*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

19日からの庭の記録 

0001.jpg
【2014年5月19日18時59分撮影:水遣りの後で・・・】

5月21日に親友がオールドローズを見る為に・・そして「リフレクソロジーのレッスン」を一緒に受けたる為に遊びに来た
19日夕方の水遣りをした時点では、ナポレオンをはじめオールドローズたちは・・とてもいい感じで、
予定の21日には未だ蕾の花も開くだろうと・・・満足しつつ水遣りを終えた

たった一輪咲いているフォールスタッフがとても印象的で・・
ブルーのグラデーションが美しいデルフィニュームと・・土がむき出しだった部分にもグリーンの分量が増え
ガーデンライトが灯った・・今にも暗くなりそうな「ブルー」の強い時間は肉眼で見ても非常に美しかった

何度も撮って、何度もアップしたシーンだが・・「オディエ」が一輪咲いて・・・凄く嬉しかった5月9日に
このシーンを撮って・・丁度10日・・・
色彩豊かになったこのシーンを充実感と共に撮影・・・

そして20日・・昼過ぎから降り始めた雨は・・夕方には益々酷くなり・・・
友人が来る21日の朝、庭に出ると・・・
薄いブルーのデルフィニュームは折れ、花の重たくなったジキタリスも3本の内2本が折れている
キレイに咲いていたオールドローズを含むの最盛期の花の花びらは酷い雨で見る影もなく・・
背の高くなったロココの枝も蕾を付けたまま2本折れ、トマトも一部が折れていた・・・

自然は優しいが・・時として脅威である。。。
豪雨のような雨で、友人が来るというのに・・庭は余りにも無残な様子に。。。

薔薇は切ればまた再生し、新しい花を咲かせるが
ジキタリスやデルフィニュームが折れたのには意気消沈した。。

よくぞ、この日・・咲き誇ったデルフィニュームを撮ったものだ・・・

デルフィニュームは紫・濃いブルー・薄いブルー・白・・・
そして・・遅れてピンクが昨日から咲き始めた・・・
19日にもう既に開き切っていたフォールスタッフは・・・本日25日・・
豪雨にも負けず、未だ美しい姿を保っている・・

オディエの鉢と、紅葉の足元に蒔いたブルーの花のミックスの種・・・
すっかり美しいグリーンのグランドカバーになりスィートアリッサムだろうか・・・
小さな白い花が咲き始めた・・・
ん・・・?青花のミックスの筈だが・・白花も交ざっている?

半日日陰・・よりももって日陰かな・・と思う場所で
健気に茂った様々な形の葉から・・どんな花が咲くのか楽しみである・・

同じく、日照不足の庭で・・上記の無情な雨で主軸が折れてしまったトマトもあるが
殆どのトマトが可愛い実をつけ始めた・・・
一番大きなもので、直径2㎝位だろうか・・・
このまま落果することなく上手く育つといい・・・






【続、庭の記録】

レモンは「私はレモン!」と云わんばかりの形に・・・。
未だまだ小豆位の大きさであるが・・(笑)

友人に庭を訪れた際・・あまり収穫できなかったいちごも・・・
ここ2,3日の収穫は素晴らしい量である。。。

庭の「墨田の花火」も「ガク紫陽花」も未だグリーンの状態であるが・・
わくわくするような沢山の蕾。。。
再来週の週末・・友人たちの来訪に合わせて・・色づいた美しい姿にならないだろうか・・

ここのところの朝の庭仕事は・・
花柄摘み・・草取り・・と庭のメンテナンスばかり・・(笑)

今年は・・久々に薔薇の挿し木・・・
16日頃から挿している挿し木用のプランターが一杯になったので、ロココ専用の鉢を作って・・5本余り挿し木
1本でも上手く着くといいのだけれど・・・。

5月22日のお礼肥

・ロンサール(親株/今年鉢上げ)
・スィートマザーズディ
・アラン・ティチマーシュ
・アンブリッジローズ(友人からの挿し木苗)
・シュネービッチェン
・シャリファ(親株)


[edit]

泣いちゃうわよね。。。

こんにちは〜 Shokoさん♪

お庭のお写真、素敵だわ〜
ウチのようにマンションだと無い物ねだりなんですけど
もしもお庭があったら・・・あれを植えてこれを置いて・・って。。(笑)
庭主様はそうやってこの時期、最高なパフォーマンスを作るのよね!

なのに無情の雨、風・・・
こればかりは人間の力ではどうすることもできないですね。。
落胆ぶりはよく解りますわ・・・

でもこうしてお写真に残してあるし^^;
デルフィニュームやジキタリスだけがお花じゃないわ(⌒▽⌒)
Shokoさんのお庭は美しいグリーンがあるじゃない^^;

ナチュラルにナチュラルに・・・
お庭を楽しみましょ☆〜(ゝ。∂)

*トマト、楽しみネ♡

フランネル #Zr2/WiYY | URL | 2014/05/26 12:35 * edit *

フランネルさん♪


フランネルさん♪

またまたメッセージ嬉しいわぁ~♪

拙庭のことありがとうございます。
造りたて・・みたいな庭だから・・未だ取って付けたような・・・
植物全体が馴染んでないというか・・・未だ未だですけど・・
それでも今年初めてのシーンはやっぱり嬉しいです♪

車を走らせたり・・ネットで庭の写真を拝見したりすると
凄くボリューミーにたわわに咲いている庭のシーンを見て・・
いいなぁ・・・羨ましいなぁ・・と思いますが・・
我が家はお世話が悪いのか・品種の所為なのか・・
一度もそんな風になったことがなくて・・
たわわに咲く薔薇には憧れがありますが・・
スクリーンに一輪だけ・・とか・・3~5輪・・・一輪一輪の薔薇が良く分かるように
咲いた姿も中々風情があってよいなぁ・・と
何度も云うけれど・・「物語のある風景」というか・・・
そんな風景もとってもいいなぁ・・と思っています。

気持ちに寄り添ってくださってありがとう。。(感涙)
自然には勝てませんね・・(笑)

偉大だなぁ・・と思います。。。
植物だって・・簡単に抜き去ったり踏み荒らしたり出来るけど・・
時間をかけて・・気が付けば・・草もグランドカバーになっていたり・・
人間の方がよっぽど儚いですかね・・

>Shokoさんのお庭は美しいグリーンがあるじゃない^^;

ありがとうございます(*^_^*)
ヤマボウシが年々大きくなるので・・・(^_^;)
今年もいよいよジャングルの季節到来です(笑)

でも、食事をし乍、庭のグリーンが見れるということは
なんて贅沢で、気持ちの良いことか・・と思います。。♪

無理をせず・・自分の出来る範囲で・・庭を楽しみたいと思います。。。
温かいお言葉・・本当にありがとうございます。。。

トマト・・今年は、7種類植えています。。
この狭い狭い庭に・・^m^
写真の右下のグリーンはトマトの葉ですわ。。(^_^;)

最近はぼつぼつトマトも食べれるようになりましたから・・
キレイに(?)なれるのではないかと・・期待です。。(笑)
フランネルさんに続け!です^m^


Shoko #yGRFFwPI | URL | 2014/05/26 17:25 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1409-08521e18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)