*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

豊かなグリーン薫る秘密の庭で、最高のおもてなし♪ 

玄関のある東南の庭は、門を覆い尽くすようなアンジェラの可愛いピンクと白のつるアイスバーグが
最盛期を迎え、クレマチス、イチハツ、柏葉紫陽花・・その他にも沢山の色とりどりの花や、
未だ緑の涼やかなジューンベリー実が風に揺られている・・

伺うことは前もって連絡はしていたが、仕事中、銀行に行った後、美しい庭だけ
数十分、見せていただくつもりで、友人宅を訪れた。

色とりどりの花が咲く、玄関周りを通り抜けた先、駐車場の奥に
まるで秘密の庭園のような豊かな緑が揺れる庭がある。

2014_5_20-KimiGarden-03Ln.jpg
【2014年5月20日撮影:友人の美しい庭】

出る前に急いで摘んだ僅かなイチゴを、目を輝かせて喜んでくれる彼女・・。
おもてなし上手な人は、相手を喜ばせる喜び方もまた上手。。。

「冷蔵庫に入れて来るね・・奥に入っていて♪」と彼女。。。

沢山のハーブの香りを楽しんでいると、紅茶と手作りクッキーが運ばれてきた・・・
「お庭を見せていただいて直ぐに帰るので、お気遣いは無用」との連絡をしていたのに・・・

2014_5_20-KimiGarden-00n.jpg
【2014年5月20日撮影:美しい庭と素晴らしいおもてなし】

ランタナに灯る「キャンドル」に「いつもキャンドル灯しているの?」と聞くと
「Shokoしゃまが、来るからよ^^」と・・・・。
なんて素敵なこころくばり・・

そのキャンドルを見乍ら・・・
美味しいクッキーと美味しい紅茶で・・話は盛り上がり・・20分の予定は・・(^^ゞ

この秘密の庭園にもハンキングバスケットや寄せ植え等、お色目の華やかなお花はあるのだが・・
何といってもこの素晴らしいグリーンにとても癒されました。。

特にグリーンのみを撮影しようとしたわけではないけれど・・
白いフランネルソウが咲く一角がとてもお気に入りらしく、
でも・・・「どう撮っていいのか分からないのよね・・・」と友人が云うので
「じゃー、私も一枚撮ってみるわ・・・」と。

急いで、一眼をバックに忍ばせてきて良かったわ。。。
美しいアンジェラの海を撮るつもりで来たけれど・・・
予想外のTeatimeのおもてなしや、美しいグリーンに遂、長居してしまい・・
結局、薔薇は一輪も撮らずに帰ってきました。。(^_^;A

素晴らしいひとときをありがとう。。。♪
素晴らしいおもてなし・・こころから堪能しました

昼休みが随分超過しました。。
そろそろ。・・仕事。。(笑)


[edit]

こんにちはー!

わぁー、ほんと素敵なお庭ですね♪
グリーンが綺麗だから、お花達が更に映えるのでしょうね(^O^)

おもてなしも素敵です!
紅茶の色も美しい♪クッキーも美味しそう(^O^)

Katsuya.T #mQop/nM. | URL | 2014/05/20 17:33 * edit *

今日は楽しいひと時を有り難うございました(*'▽')

可愛らしいボックスに並んだ愛情のこもったイチゴちゃん♥こういう形のお土産が何より嬉しいと感じるこの頃♥
きっと心が満たされてるんだなぁ~ってふと思ったりしました。。。

フランネル草のこのコーナー・・・
こんなにいい感じに撮れるんだなって感動です♥   
あの後私も同じ位置に立ち撮ってはみたものの何かが違うwww 
感性の違いというかセンス??? 
shokoさん目指して撮って撮って撮りまくろう!!!(^_-)-☆

何時かの様に雑誌掲載の声掛けしてもらえる様、お庭もお教室もどんどんパワーアップしてくださいね・・・とても楽しみにしています    KIMI



KIMI #- | URL | 2014/05/20 18:17 * edit *

Katsuya さん♪


Katsuyaさん♪

こんばんは^^

ホント・・改めてグリーンの美しさに感動しました。
グリーンがあってこそのお花ですね^^

クッキーは庭のハーブを練り込んだハーブクッキーです♪
とっても美味しかったです!

良い季節に庭でいただくお茶や食事は室内でいただくのとは違った美味しさがあります(*^_^*)

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2014/05/20 21:44 * edit *

KIMI さん♪


KIMIさん♪

こんばんは^^

今日は素敵なおもてなし・・ありがとうございました。
本当に気持ちの良い癒しの時間を過ごせました。

時間の経過と共に・・植えられた植物が自分のテリトリーを守りつつ
素敵に共存してこんもりといい感じに成長しているさま・・
なんとも言えずいい雰囲気を醸し出しています♪

丁度良い曇りで・・^m^
撮ったまま、サイズを落としたのみで、色調整は全くなしです。。
見たまんまの色が出て・・撮った方も大満足♪

フランネル草とアジュカの間に植わってるのは何でしょう。。
グランドカバーにピッタリのような・・・

植えられた植物の高低差のバランスも絶妙ですね!!

励ましのお言葉ありがとうございます。
気持ちはあっても全く体力がついてゆきませんが、
庭への情熱が戻り・・・最近は早朝の庭仕事が日課になっています。。。
直ぐ、腰に来ますので・・(>_<)無理は禁物ですが・・・

何でも程々に頑張りたいと思います。。。(・・;)

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2014/05/20 21:58 * edit *

素晴らしいお庭たちですね。

こんにちわ♪

今月のブログは眠りから覚めたような素晴らしい風景ばかりです。

テーブルのレッスンの素晴らしさに始まり バラのある風景、お孫さんトおじいちゃんのツーショット、そしてグリーンのお庭の素晴らしさ。

全ては被写体の素晴らしさもさることながら Shoko
さんのカメラの腕前も加味されていますね。

我が家の庭はとても足元には及びませんが 庭はバラにはどうも日照不足のようです。
それで今 グリーンに移行中です。
ケイ山田さんのバラクラで見たぎぼうしの美しさに憧れましたが こちらのKUMI様のお庭も本当に素晴らしい!!
良い目の保養になります。

これからも楽しみです。

keikomama #mQop/nM. | URL | 2014/05/21 11:54 * edit *

絶妙!

緑の濃淡が絶妙ですね!
とても素敵です。
それはやはり数十分では済まないですよぉ~
盛り上がること間違いなしです!(笑)

素敵な方には素敵なお友達がいらっしゃるんですね♪

kiyo #.5.Ci9uE | URL | 2014/05/21 11:59 * edit *

keikomama さん♪


keikomamaさん♪

こんばんは^^
いつもメッセージありがとうございます。

今月のページ色々見ていただいたみたいでありがとうございます♪

実は我が家の庭も、南東に3階建てのアパートが建ってからというもの・・
本当に日当たりの悪い庭になりました。
加えて、植えて15年以上になる落葉樹たちが、本当に大きくなり、庭の一部が駐車場になって
庭の真南の位置にカーポートが建ちましたので、益々日当たりの悪さに拍車がかかりました。

それでも・・それに何とか順応するように薔薇たちは健気に花をつけています。
我が家も花のウェーブのように一面薔薇の花に埋め尽くされる風景は(日照不足の為)望めそうにもありませんが、
壁面に、枝が数本・・そこに何輪かの薔薇が咲いてるサマも中々趣があって・・
物語が出来そうで素敵だな・・と思っています。

日陰でも平気な薔薇もありますから、keikomamaさんも諦めることなく是非育ててみてください。
ギボウシも日陰に強いですから・・・きっと素敵なお庭になることでしょうね♪

彼女は、以前私が住んでいる近所に家を建てて引っ越ししてきてからのご縁ですが
初めて伺った際、門の植栽スペースに植えられた、ラムズイヤーとラベンダーの美しさは衝撃的で
今でも、そのリーフの美しさは脳裏に焼き付いています。

庭はいつも沢山の植物で溢れていますが、「ゴールデンリトリーバー」を2匹も育て乍
この庭を維持するのは大変なことだといつも感心しています。

撮ってはいるものの中々、アップできない薔薇の画像もたっぷりと溜まっていて・・
全く追いつきません。。(^_^;)

またご覧になっていただけましたらしあわせです。。。
ありがとうございます。


Shoko #yGRFFwPI | URL | 2014/05/21 18:57 * edit *

kiyo さん♪


kiyoさん♪

こちらにもコメント!嬉しいです!

微妙に色が異なるグリーンたちの織りなす風景は見事ですね♪
本当に気持ちの良い時間を過ごさせていただきました。

>素敵な方には素敵なお友達がいらっしゃるんですね♪

以前に牛乳配達のお兄さんに同じことを云われたことがあります。
友人が(同じ町ですが、町内は離れていて、)そのお兄さんが集金にいらした時に
玄関を開けると偶々生協の共同購入で、その友人が居て、(彼女も同じ牛乳を取っていたので)
お兄さんはビックリされていましたが、次にいらっしゃた時に、「○○さんとお友だちなんですか?
やっぱり素敵な人には素敵な人が付いてくる(お友だちになる)のですね・・」としみじみ仰いました。
自慢の大好きな友人なので、そんな風に云って貰って本当に嬉しかったのを覚えています。
直ぐにその友人に報告したのは云うまでもありません。(^^ゞ

そんな嬉しかった出来事を思い出しました^^
勿論・・・このおもてなしをしてくれた友人も私の自慢の友人です♪

kiyoさんも含め、素敵な方たちとこうしてご縁をいただけていること本当にしあわせだと思っています。

素敵なお言葉・・ありがとうございます。

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2014/05/21 19:12 * edit *

おはようございます(*'▽')

お尋ねの植物ですが、丸いピンクの事でしたらヒメツルソバって言う名の様です♥・・・グリーンにもダークな色にも合わせ易く虫もあまり好まないのでお勧めですよ。
これからの季節葉物を上手に使っていかに涼しさを演出するかっていう事がテーマに成りますよね(*'▽')

低気圧や高気圧が行ったり来たりで気温の変化も激しい様です・・・どうぞご無理なさいませんように早くにお休みいただいてご自愛くださいね・・・KIMI

KIMI #- | URL | 2014/05/22 06:37 * edit *

なんて素敵なの(*^^*)

こんにちは^ ^

なんて素敵な秘密のお庭なのでしょう。
こういう雰囲気、大好きです。

こんなお庭で過ごせる時間は最高に贅沢ですね。
心も身体も緩み静かに自然と調和しそうです^ ^

お友達のスマートなおもてなしにも脱帽です。
大人のオシャレを感じます。
センス良いなぁ、流石shokoさんのお友達ですね。
類友〜(^_−)−☆

私もお庭でお茶したいのですが、何せ目の前の通りを歩く人と目が合うのでなかなか一人では勇気がなくてσ^_^;

主人に気にするなと言われても気になるんですぅ(笑)。

ラティスは防犯上の理由で主人に反対されているので、別の良い方法を今年こそはみつけたいものです♪

みー #b4qow4A. | URL | 2014/05/22 09:45 * edit *

KIMI さん♪


KIMIさん♪

こんばんは^^

ヒメツルソバ・・教えてくださってありがとう(*^_^*)
早速購入しようかとネット検索したら・・・
「恐怖のヒメツルソバ」って題名のブログ記事がありまして・・・

同じグランドカバーでも「ツルニチニチソウはランナーを伸ばして増えるから何とかなるけれど
ヒメツルソバは地下茎でも増え、種が飛び散って・・庭中あらゆるところから芽吹いて繁殖し手におえない」と
何やら酷く恐ろしいことが書かれておりました・・(^_^;)

この度我が庭のグランドカバーを抜き去ったのは・・あれこれ植えていた中でもその殆どが
ツルニチニチソウに占拠され・・私の手には負えなくなったからで・・・
プロの手であれ程キレイに抜き去ったにも拘らず・・ミントと共に既にグランドカバー化しており・・
ここで繁殖してはまずいという場所は抜き去っている状態で・・
そのツルニチニチソウよりも繁殖力が強いとなると・・どうにも私の手にはおえそうにもありません。。
とっても可愛い花姿で、KIMIさんの庭では他の植物と絶妙なコラボレーションを見せておりますが・・
泣く泣く・・諦める事にしました。。(>_<)

この季節になると悠然と美しい葉を広げるホスタがあるといいのになぁ・・と思います。。
ま・・我が家の「ヤマボウシ」の下のグランドカバーの「ハツユキカズラ」も
この季節のグリーンは目を見張るような美しさで気に入っています。
こちらはテリトリーを守って繁殖するので・・何とか私でもお世話が出来る範囲で・・(^_^;)

グランドカバーの選択は・・暫く試行錯誤が続きそうです。。

色々おきづかいありがとうございます。^^

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2014/05/22 17:38 * edit *

みーさん♪


みーさん♪

こんばんは^^
いつもコメントありがとうございます。

ハイ^^緑豊かな素晴らしいお庭です。。
基本的にこちらの庭は、2匹のゴールデンの走り回る為の庭です^^

以前はもっと沢山の草花で溢れておりましたが、現在は半分くらいのスペースは
芝になっていて・・ワンちゃんたちが走り回るのに負担のないように作られています。
ダイニング方向以外の3面は高い塀になっているので、外からは殆ど見えないお庭になっていて
ここでお茶をいただくのは人目を気にしないで安心して寛げます。。

本当に贅沢です。。。

みーさんちは庭の目の前が通りになるのですね。。
気にしなくてもいいようなものですが・・目が合うとなると・・やっぱり気になりますよね。。(^^ゞ
秘密の花園的な庭をお持ちの方はそんなにいらっしゃらないとは思いますが・・・
何か良い方法があると良いですね^^

薔薇は外でお茶をしたりお食事したりする季節はしっかり葉を茂らせて花も咲かせるので
常に外から見えないフェンスとは違い・・良い季節のみ・・適度な壁になってくれるのではないでしょうか?



>類友〜(^_−)−☆

嬉しいお言葉・・ありがとうございます。。。

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2014/05/22 17:52 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1406-c58eb812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)