*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

広島へ * テーブルレッスン♪ 

昨日、久し振りに広島へ「テーブルコーディネート&フードスタイリング」レッスンに行ってきました
近ければ、レッスンの時間のみの「空き」で良いので毎月でも受講したいところですが、
「フードスタイリング」レッスンは火曜日なので・・・現行では仕事の関係で、一番休み難い日で残念です。

5月のフードスタイリングレッスンのテーマは
「トルコ~イスタンブールへの旅」
トルコにも行ったことがないし、トルコ料理なるものを食べたことも勿論作ったことも無いので
わくわくで、車を走らせました。
昨年11月のテーブルコーディネートの卒業レッスンの際、沢山の器等を持って行く関係で初めて車で行きましたが、
新幹線よりも楽?だと感じ、この度も車で・・・

2014_5_27-TC-hiroshima-00n.jpg
【2014年5月27日(火)トルコ料理のテーブルコーディネート】

トルコは黒海、エーゲ海、地中海の囲まれた国なので、色々な文化が混ざり合って・・
どの国の人からも「エキゾチック」に感じる不思議な魅力のある国なのかなぁ・・・と
想像しながら・・先生の作られたテーブルを楽しみました。
本日(27日)のテーマカラーはトルコブルー
「ノリタケ」のリムに金彩をあしらった華やかなプレート
キャンドルホルダーもエキゾチックでした。

2014_5_27-TC-hiroshima-01n.jpg
【2014年5月27日(火)トルコ料理のテーブルコーディネート】

印象的な黒のチェストの上にはやはりトルコのモザイクを意識した美しい花器に
シャクヤクとブルーの薔薇(青の塗料を吸わせた薔薇)でアレンジメント





2014_5_27-TC-hiroshima-02n.jpg
【2014年5月27日(火)トルコ料理のテーブルコーディネート】

「赤レンズ豆のスープ」と「前菜(メゼ)
「前菜」は丁寧に作ったほうれん草のペーストと茄子のペーストを焼いた茄子とズッキーニの上にトッピング

2014_5_27-TC-hiroshima-03.jpg
【2014年5月27日(火)トルコ料理のテーブルコーディネート】

トマトのペーストの上には揚げた「メンタイ」とインゲンをあしらって・・・
このトマトのペーストはピリ辛で、ちょっとクセになるような美味しさ・・・
赤いペースト(ソース)が美しくてお魚を惹き立てていました。。。♪
トルコの人は、鰯をよく食べるらしく、本当は鰯の予定だったそうですが、食材が無く、
メンタイになったそうです。

2014_5_27-TC-hiroshima-04n.jpg
【2014年5月27日(火)トルコ料理のテーブルコーディネート】

ひよこ豆のペーストと、クミン入りのミートボール
そして・・デザートはライズプディングとトルココーヒーでした。

お豆が沢山使ってあるメニューだったのでお腹一杯になりました♪
トルコ料理は基本ボリュームのある盛り付けた特徴だそうですが、
今回は少し洗練させて、アレンジしています。とのことでした。

野菜のペースト(エズメ)をソースのように使って・・目にも美しい
美味しいお料理の数々でした。

当日はレッスンスタジオで図らずも嬉しい出会いもいただけました

K先生、S先生・・・素敵なレッスンをありがとうございました


[edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/06/01 01:21 * edit *

鍵コメさま♪


おはようございます(*^_^*)

嬉しいメッセージありがとうございます♪

こちらこそ楽しい時間をありがとうございます。。(*^_^*)

私はいつまで経っても「アナログ」で、携帯からメールを打つことが殆ど無いのですが
PCからお送りしたメールは届いておりましたでしょうか・・・(・・;)

私の方も、またお会いできることをこころから楽しみにしております(*^^)/。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆


Shoko #yGRFFwPI | URL | 2014/06/01 06:28 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/06/02 11:41 * edit *

鍵コメさま♪


こんにちは(*^_^*)

嬉しいメッセージありがとうございました♪

メールさせていただきました(*^^)v

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2014/06/02 17:06 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1411-db89e778
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)