*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

薔薇のシュート 

昨年迄・・・ここ4,5年瀕死状態だった「ジェフ・ハミルトン」
コガネの幼虫に根っこをやられたのか、根元はグラグラで、数本あった枝はどんどん元気がなくなった枯れていく。
これはもう処分するしかないか・・・と思いつつ・・・
仕事が忙しくて・・そして・・手術・入院を経て・・自分の体が精一杯で・・そのまま放置状態・・・

昨年秋から・・やっと少しづつ庭や薔薇に手を入れることができるようになり、いよいよ処分・・と枝に手をかけると
1本だけ残った枝が妙にしっかりしていて、根元のグラグラが無くなっていた。
これには大いに驚き、それでもダメかも思いつつ・・・そしてこんな状態で施肥するのは却って毒かも・・と思いつつ
期待を込め他の薔薇と同じように「ハミルトン」にも施肥をする・・

芽吹いた美しい銅葉はどんどん鮮やかなグリーンに変わり・・ナント!しっかりした花まで咲かせた。。。

2014_5_16-Geoff Hamiltom-01n
【2014年5月16日撮影:ジェフ・ハミルトン】

薔薇の写真は溜まったままで中々アップも出来ず、紫陽花が咲き、夏椿が咲き・・・
季節は梅雨の真っただ中(中休み?)
結局、「ハミルトン」の写真もアップすることなく、どんどん季節は移ろう・・・

そして・・・残った1本の枝の根元近く・・・5本の「赤いプチ」
このちっちゃな「プチ」があれよあれよと伸びて行き・・立派なシュートになった・・・
その様子を毎朝の水遣りで確認しつつも中々写真に撮れず。
銅葉がどんどん開き・・・咲かせてはいけないのかもしれないが・・
これは花が咲くと確信できる素晴らしいシュートに薔薇(植物)の力強い凄い生命力をまた目の当たりにし
何事も諦めてはいけない・・・と教わった気がした。

「ザ・プリンス」もベーサルシュート2本を含む3本のシュート
「バロン」も「ノアール」も「ファンタンラトゥール」も「スィートマザーズディー」も・・・etc
そして・・11年になる「ヘリテージ」と「ダービー」この我が家の双璧にも素晴らしいベーサルシュート
5月下旬・・我が家に来た親友が、直径1cmの根元から真っ直ぐと勢いよく伸びた「ヘリテージ」の
ベーサルシュートを見て、「添え木かと思ったら・・凄い!立派なシュート!(゜o゜)」と、
大きな目を更に大きくして酷く驚いていた。


[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1418-02d7e305
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)