*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

待ち焦がれた風景がもう直ぐ・・・ 

待ち焦がれた風景になるまで・・・もう少し。。。
後・・何日・・
何日・・待てば良いだろうか・・・

2014_5_8-garden-02n.jpg
【2014年5月9日18時20分撮影:夕方の庭】

オディエが咲き始め・・木製パネル前の雰囲気が良くなってきた・・
右手に写るデルフィニュームの開花ももう直ぐ・・・

オディエの左側に植えた千鳥草も蕾が立ち上がってきた・・・

庭リニューアル当初は・・このパネルはメアリーローズで埋め尽くされる予定であった・・・
朝日がもっと燦々と降り注ぐ筈であったが・・・計算違いで・・メアリーローズを移植した場所は殆ど日が当たらない。。
健気に蕾を付けているが、いつものように株が旺盛に大きくならない。。(悲)

駐車場が出来る昨年の1月迄、ルィーズ・オディエは地植えであったが、
これまた日照不足で・・こんなに緑美しい葉や蕾を植え付け以来見たことがなく
まして、鉢上げした株が、こんなに大きく成長するとは夢にも思わなかった。。

横並びでほぼ同じ位置ではあるが・・これだけの差でかなり日当たりが違う・・

ルィーズ・オディエの鉢にはかろうじて朝日がほんの少し当たり・・西日も幾分か当たるのだ・・

オディエとメアリーローズが一緒に咲き揃い、千鳥草も花開けば・・どんなシーンが出来上がるのだろう・・
オディエが一輪あるだけで・・なんて素敵な風景になることか・・・

こんな素敵なシーンが出来上がるなら・・・パネルの幅をもう少し広く取ればよかった・・・
エクステリアの施工担当者の書いてくれた図面(提案してくれた)通りなのだが・・
カーポートで遮られ、どうせ日が当たらぬなら・・横板ももう4枚くらいプラスでも良かったかなぁ・・。

どちらかと云うと格子のラティスの雰囲気の方が好きで、事務所駐車場から庭への入り口もこちらと同じ
「ウリン」の木製パネルを提案していただいたのだが、樹脂の格子ラティスに変更して貰ったのだ・・
だから・・木製のパネルの出来上がりが図面上ではピンと来ず・・
正直出来上がってからもそんなにいいとは思わず、こちらも格子ラティスにすれば良かったかな・・と
思った位だった。
でも・・木製ならではの用途もあるし・・これはこれで良いか・・と思い始めている。。

パネルの向こうは駐車場なのだから仕方がないが・・
無粋な夫の車。。。(-.-)

今までは息子が乗っていた私のフィールダーが停まっていたのだが・・
息子の車が増えたので・・、息子の車は縦列駐車場の方へそして夫の車がこちらに・・(-.-)
私のフィールダーは元の定位置の反対側道路前になった。

そして・・・
オディエのアップ

2014_5_8-garden-01n.jpg
【2014年5月8日18時20分撮影:ルィーズ・オディエ】

テラコッタの撫子と・・いい感じのコラボに・・
嬉しいねぇ・・

風が良く通るようにと開けてくれたパネルの下は・・
敢えて土を残して季節の花を植えこもうと思ったが・・
全く日が当たらないので・・どうするのが良いのか・・思案中。。
ま・・こちらは季節が一巡するまで・・しっかり日照等を見極めて・・じっくりと考えることにしよう。。




23時05分・・追記・・・


2014_5_9-Garden-01b.jpg
【2014年5月9日(金)7時33分撮影:朝の庭】

パネルの位置には届かないまでも、朝日が降り注ぐ時間に撮影
昨日よりもオディエの蕾が膨らんでいる。

2014_5_9-Garden-02n.jpg
【2014年5月9日(金)18時50分撮影:夕暮れの庭】

そして・・・
嬉しそうに更に19時前に同じアングルで撮った一枚(^_^;)

今度は視点を少し上にして・・ハナミズキも入れてみた
2輪目のオディエが咲きそうだ。。。
ブルーのデルフィニュームもほころび始めた。。。

朝日が降り注ぐ時間も勿論気持ちが良いが・・
撮影した「色味」のみで云えば・・やはり夕刻のブルーがかった色が好みである。

明日の朝が・・更に楽しみ(o′∀`)ノ*:.。..。.:*☆


[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1396-7f80de39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)