*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

2014年5月12日の薔薇♪ 

記事が前後しますが・・
私のお世話の開花記録として。。。

2014_5_12-Heritage-01n.jpg2014_5_12-Sweden-01n.jpg  
【2014年5月12日撮影:左/ヘリテージ 右/クィーンオブスェーデン:画像は2枚並べてupしています】

12日・・我が庭にあってERの中では比較的遅咲きのヘリテージが咲き始めました。
独特の可愛い花姿・・・
花持ちは余り良くないですが、殆ど棘が無いので、棘の苦手な方におススメです。
病気にもなり難い強健種です。
クィーンオブスェーデンは3年位前に親友のCちゃんが挿し木苗でくれたER
花姿、枝、葉等・・・ジェフハミルトンとよく似た薔薇です。
小さな株ですが、今年は沢山の花を咲かせてくれて嬉しい限りです♪

2014_5_12-Constance-01n.jpg2014_5_12-Sharifa-01n.jpg
【2014年5月12日撮影:左/コンスタンススプライ 右/シャリファアスマ:画像は2枚並べてupしています】

コンスタンススプライも挿し木苗・・未だひょろひょろの枝ですが・・今年初めて花をつけました。。
初めて我が家で見るコンスタンススプライ・・・感激でした。
ローズアーチにと・・今季「セントスィザン」を購入(その他にORを3鉢合計4鉢)しましたが、少々病気がちで
未だ花は咲かず・・・
同じく一季咲きの「ルィーズオディエ」と共に・・ローズアーチ誘引する薔薇としての候補です。

シャリファは、デッキが出来て置き場所を替えましたが、どちらにしても雨の当たらないところに置いていますから
今年も傷みなくキレイな花を咲かせてくれました。
素晴らしい芳香のある薔薇です。

2014_5_12-Katharyn-02n.jpg2014_5_12-Katharyn-01n.jpg 
【2014年5月12日撮影:キャサリン・モーリー:画像は2枚並べてupしています】

そして・・
こちらも花姿の大好きなキャサリン・モーリー
咲姿は・・只管・・「優雅」の一言に尽きます。

本日の薔薇のアップは・・見事にピンク系のあまり変わり映えのしない色ばかり・・・(^_^;)

先日夫曰く・・
「人間の好みと云うものは・・何年経っても変わらんもんじゃなぁ・・・」と・・
何の話かと思えば・・・「ぼーっとしたようなピンク(色の薔薇)ばかりじゃね・・(-.-)」

少し前の記事に書いたが・・・
私の薔薇の花の色の好みは「メアリーローズ」「オディエ」「ナポレオン」のピンクであると確信している・・・
そして・・・無条件で好きなのがクリムゾンの薔薇・・育てた中で云えばダントツで「フォールスタッフ」
薔薇はどんな色合わせでも美しいが・・上記の二つの色の組み合わせが一番好きだ♪

でも、この二つの色の薔薇ばかりでも・・きっと庭が重たい感じになる・・
優しいピンク色があってこそ・・(ぼーっとした色なんて云うな!(▼▼メ)お互いが引き立つのだ・・・


[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1402-f5cddb69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)