*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

2014年5月6日の薔薇と庭 

2014_5_6-garden-01n.jpg
【2014年5月6日撮影:薔薇と庭の花たち】

墓参りから帰る(もう16時30分ごろになっていたが)と、朝は蕾だった「トーマス」と「オディエ」が咲いていた。
やっぱり咲いた姿には魅了される。。。

親株と子株・・「ファンタンラツゥール」も両株とも今年は元気・・綺麗な花が見れるのではと期待。
昨日(5日)も普通レンズで撮った「ブルーマルガレーテ」、今日(6日)はマクロレンズで・・
事務所駐車場の入り口から・・・右のぽっと白いのはハナミズキ。

「グラミスキャッスル」毎年一番に酷い黒点病が発生し、隔離状態になるのだが、こちらも今年は元気だ・・
キレイに花が咲き揃うまで、どうぞ美しい葉でありますように。。。

ブラックベリーもストロベリーに続いて花が咲き始めた。。
イチゴと違い・・こちらはほぼ観賞用の趣きが強い。。
少しピンクの注したこの花が好きだ。

2014_5_6-garden-02n.jpg
【2014年5月6日撮影:薔薇と庭の花たち】

事務所駐車場の入口が庭の北東方向
そこからのフォーカルポイントにレンガの角柱を作って貰った。

その上に今鎮座しているのが、プリムラと撫子の植わったテラコッタ。
撫子は昨年秋に植えこんだものだが・・またキレイに咲き始めた。。。
そして角柱の隣に「オディエ」の鉢が置かれ、そのオディエが、ウリンのパネルをバックに枝を伸ばしている。
中々良い風景なのだが・・・ベストショットが撮れない。(・・;)

仕事ばかりして・・庭を等閑にしている間に・・このクレマチスの名前を忘れてしまった。。
もしご存じの方いらっしゃったら教えてください。

クレマチスはやっぱりいい。。。。
隣のアパートとの境のフェンスに、来年はもっと植え付けよう。。

そして・・今年その場所に植えつけたのは「ジキタリス」白が2本、真ん中は「ピンク」のタグが付いていたのだが
咲いてみるとどうやら全て白のようだ・・・
HCで元気な苗が4本・・その内の3本を買ってきた・・
5本あれば5本欲しかったが・・日本人特有の思考で、4本は止めたのだ・・・
でも植えてみれば・・このスペースには3本が精一杯だ。。(・・;)

今年はグランドカバーを抜き去ったので・・土がむき出しで淋しい・・
以前のようにタイムをグランドカバーにしたいが・・・
いつの間にかツルニチニチソウがそこら中グランドカバーのように占拠していたのだ。
ヘデラよりもミントよりも・・この「ツルニチニチソウ」は庭に植えてはいけないNo.1植物ではないかと・・
自分のお世話の怠慢を棚上げにして思う。。。
(庭のプチリニューアルの際)プロの手で抜き去っていただいた「ツルニチ」だが・・・
既にあちらこちらで芽吹いている・・(+_+)
根っこが無くとも・・1㎝程のランナーが土の中に残っていればそこから芽を出すのでは・・と思う程・・
可愛い花を咲かせ、見ためは涼やかで美しい葉なのだが・・・驚く程強靭で繁殖力がある。

この1月の庭のリニューアルの際、ハナミズキのすぐ横の椿を泣く泣く抜き去った・・。
椿に隣接していたハナミズキの枝の一部が蕾状態で枯れてしまった・・
椿を抜いていただく際・・ハナミズキの根っこも傷めたのではないかと思ったりしている・・
そんなわけで・・・それこそ断腸の思いで、ハナミズキの枝を何本も切り落とした。(T_T)

例年、そのハナミズキの枝に覆われ、真東の良い場所に植えられ乍・・・
ハナミズキが花を咲かせ葉を広げると殆ど日が当たらなくなる「フォールスタッフ」に早々に蕾が・・
いつもは他の薔薇が咲き終わった頃・・やっと4,5輪の花をつける・・といった状態だったのに・・
例年よりも日当たりが良い所為かもしれない。。

「クィーンオブスウェーデン」は親友から貰った挿し木苗・・今年は元気だ。
11日に咲いて・・親友を喜ばせてくれないだろうか・・。

2014_5_6-garden-03n.jpg
【2014年5月6日撮影:薔薇と庭の花たち】

ヤマボウシが豊かに緑の葉をつけ・・日照がイマイチとなったデッキ側の薔薇たち・・
しかし・・ヤマボウシの葉の間から枝を出している「ソングオブパリ」とヤマボウシの花の美しいコラボが楽しめそうだ。

紫蘭は、結構好きなのだが・・こちらも紫陽花の「墨田の花火」の陰で毎年、ひっそりと咲いている。
「プリンス」は早い時期に額が割れほころんでいたが・・中々咲かない。。。(笑)
でも・・ゆっくりでいいよ。。
大好きな深紅の薔薇・・ゆっくりと楽しみたい。。
今年は根元から2本シュートが顔を出している(嬉)

ヤマボウシの足元の「ハツユキカズラ」・・・こちらも美しい新葉が芽吹き・・
その美しい葉を撮ろうとカメラを構えると・・天使のおしり
中々良いアングルと・・ひとり悦に入っている。(笑)



[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1394-b4fbe1ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)