*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

ピエール ドゥ ロンサール 

子株(挿し木)のロンサール(鉢植え)は15日頃、綺麗な花を咲かせた。

この花の花姿、シーンに憧れ・・ローズアーチがロンサールで一杯になるのを夢見て、2003年出会いの合ったHCで新苗購入
順調に大きくなるように見えたが・・・4,5年前より調子が悪く、私の入院、静養中に更に悪化
地植えであったが、シュートも全く出ず、庭のプチリニューアルに合わせ、諦めて抜き去ることにし、夫に堀上げて貰った。
10年になるので結構な株に成長していたが、剪定鋏で切れるところ(切れる枝)は切って処分。

後は、ノコギリが必要と・・根っこがむき出しになったまま・・仕事の繁忙期もあって数ヶ月放置していた。
捨てるつもりだから水遣りもせず・・雨が降ればむき出しの根が濡れる・・

仕事の繁忙期も過ぎ、いよいよのこぎりを出して小さくカットしようと思ったら・・
直径2cm余の幹(枝)に・・ぷちっと赤い芽が幾つも見える・・・

こんな状態で放置され・・それでも次の命を芽吹こうとしている姿に・・涙が出そうな思いで・・
放置していた同じ場所に、土が入ると重すぎて一人では処理できない、一番大きな鉢を持ってきて
急いで植えこんだ・・・

記録では、ロンサールを掘り上げたのが2月、大鉢に植えたのが4月8日

2014_5_25-Ronsard-02n.jpg
【2014年5月25日(日)6時34分マクロレンズにて撮影:ロンサール】

ロンサールのこんなに美しい濃い緑のキラキラの照葉を見るのは何年振りだろうか・・
薬類も一切使わずとも・・虫もつかず、病気にならず・・全く生気の無かった株が・・
何もせず、ここまで蘇るなんて驚きである。。。

蕾の一輪も付かず・・葉だけであっても・・
こんな美しい葉が芽吹いてきたのなら・・それだけで充分満足であるが
蕾も12~3輪・・・
全く世話をすることなくボーナスまで貰えそうだ。。。
(花はボーナスだから・・・)


今日(26日)は朝から腰痛が酷く・・庭にも出ることなく、半日横になっていたが、
リビングの窓から見るロンサールの蕾はどうやらほころび始めたようだ・・

2014_5_24-Ronsard-01n.jpg
【2014年5月24日(土)7時21分普通レンズにて撮影:ロンサール】

前日に撮影した新芽の部分の全景・・
この下に1m位の幹が1本・・・


[edit]

かわいい新芽

うちの放置ロンサールも今日開花しました。

鉢に植えっぱなしで、雨水のみで生きながらえてくれました。

来年はちゃんとしよう・・・と毎年思うのですが。

腰痛お大事になさってくださいね。

sawako #0QjNWJMw | URL | 2014/05/26 21:47 * edit *

sawako さん♪


sawako さん♪

こんばんは^^
早速のメッセージありがとうございます!

sawakoさんちのロンサール・・鉢植えなのに自然の雨のみで生き長らえているなんて
凄いですね!
もう、そのペースで大丈夫なように、元気な株に育っているのでしょうね。。

我が庭の薔薇たちも、今は1日~1日半の水遣りのペース(時には2日)で、
元気にしておりますが、以前はこの季節は朝晩の1日2回の水遣りでした。
ちゃんと環境に順応していくものですね^^

腰の事・・ありがとうございます。
腰痛持ちの上、最近の激太りでさらに腰への負担が増えました。。((+_+))

明日は広島の予定ですが、果たしてちゃんと行けますかどうか・・
そろそろ・・横になって養生したいと思います。(^_^;)

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2014/05/26 23:25 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1410-b1aa2454
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)