*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

もみの木会:First Summer Lunch Party 

2014_6_6-Lunch-Party-991n.jpg
【2014年6月6日撮影:もみの木会Lnch Party】

昨年のクリスマス、こんな楽しい時間・・年に一度じゃなくて
「お弁当でもパンだけでもいいからもっとこんな風に集まりたい」と云ったメンバーの一言から、
「もみの木会」として初めて夏にテーブルを囲むこととなりました。
では、6月の第一金曜日ね・・と半年前からの約束で、全員で集まれる予定でしたが
急なことがあって・・メンバーの一人が集まれなくて、皆一同に残念がりましたが、
やっぱり楽しい楽しい本当に楽しい一日となりました。

2014_6_6-Lunch-Party-942n.jpg2014_6_6-Lunch-Party-987b.jpg

丁度庭の紫陽花が見頃だったので、紫陽花で涼やかなコーディネートに・・とも思いましたが
モンステラを使って、クリスマスとは全く違う、少しリゾート感もある雰囲気のテーブルにしました。

2014_6_6-Lunch-Party-993n.jpg
【2014年6月6日撮影:もみの木会Lnch Party】

どの料理も大好評で、皆で「美味しいね~♪」と口々に作った人を讃えつつ・・^m^
こころから楽しく本当に美味しいただきました。

そして当日6日夜、毎月の恒例の息子たち家族が帰省しました。
孫と遊ぶのが忙しくて^m^中々写真も加工が出来ず・・
「追記&手直し」となるかもしれませんが・・取り急ぎup。。。

おぉ・・・こんな時間。。
久々の夜更かしです。。。
明日は完全に睡眠不足・・・(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8日サイトのもてなしのページに当日のLunch Partyのページをアップし、ブログの写真・記事を割愛再編集しました<(_ _)>
サイトのページをご覧いただけましたら幸いです。

2014年6月10日記


[edit]

メッ!

夜更かしは老化のもとですよ。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
でも、楽しいことをその日のうちにアップしたい気持ちはよく分かります。(笑)

それにしても美しいテーブルに美味しそうな料理がいっぱいですね!
そのテーブルが、モミの木のみなさんの笑い声でより輝いていたことでしょう♪

私も、娘への出張シェフをする際は、こんなシーンを実現・・・いや、できません。(^^;
でも、みなさんと同じように、笑顔を添えていくことにします。(^-^)v

かずお #s.Y3apRk | URL | 2014/06/08 04:04 * edit *

(/_;)


かずおさん♪

おはようございます(*^_^*)
ホント・・メッ!ですよね(^^ゞ

最近は早く休むようにだんだん身体が慣れてきて、夜10時頃になると眠くなります(笑)
昨夜は夕食後の片づけが終わり、息子たち夫婦との団欒が気が付いたら0時を回っていて・・・
息子にも「早く寝えよ・・あ、未だパチパチ(キーを叩く音^m^)しょうる」と云われつつ
早くアップしたくて・・・(^^ゞ

でも、今朝は目覚ましのセットを7時15分にし、7時過ぎまで寝ましたから・・(^^ゞ
こうして気にかけてくださる方がいることを、本当にしあわせだと思います。
いつもありがとうございます(*^_^*)

普段が和食ばかりなので作り慣れない洋食メニューは頭に入っておらず
一人でこれだけの料理を短時間で一度に作ることは私にはできませんが、
メンバーは私のキッチンは「勝手知ったる何とかやら・・」で・・
狭い狭いキッチンで、3人も立てば一杯になりますが、いつも皆でワイワイ云いつつ
作ります。
一品出来上がる度に歓声が上がり、それはそれは無条件で楽しい時間です♪

友人からのメールも「今日の料理教室も・・凄く楽しかった」なんてフレーズがあって・・
誰が先生とかいうのではなく・・「皆で何かを作る」作業と云うのは本当に楽しく
日常の嫌な事など全部忘れて、唯々、笑っているという感じです。

かずおさんは定年後からお料理を本格的になさるようになって
お嬢さまのお家まで「出張シェフ」にお出かけになるなんて、本当に凄いことで
とても真似が出来ることではありません。
元々、手先が器用で頭が良いので、料理の才能がおありになるのでしょうね(*^^)v
ご家族は本当におしあわせだと思います。
(お料理のことだけでなくて、かずおさんの「心根」や思いやり等全て・・)

友人達とこうして、集まって楽しい時間が過ごせることを・・なんてしあわせなんだろう・・と
思います。。。(感謝)

早速の温かいメッセージありがとうございます♪

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2014/06/08 08:10 * edit *

うっとり~♪

毎度お馴染みの言葉しか浮かばなくて、お恥ずかしいですが^_^;
ただただ素敵でお料理も美味しそうで、お友達皆さんでワイワイ言いながらクッキング♪
とってもとっても楽しい1日だった様子が伝わって来ました。
今まで見せて頂いたテーブルだけでも、素敵なテーブルセッティングとお料理の御本が出来そうですね(*^^)v

サリーママ #hiiZJbic | URL | 2014/06/08 22:06 * edit *

ママ~~♪


サリーママ♪

嬉しいメッセージありがとうございます。(*^_^*)
サイトの「もてなし」のページにページを作り、こちらの写真を割愛する作業をしておりまして
お返事が遅くなりごめんなさい。。。

こんな時間になったので、お返事明日ゆっくりとさせてください。<(_ _)>

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2014/06/09 00:31 * edit *

ママ~~♪


おはようございます!

昨夜は、嬉しいメッセージありがとうございます♪

ハイ!とってもとっても楽しい一日になりました(*^_^*)
もう長い付き合いになりますから・・各自それぞれに色々な事情もあって・・
中々全員で集まることが難しくなっておりますが、
こうして気負わず、変わらず集まれることを本当にしあわせだと思っています。

皆でわいわいと料理をするのはなんて楽しいんだろうと・・いつも思います。
それにしても・・
つくづくキッチンは「パーティーキッチン」にしておけば良かったと、
友人たちが集まる度、息子の家族が帰省する度思います。(・・;)

>素敵なテーブルセッティングとお料理の御本が出来そうですね(*^^)v

なんて嬉しい勿体無いお言葉!
でも、自分で考えたメニューは僅かしかありませんから・・(^^ゞ
それでもそんな夢みたいなことが実現できたら・・どんなに嬉しいことでしょうか・・・

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2014/06/09 07:07 * edit *

幸せな時間を・・・♪

私もたっぷり幸せな時間を味合わせて頂きました〜♪
美味しそうなお料理と素晴らしいテーブルセッティングなんて素敵なのでしょう♪
6月の爽やかな季節を感じます♪

皆さんとワイワイ言いながら料理を作るのも楽しい時間ですね!
長年のお付き合いの方たちで息もぴったりなことでしょう。
お忙しいshokoさん幸せな時間が過ごせてよかったですね♪

Shokoさんの綺麗な写真に何時もため息です〜♪
どうしたらこんな綺麗な写真が撮れるのだろうって思っています♪

シンベリン #T8UkEJ16 | URL | 2014/06/09 21:33 * edit *

シンベリン さん♪


シンベリンさん♪
こんばんは^^

ページ見てくださってありがとうございます(*^_^*)

フルーツの盛り合わせの写真がまともに撮れていれば、もっと華やかなテーブルに見えるのでしょうけど・・
フルーツを撮った写真は全てハレーション気味で、色加工も本来の美しいフルーツの色が出なくてアップを諦めました。。(・・;)

肉眼で見るともっといい感じだったように思うのに・・(^_^;)
写真って難しいですね。。

もみの木会のメンバーは、皆凄く(私が)写真を撮ることに協力的なので(笑)
本当はもっと良い写真が撮れて然るべきだと思うのですが・・
色加工して・・やっとって感じです。。(-_-)

シンベリンさんのお庭のお花の写真こそ・・本当に綺麗に美しく・・
ピントもバッチリ合っていて・・素晴らしいです!
丹精込めた被写体も素晴らしいのでしょうが、やはり
ちゃんと三脚を使用して撮っていらっしゃるのでしょうか・・・

最近は仕事はかなりセーブしていて、スタッフに丸投げ状態です(笑)
お優しいお言葉ありがとうございます。

こんなしあわせな時間を過ごすことができて・・本当に感謝です。。。

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2014/06/09 21:59 * edit *

お呼ばれしたいですわ~(^^ゞ

Shokoさん こんにちは♪

梅雨・・・とっても憂鬱ですネ
でもリビングから見る雨の景色は結構好きなんですよ*^^*
この雨で今日のShokoさんちのアジサイも綺麗に彩ってくれてるでしょうね♪


先日のランチパーティー、みなさん嬉しく過ごされたようですね!
素晴らしいお写真とShokoさんの文章でその情景がひしひしと伝わってきました
まるで私もそこにいるように(^^ゞ

テーブルセッティングも白を基調にすがすがしく素敵~♡♡♡
こんな時期だからすっきりとしてて私は好きですわ~^^;


サイトのほうも見せていただきました
勝手知ったる何とやら・・・は嬉しいですね*^^*
お料理一つ作るのも阿吽の呼吸で物事が運ぶでしょ
それに主婦だし・・・口も手もちゃんと動きますものね!^^;
ランチには思えないお料理の数々・・・ とっても美味しそう~♥

素敵な1日を過ごされよかったですね♪
次のときは全員が集まれますように。。。

フランネル #FBS4NHfE | URL | 2014/06/11 15:37 * edit *

フランネルさん♪


フランネルさん♪

こんばんは^^
たっぷりのメッセージ嬉しいです!
ありがとうございます。

私も雨は嫌いではないのですが、今日はお出かけ直前に滝のような雨が降り始め、閉口しました。。。
紫陽花はまさに今が見頃です。
グリーンも日を追う毎に豊かになりますが、雨が降ると草取りが出来ず・・・
アッという間にグランドカバーのように・・・((+_+))

テーブルのことありがとうございます。<(_ _)>
この季節だけの折角の紫陽なので、紫陽花をテーブルフラワーにして
和のコーディネートでも良かったかな・・・なんて思ったりもしていますが・・・
今回のメニューもどれも満足の行く美味しい出来上がりとなりましたので由とします(笑)
来年、6月にテーブルを作ることがあったら・・今度は和でも洋でも紫陽花を使ってコーディネートしてみたいです^^

毎回のこと乍、本当に楽しい時間になりました。
トマトならトマトひとつで、その切り方等で、絶妙な掛け合いがあり、
一緒に調理する楽しさを思い存分味わいました(*^_^*)
集まってくれた友人たちにもその時間を支えてくれた夫やスタッフにも感謝です。

近ければいつでもご招待しますのに・・残念ですわ。。。

フランネルさんは6月は・・毎年変わらずの「季節仕事」が一杯ですね^^
それぞれの月の豊かさがありますが、6月の「爽やかな豊かさ」は他の月には無い豊かさですよね^^

そんなフランネルさんの季節仕事の記事・・楽しみにしています(*^^)v



Shoko #yGRFFwPI | URL | 2014/06/11 18:36 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1416-02ed35e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)