*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

続 白の器 

テーブルコーディネートの教室をさせて頂くようになって・・
じわじわと・・器増殖中。。。

白の器は何にでも合わせ易く、白のテーブルクロスに白のナプキン・・そして白の器、カトラリーのシルバー
白で統一したテーブルは清楚の中に極上の華やぎがあると思う。。。

2014_6_2-VW-02n1_201407150842025ec.jpg
【2014年6月2日撮影:ベッキオホワイト】

最初に手にしたベッキオホワイトは25㎝のプレートと20㎝のスープ皿だったろうか・・?
本当にボードの中にはもう収めるスペースはなく、もうこれで終わり!と云いつつ・・・(-.-)

最近はめっきり記憶力が低下し、何年に購入した器であるか・・覚えることが出来なくなってきた。。。
いや、覚えられないどころか何年購入の○○○・・という記憶も・・・少しづつ白紙になっていく。。(T_T)カナシヤ

こうして自分のサイトの記事を見ると・・あぁ・・この器を買ってもう何年もの月日が経つのだ・・と
妙に感慨深い。。。

・・で、5月30日に届いたスクエアプレートも自分の為にここに記録しておこうと思う。
22㎝の6枚のスクエアプレートも・・既にいつ購入のものか忘れてしまった。。(+_+)
22㎝と重ねて使う為に、26㎝か30㎝か・・と迷いに迷っている間に・・
ウェッジウッドに続き、ジノリも破綻。。。
簡単に手頃な価格で何時でも手に入っていたベッキオホワイトが、
急に市場から消え・・・手に入らぬ器になってしまった。。

やっとネットでもスクエアプレートが少しづつ出回ることとなったが・・
30㎝は滅多に見ない・・・
スープ皿と違って、同じようにフラットなスクエアプレートの22㎝に26㎝はちょっと小さい・・と
思って悩んでいたが・・・時々利用するネットショップで6枚セットの格安のものが出た・・

このチャンスにと思い切って注文・・・
届いたプレートは27.5㎝あり、22㎝と合わせても良いバランスかな・・と思った。。
1、5㎝の差は非常に大きいのだ

東京に住んでいた若かかりし頃、当時良く行っていたシューズショップで
ショップの店員さんが、「靴は黒で始まり黒で終わる」と云っていたが
器は白で始まり白で終わる・・・?って感じだろうか・・・






5月末に近くに大型スーパーがオープンした。

本日夕方、仕事を終えて夫とスーパーへ・・
そこで、本当に何年振りだろう。。大好きな友達にばったり会った。。。

嬉しかったぁ~(*^_^*)

凄く忙しくしているのは分かっていたから・・
「しょうこさん?」って後ろから声をかけてくれて・・
元気な顔を見れて・・少しお話も出来て・・
変わらぬ笑顔に何だか・・凄い安堵。。。

ゆっくりと話せる時間が取れるといいなぁ・・・



[edit]

私もやっぱり白が好き

こんにちは^^

私も白い食器、大好きです♡
以前住んでいた家の近所のパン屋さんで頂いた、春のパン祭りで有名な白いシリーズを愛用していました^m^
ちゃんとした白い食器を買うまで・・・のはずが未だに愛用中(笑)。

ベッキオホワイトは白い食器の代表選手ですよね。
私も真っ先に候補にあげたのだけど、
ポットの形がイマイチ好きになれなくて買い渋っていたらジノリが破綻(ーー;
引き出物に頂いたスクエアが2枚だけが手元にあります^^;

悩みに悩んで、ロイコペのホワイトフルーテッドで揃えることにしました。
1種類ずつ地道に・・・と思い、使用頻度の高い27cmプレートから着手して、丼に使えるボウルを春先にGETしました。

次は何にしようかな〜
デザート用に19か22のプレートがいいかな、とか
一人お茶時間が楽しくなるティーカップにしようかな、
なんて悩んでいますが、この悩む時間がまた楽しいです♪


最後にご報告。
主人がだめだと一度諦めたPCですが、再チャレンジで復活させてくれました。
どこまで復活しているのか怪しいとのことですが、ブログ閲覧には支障がないようで、やっと大きいサイズでお庭を拝見させて頂けました^^
Shokoさんやかずおさんにはお気遣いいただき、本当にありがとうございました。
次壊れたら買い替えだといわれているので、そ〜っと使いたいと思います(苦笑)。

みー #b4qow4A. | URL | 2014/06/05 11:43 * edit *

みーさん♪


みーさん♪

こんにちは^^
たっぷりのメッセージありがとうございます♪

私の方は遅いお昼ごはんの休憩タイムです^^

そうでしたか・・・
みーさんの白い器の購入歴は私と逆ですね。。^^
私は最初ロイヤルコペンハーゲンの白い器をと悩んでいたのですが、
何といっても種類が豊富なこと・・その時に憧れていたクレセント皿が、
ベッキオホワイトでは簡単に手に入ったこと・・
(時々フルレースのクレセントは見かけますが・・・)

当時はベッキオホワイトはどこにでも溢れて?いて(破たんした)今より格安で購入できたこと・・等の理由で、
軍配がベッキオホワイトに上がりました。

元より、私はティーセットは考えておりませんでした。
同じく、ウェッジウッドのシェイプの方が好きだったので・・

ロイヤルコペンハーゲンのティーカップもとても好きですが・・
ポットが、あまり好きではなく・・・
気になりつつティーセットを購入するに至りません。。。

もうウェッジウッドで十分なのですけどね・・いつ迄たっても物欲が。。(^^ゞ

今思えば、使いまわしの利く小皿類(12~13㎝)をあの頃もっと枚数揃えておけばよかったなぁ・・と思います。
今は本当に品薄ですものね。。。

次は何を購入でしょうか?
それは楽しみですね~♪♪

PCの復活おめでとうございます(*^_^*)
良かったですねぇ~♪
かずおさんもきっと喜んでくださることでしょう(*^_^*)

明日は・・もみの木会・・夏のLunchです^^
テーブルもメニューも未だ未だ思案中で・・・間に合いますことやら・・(^_^;)

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2014/06/05 15:52 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1414-6cccdca0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)