*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

素晴らしい香りによろめきそうだ 

2014_5_12-Lemon-01n.jpg
【2014年5月12日撮影:棘なしレモン】

仕事過多・・そして入院、静養中に薔薇を50鉢余り枯らしたが・・
我が庭には未だ40株?(もっとかも)程の薔薇があり、その薔薇が一部を除き最盛期を迎えた

薔薇の香りに酔う季節であるが・・
その薔薇よりも強烈に、甘く妖艶で懐かしい香りを放っているのが、庭に1本あるレモンの花

昨年秋に届いて、鉢植えしたレモンは勿論育てるのは初めてだから
どんな花が咲くのか、どんな香りがするのか知る由もなかったが・・その蕾はピンク
庭の隅に置かれた木から、懐かしいミカンの香りに似た素晴らしい芳香を放っている

ミカンの花の蕾は多分白だったよう記憶しているが・・思えばまじまじとミカンの花を見たことが無いような気がする
八朔の発祥地である瀬戸内海の島は、私が若かりし頃は、この時期島に渡り着くとミカンの香りがするとも
云われた環境で、柑橘農家で養蜂家でもあった父は毎年ミカンの花の蜂蜜を採取していた。。。

私がプロポリスや蜂蜜やローヤルゼリー等、蜜蜂の作り出すものに特別信頼が厚いのは
父が養蜂家だった所為もある。

好きな花の香りは沢山ある・・
薔薇の他にはフリージア、水仙、梅、牡丹、金木犀等・・・
その「好きな花の香り」の「マイベスト10」に充分加わる程の香り・・・

レモンの果実の爽やかな香りとはまた別物の香りなのだ・・

あれ・・?こうやって・・好きな香りの花を書き出すと・・
薔薇以外は全て幼き頃、自宅の庭で季節毎に五感一杯感じていた香りだ・・・(笑)

HPを立ち上げ当時・・何処かに記したが、「香りは思い出に繋がる・・・」
「思い出」という背景があるから・・・その香りがより魅力的に感じるのかもしれない。。

5月から6月に実家の庭で(宿根で同じ場所に)変わらず咲く、
牡丹のピンク、イチハツの白とブルー、菖蒲のブルー・・・
幼き頃、毎年見て、毎年匂ひを感じで、わけもなく梅雨の前のこの季節の庭のトーンが好きで・・

今もこのトーンの花色のコラボが突出して好きなのも・・そんな背景が影響しているのだろうか・・・

五感に刷り込まれた記憶は・・なんて凄いのだろう。。。


[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1399-61b0a466
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)