデ」も「フルーツゴールドギャバリッチ」も勿論初めての植え付け・・・

「ギャバリッチ」は名前の如く「GABA」が多く含まれる品種らしい。。
HCで購入の際、もっとしっかりした大きな「黄色」の苗があったのだが・・
何だか小さくて頼りないこの苗にしたのは「GABA」が多く含まれると記載させてあったから・・

尤も実らなくては・・栄養価が高くても仕方無いのだが・・
この狭い庭にあっては観賞用が半分・・・
栄養価の高い「トマト」を育てているという満足感が半分・・・
そしてあわよくば・・食卓に上げることが出来れば・・・と。。。(笑)

サントリーやデルモンテ苗は1本づつだが、「桃太郎」と「サターン」は複数
全部で11本?
その内のサターン3本は本当に植えるスペースが無くて・・
朝日が2時間も当たるだろうか・・(^_^;)
これで結実したら拍手喝采である!


今まで育てた中では、事務所駐車場の花壇スペースに植えたルビーノ
これは本当に元気も貰ったし、楽しませて貰ったし、食卓にも沢山上った。。。


今年のトマトは全て環境的にはイマイチだけど・・
日増しにぐんぐん大きくなる姿をみ見ると元気が出る!!



[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1392-1727245f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)