*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

小さな庭の薔薇巡り♪ 

カテゴリは「今日の薔薇」にすべきか「食卓」にすべきか・・・

今朝、サイト(季節のもてなしテーブル)の方へ恒例の「小さな庭の薔薇巡り」をアップしました♪
薔薇は小さ目サイズのアップなので・・・こちらに、少しサイズの大きなものをアップします。

ご覧になっていただけましたら嬉しいです。

2014_5_11-Achan-Kimokkou-b.jpg
【2014年5月11日撮影:Aちゃんの庭の黄モッコウバラ】

朝、8時20分頃の撮影で、南側の庭の薔薇たちは撮ってはみるものの
ハレーションを起こして納得のいくものが中々撮れず・・・
このモッコウバラは、西側のフェンスに絡めてある為、未だ朝日は降り注いでおらず・・何とかと云う感じ。

隣に白のモッコウバラもフェンスに絡めてあったが、こちらは既には色が変わって・・終わりの状態
黄色のモッコウバラももういよいよ終わりって感じで、蕾がある時期は真ん丸(蕾)が点在して、
尚素敵な風景であるけれど。。

Aちゃんの庭はその他のイングリッシュローズがやっと1輪、2輪開いたところで・・・
モッコウバラの最盛期に「薔薇巡り」の日程を合わせると・・他の薔薇が全く咲いてない状態となり・・・
3つの小さな庭の状態の全て一番良い時期に・・と云うのは中々難しい。。

2014_5_11-Achan-Mary-b.jpg
【2014年5月11日撮影:Aちゃんの庭のノースポールとメアリーローズ】

こちらもほぼ同時刻に撮った写真
咲き始めたメアリーローズとノースポールのコラボが可愛くて、影を作り乍撮った一枚♪
Aちゃんの庭は地植えの薔薇がブリブリの株になっていて・・・沢山の立派な蕾が立ち上がっていた。
8年前とは見違えるようなローズガーデンになって・・これからも更に楽しみ♪
あの蕾が全て咲くと素晴らしい景色になるに違いない。。。

2014_5_11-Cchan-Baron-b.jpg
【2014年5月11日撮影:Cちゃんに庭のバロンと沢山の薔薇と木々たち】

Cちゃんの庭に着く頃にはもう日が燦々と降り注ぐ10時も回り・・
素晴らしい草花とのシーンが幾つもあるのに・・・上手く撮影できない機械音痴のσ(/_;)

バロンの他にももう2つの薔薇が写っているが・・何であったか・・定かではない(^_^;)
(何しろ沢山の薔薇がひしめいて咲いているので・・)
バロンは我が家からの挿し木苗だが、どうしたらこんな高い位置迄成長するんだと・・驚くような株・・(゜o゜)
傍らの落葉樹に絡まるようにして咲いていて・・少し陰があったので・・見た通りの色に撮影出来て満足。

2014_5_11-Cchan-Chive-b.jpg
【2014年5月11日撮影:Cちゃんの庭の可愛いコラボレーション】

グラミスは完全にハレーションを起こしているが、どうしてもチャイブの写真をアップしたくて・・・(・・;)
チャイブはハーブだけど・・・Cちゃんの庭はこんな素敵な青色の草花とのコラボレーションが沢山あってとても素敵♪

「ね・・これ、今日のサラダに3本切って持って行ってもいい?」とσ(*^_^*)
「えっ!・・花も食べれるん?!(゜o゜)」とAちゃん^m^pupupupu

2014_5_11-Lunch-05b.jpg2014_5_11-Lunch-06b.jpg
【2014年5月11日撮影:本日のサラダ:2枚並べてupしています】

13時過ぎの撮影です。。。
我が家の庭のデッキでのランチのショット

2014_5_11-S-Odier-01b.jpg2014_5_11-S-garden-01b.jpg
【2014年5月11日撮影:オディエとデルフィニューム:2枚並べてupしています】

デルフィニュームの開花が薔薇の開花に間に合った
時間と体力が許せば、毎年庭に植えたい大好きな花だ・・

2014_5_11-S-garden-02b.jpg2014_5_11-S-Paris-02b.jpg
【2014年5月11日撮影:ソング・オブ・パリとジキタリス:2枚並べてupしています】

ジキタリスは全部白花だと思ったら、タグ通り、真ん中に植えた1本はピンクだった(嬉)
優しいパープルに近いようなピンク色だ
ソング・オブ・パリもアンニュイな感じのブルーが入った大人のピンク

ジキタリスが18時11分の撮影、ソング・オブ・パリは18時45分の撮影なので、
実際の色より更にブルーがかって写っている

2014_5_11-S-Paris-01b.jpg
【2014年5月11日撮影:ソング・オブ・パリ】

こちらの花色は・・もう紫?
実際はもう少し赤みの入ったグレイッシュピンク

2014_5_11-S-Sweden-01b.jpg2014_5_11-S-sweden-04b.jpg
【2014年撮影:クィーン・オブ・スェーデン:2枚並べてupしています】

2枚とも同じ花です。
左は早朝5時37分撮影、右は夕方18時12分撮影

このコロコロの花姿は・・・薔薇を育て始めた頃からずっと変わらずツボ・・大好きです♪
Cちゃんからの挿し木苗・・・
今年はキレイに咲いてくれて嬉しい♪

2014_5_11-S-Sweden-03b.jpg

2014_5_11-S-Sweden-02b_20140512135321afa.jpg
【2014年5月11日撮影:クィーン・オブ・スェーデン】

共に夕方18時13分撮影・・
余りの可愛い花姿に・・何度もシャッターを切ってしまう・・(^^ゞ

2014_5_11-S-Katharyn-05b.jpg
【2014年5月11日撮影:キャサリン・モーリー

そして・・・優雅なキャサリン・モーリーの早朝の花姿(5時37分撮影】
この花もイングリッシュローズの銘花

2014_5_11-S-Latour-01b.jpg
【2011年5月11日5時37分撮影:ファンタンラトゥール】

大好きなオールドローズ・・
咲き始めの姿も可愛いが・・これ位の花姿がまた最高♪
今年は親株も挿し木株も同時に咲いた

2014_5_11-S-Falstaff-01b.jpg
【2014年5月11日18時10分撮影:フォールスタッフ】

もう、愛して止まない「フォールスタッフ」
私は薔薇の花色としては「オディエ」や「ナポレオン」「メアリー」のピンクが好きなんだと・・・
もう随分前から確信しているが、クリムゾンの花色も凄く魅了される
深紅の薔薇はもう無条件で好きだ。。。

傍らのハナミズキの枝が一部枯れたことと・・そのハナミズキのやや南にせり出していた椿を
庭のプチリニューアルに泣く泣く処分したことで、ぐっと日当たりが良くなり
今年は他の薔薇と歩調を合わせるように開花
これからは以前よりも日当たりが幾分良くなるので、願わくば来年はもっと沢山の花を咲かせて欲しい・・


当日の様子は・・・
本サイトの専用ページと合わせてご覧になっていただけましたら幸いです。。

5時15分に起きて・・・
昨夜また遅くまでサイトのページ作り・・・
長いしあわせなしあわせな20時間となりました。。。


[edit]

Shokoさん 最高な時間をすごされましたね♪

それぞれ友達のお庭巡りとっても素敵な一日でしたね。

デッキでランチ、、テーブルクロスも映えてサラダが美味しそうでしたよ^^
薔薇も綺麗に咲き始めて、お天気も良くて良かったですね


どの薔薇もとても綺麗で見惚れてしまいました♪
私もお日様の元では写真撮るのは苦手です・・・
お日様の当たらない早朝に撮っています;;

シンベリン #T8UkEJ16 | URL | 2014/05/12 21:11 * edit *

シンベリン さん♪


シンベリンさん♪

早速の嬉しいメッセージありがとうございます(*^_^*)

外で食べる食事は美味しいですね^^
「あれは(外であんな風に食べる食事は)さぞかし美味しかったと思うわ・・」と今日の夕食時息子に云われました。^m^
本当に最高に楽しい時間を過ごしました♪

薔薇もいい具合に咲いてくれてしあわせでした。
シンベリンさんのお庭の薔薇はどれもとっても大株でたわわに咲いて素晴らしいですね。。
我が家の薔薇は暫く全く手入れもされず放置状態だったので、どれもこじんまりしており、友人たちの庭の薔薇に驚いています。

お日様の下で撮る写真は本当に難しいですね。。
写真は早朝か夕方に限ります。。(^_^;)

11日は本当にお天気に恵まれありがたかったです。。

14日も雨が降らないといいのですが・・・天気予報が良くないので心配です。


Shoko #yGRFFwPI | URL | 2014/05/12 21:45 * edit *

素晴らしい♪

「薔薇の季節の至福の時間」も拝見しました。

「国際バラとガーデニングショウ」のワンブースを撮影されたのかと・・♪
いや、むしろ、Shokoさんやご友人方の素敵な庭を模して、国バラが成り立っているのでしょう。(^-^)v
そう思えるほど、どの写真も素晴らしい風景が広がっています!
文字では書ききれない幸せが充満していたことでしょうね。

14日もいい天候になるといいですね。

#PLフィルタを付けて露出を下げると強い日差しの下でもうまく撮れますよ。

かずお #s.Y3apRk | URL | 2014/05/13 05:43 * edit *

かずお さん♪


かずおさん♪

おはようございます(*^_^*)

早速サイトの方もご覧になっていただき嬉しいメッセージありがとうございます♪
それにしても・・「たとえ」がBIG過ぎます(^_^;A
とてもとても・・そんな良いものでは・・・・

いつもかずおさんが足を運んで素晴らしい写真をお撮りになっている
「国際バラとガーデニングショウ」の様々な美しいシーンは感動と憧れを持って見せていただいております。。。

何処も絵になる素晴らしいシーンばかりで・・足元にも及びませんが
一ヶ所だけでも・・我が庭なりの「物語があるシーン」が作れたら良いな・・と思っています。

グランドカバーが全てなくなりましたから・・
我が家の庭も一から仕切り直しです。。o(・_・)o

何にもない寒い季節の地道な作業が初夏の美しい庭の礎になりますから・・
(勿論、これからの暑い季節の草取りも大事な仕事ですが・・)
毎日、草1本抜く作業でもいいから、仕事ばかりではなく、
庭にもしっかり目を向け・・寛ぎと癒しのスペースになるよう・・
小さな積み重ねをしていこうと思っています。

実際、1日庭仕事は・・もう身体が持ちません(笑)
直ぐ腰に来ますから・・(T_T)

>#PLフィルタを付けて露出を下げると強い日差しの下でもうまく撮れますよ。

アドバイス、いつもありがとうございます。
記してくださった言葉自体が分からないので・・(^_^;)
ネットで調べてみますね。。。

いつもいつもありがとうございます。

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2014/05/13 09:34 * edit *

おはようございます(^O^)/

す、素晴らしい~~~♪
こちらのブログを拝見する度、優雅でリッチな気持ちになります(^O^)

それにしても、もうこんなに咲いてるんですね(^O^)
うちの方は、やっとミニバラ一つが咲いたくらいです(^^ゞ

ソング・オブ・パリ・・・素晴らしい色ですね!
うちにはない色なので、どこかで見かけたら!・・・って、植える場所がないー(>_<)(笑)

Katsuya.T #mQop/nM. | URL | 2014/05/13 10:00 * edit *

うなるほど

shokoさん、こんにちは!
ちょっと時間の余裕ができると、ついついこちらに
通って心を満たしています♪

お写真の腕も、お写真の中の様子も、文章も
うなるほどに素敵です!
引っ越した先は、多少お庭があるのでバラを
育ててみたいなと思いつつ・・・・つつ・・・
果たして私にできるのか?と行動に移せずにいます(泣)
自宅とホームセンターを行ったり来たりしています。
お蔭で、ホームセンターの園芸部のおばさんと
バラ談義をするようになりました・・・談義と言っても
おばさんちのバラのお話を聞くだけなのですが・・・
それでも、とても楽しいですよ~はは(^^) 

kiyo #.5.Ci9uE | URL | 2014/05/13 12:40 * edit *

Katsuya さん♪


Katsuya さん♪

こんにちは(*^_^*)
嬉しいメッセージありがとうございます♪

山陰と山陽では温度差がありますから・・・
そちらでは、こちらよりも少し開花が遅いでしょうね^^
Katsuyaさんのお庭には、薔薇の他にもオシャレな草花が一杯植わっているし・・
これから薔薇の咲く楽しみな季節ですね!!

ソング・オブ・パリの花色・・お好きですか?
「ブルームーン」と似たようなお色です^^
写真よりは幾分ピンク寄り(笑)

今年はお気に入りの薔薇は挿し木をしようと思っていますから・・
良かったら挿し木・・してみましょうか?
着くかどうか分かりませんが・・もしお植えになるスペースがあれば(鉢植えを置けるスペースがあれば)お送りいたしますよ(*^_^*)

沢山の木材の完成・・心待ちにしていますね♪

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2014/05/13 13:41 * edit *

kiyo さん♪

kiyoさん♪

お忙しい中、またのご訪問嬉しいです!
あの後、サイトに飛んで行ったら・・この春お引越しとか・・
コメントしようと思ったらコメント欄が開いてなくて・・
以前のメアドが生きているのかも分からす・・そのままになっていますが
私が知っているメールアドレスは「生きて」いますか?(笑)

今度はどちらに?
最北にいらっしゃったのだから・・今度はもう少し近くになっていますよね(*^_^*)

HOTなメッセージに私もテンションが上がります♪
度々来てくださっているようで嬉しいです(*^_^*)
サイトもこちらもカウンターをつけていないので、どなたがどれだけ来てくださっているのか全く分からないのです。。(^^ゞ

>お写真の腕も、お写真の中の様子も、文章も
>うなるほどに素敵です!

うなるほどに・・・なんて嬉しい表現!
・・・で、さっき記事を読み返したら・・・何だかおかしな表現も・・(^^ゞ
これは手直ししなくては・・(^_^;A

今度はお庭があるのですね!
それなら是非!!
薔薇は思ったよりも強靭で強いです!
きっと、その芳しい香りや美しい花姿に直ぐに薔薇の虜になってしまうでしょう~^m^pupupupu

ホームセンターのあの独特の匂いは・・わけもなく落ち着きます(笑)

お近くにお引越しなさったのでしたら・・是非、お茶を飲みにいらしてください!!

子育てやお引越しの片づけ等で何かとお忙しくなさっていらっしゃると思いますが、
ブログの更新も楽しみにしていますね^^v

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2014/05/13 13:56 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/05/13 17:32 * edit *

鍵コメ さま♪

了解しました♪

私の方も楽しみにしております(*^_^*)

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2014/05/13 21:40 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1398-cafa7480
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)