*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

2014年5月5日の薔薇 

2013_5_5-Roses-01n.jpg
【2014年5月5日(月)撮影:庭の薔薇たち】

ほんの少しのうどん粉病と黒点病が、見られるもののどの薔薇たちも概ね葉が美しい。。

「ブルーマルガレーテ」は、可愛い紫がかったピンクの小花が咲く頃にはいつも葉がだんだん黄色くなっていく
黒点病とはまた違う感じなのだ・・・原因がよく分からず・・枝も暴れるので・・「ばら祭り」の際、親友たちと
3人でお揃いで買った薔薇だが・・親友たちは、母親に譲ったりでお世話を放棄(笑)
その気持ちは分からなくもないが・・・入院、静養中に40鉢枯らした中で生き残った薔薇と思えば・・
蕾の間に茎ごとばらばら落ちたり、葉が黄色くなっても・・中々放棄はできない。。。

「スィートマザーズディー」のバックに写っているのはドイツスズラン・・・
そろそろ花色が変わってきて花期も終わりだ・・
何枚か写真も撮ったが・・ピントが合わなかったりで・可哀想なことをした。

「グラハムトーマス」は本日、墓参りから戻るとコロコロの可愛い姿に咲いていた。。

「ダービー」も咲いているのだが・・開いている花は高い位置にあって・・上手く撮れない。。
今週末辺りから開花ラッシュが始まりそうな予感。。。

昨年、全く咲かなかった「ロココ」も今年は元気になって蕾を付けている。。。

親友たちと11日に予定している恒例の「小さな庭の薔薇巡り」はどうやら天気は崩れそうで残念。。。



[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1393-dd5b0fe3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)