*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

今朝の庭仕事 

2014_5_16-roses-01n.jpg
【2014年5月16日朝撮影:摘み取った薔薇の花殻】

5月16日の朝、終わった薔薇を摘み取り、ガーデンテーブルに並べると朝日に照らされ・・いい雰囲気。。。
そう思ったら・・直ぐにカメラを取りに・・・(^_^;)

そうだ・・花びらをバスタブに入れようと・・・更に沢山並べる。。。そしてまたシャッターを切る。(^_^;)
でも・・・数輪並べているこの雰囲気の方が良くて・・・
この日の朝風呂は・・・贅沢なバスタイムになりました。。。

さて・・本文と上記とは全く関係ありませんが・・・
今朝の庭仕事の記録。

庭の薔薇が一気に咲いて・・早くに咲き始めたものは一番咲きはほぼ終わり・・・
草取りをし乍、鉢の中の花びら等を取り除き、清潔にして固形の薔薇専用の肥料を「お礼肥」・・

最近は、こころを入れ替え(?・・ホントか?( 一一)・・・)出来るだけ早く横になり、早く起きるよう
生活時間の朝型へのシフトを図っている。
昨夜は23時50分に横になり、今朝は5時45分起床・・ちょっと睡眠時間短め・・(理想は7時間半)
それから1時間半の庭仕事
今朝はカメラを構えることなく、1時間半全てメンテナンス
施肥をした鉢の表面に、「わら炭」を・・・

【施肥(お礼肥)の済んだ薔薇の記録】
・グラハム・トーマス(親株)
・ザ・プリンス(こちらはまた沢山の蕾が立ち上がって、嬉しいシュートが3本!!!テンションアガル♪)
・グラミス・キャッスル(今季はうどん粉も黒点もなし・・・なんて嬉しい!)
・メアリーローズ(子株/今季はいち早く開花)
・キャサリン・モーリー(親株)
・キャサリン・モーリー(子株)
・エヴリン(子株)
・クィーンオブスェーデン
・コンスタンス・スプライ(今年初めて開花!感激!)
・ファンタン・ラトゥール/OR(親株)
・コンテ・ドゥ・シャンボール/OR(2014年春購入/現在最盛期(^^ゞ・・)
・メイデンス・ブラッシュ・グレイト/OR

オールドローズは未だ蕾があったりしますが・・・
済んだ鉢の置かれた並びと私の立位置の関係で・・・(^_^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【22時追記/夕方の施肥】
・ジェフ・ハミルトン(もうダメだと思っていた株が蘇って嬉しさとその何倍もの驚きと・・・)
・ソング・オブ・パリ
・エブリン(親株/根元がぐらついている・・コガネの幼虫に根をやられたかも・・・(T_T)・・)
・グラハム・トーマス(子株)
・バロン・ジロードラン
・ジャック・カルティエ/OR(今年は久々に本来のサイズ(8㎝位)の花が咲いた!根本はしっかりしている)
・シャポー・ド・ナポレオン/OR(もう枯れたと思っていたが、一本になった枝に健気に花を咲かせた・・感涙)
・シャポー・ド・ナポレオン/OR(今年購入苗・・プログラムされているように2つの株が同時期に開花・驚)
・フェリシテ・パルマンティエ/OR(今年購入苗・・現在1輪開花のみ)
・ルイーズ・オディエ/OR(今年の花付は今までで多分一番♪)
・ピエール・ドゥ・ロンサール(子株/もうずっと株は元気が無いが、今年はキレイな花を咲かせてくた)
・名無しのピンクのバラ(Kさんにいただいた苗・・貰った時から名前が分からず・・(・・;)・・・)

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1404-016ff9cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)