*Refresh*

  季節の風・・・生活の楽しみ・・・

食空間コーディネートレッスン 

暫く梅雨らしくないお天気が続いておりましたが、本日広島は雨・・・
同じ広島県でもこちらは朝は曇りで、天気予報も夕方から雨だったので、いつものように朝、庭のメンテと水遣り。。。
本日は、「フォールスタッフ」「ロココ」「ソングオブパリ」の挿し木の鉢上げをしました。
発根した白い根は本当に美しく・・嬉々として作業。。。
いつもより30分,早目に切り上げシャワーを浴びて、朝食準備を始める・・
朝の日課を終え、雨の中広島迄車を走らせました。

「テーブルコーディネートコース」を11月に終了し、十分満足しておりましたが・・
今度はゆっくりと「食空間コーディネートプロコース」を受講する決心をして、本日がこのコースのレッスンの初日
わくわくし乍、教室へ向かいましたが、長時間高速道路を運転するのが、だんだんしんどくなってきました。(^_^;)

我が市は広島県とはイエ、ほぼ岡山に近い立地で、自宅から広島市内まで約1時間半(102㎞)・・・
この距離が近いのか遠いのか・・個々によって異なると思いますが、
自身の体力、そして仕事を休み、本来公休日のスタッフに出勤して貰いつつのレッスンなので、
無理をお願いして一度に複数レッスンをしていただいています。

2014_6_17-TC-05n.jpg
【2014年6月17日撮影:季節の室礼(6月)実習】

ガラスやブルーの器を使って、涼やかな和のお茶のテーブルのコーディネート実習
干菓子や饅頭、氷菓子等、日本独特の季節感を謳ったもの・・・
花材は「紫陽花」が中心で繊細な日本の和のこころを感じられる爽やかなテーブル。

この実習を含め、本日も3レッスンを受けさせていただきました。
充実した楽しい一日になりました。

K先生、S先生、今日もたっぷりのレッスン、ありがとうございました


[edit]

こんにちはー♪

いつもの素晴らしく美しい食卓も素敵ですが、こういった落ち着いたしっとりした食卓も素敵ですねー♪
ただでさえセンス抜群なShokoさん、どこまでパワーアップされるのでしょう?
今後の食卓が、ますます楽しみです(^O^)

Katsuya.T #mQop/nM. | URL | 2014/06/18 12:06 * edit *

ありがとうございます。。。(^_^;)


Katsuyaさん♪

ありがとうございます^^

先生がテーブルに用意してくださった器や菓子類をセットしただけなんですけどね。。(^_^;)
あ・・・お花も活けました^^

しっかり五感を磨いて「食べること」の原点を忘れず、色々なテーブルを楽しみたいと思います(*^_^*)
勿体無いお言葉ありがとうございます♪

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2014/06/18 14:17 * edit *

目に涼しげですね。。

Shokoさん♪ こんばんは*^^*

この時期、目に涼しさをくれるテーブルは嬉しいですね
真夏の暑さもちょっと苦手ですが、ジメジメした(神奈川はシトシト雨)こんな日は嬉しい水の色です

テーブルコーディネート、再開おめでとうございます^^;

折り目折り目の食卓・・・大きなイベントのテーブルも十分なものですのに
こうしてまた新たにレッスンを重ねられると云うこと・・・
これはいつも「食」に対する大事さを考えられているからですね。。

私には真似のできないこと・・
頭が下りますわ~*^^*

お花のアジサイ・・添えられえたシダ・・・ ほんとに涼やか♪
お干菓子も清流に泳ぐ鮎も水無月ならではですね。。。
ブルーの器は琥珀糖でしょうか・・?
素晴らしいテーブル見せていただきました♡♡♡

フランネル #FBS4NHfE | URL | 2014/06/18 21:36 * edit *

こちらも雨・・・


フランネルさん♪

こんばんは^^

テーブルレッスン・・・「テーブルコーディネートコース」のみで十分満足していたのですが・・・
更に勉強してみようかと・・・(^_^;)

唯・・・私にとって片道1時間半は・・色んな意味で遠くて・・・
本業に関する勉強であれば、大手を振って出かけるのですが・・・
スタッフにも迷惑かけるので・・小さくなりながら・・出かけています(笑)。

近ければなぁ・・と思うのですが・・・好きな分野の事なので・・・
もっと早くに勉強を始めればよかったですが、今だから出来たというのもありますし・・

最近のテーブルコーディネートは「ショー」のような奇抜なものがあったりしますが
あくまで「食ありき」が基本であることを忘れず・・・「テーブルコーディネート」自体が西洋の文化でしょうが、テーブルから始まる様々な知識を吸収し、これまで以上に「季節」を楽しみつつ暮らせたらいいなぁと思います。。。

フランネルさんの丁寧な「季節仕事」・・・真似したくてもぐうたらな私には真似できない事です。。

ブルーの器に載せた菓子は「琥珀糖」のようです^^
恥ずかし乍・・初めて耳にした言葉で、検索いたしました。。(^_^;)
洋菓子も良く分かっておりませんが、和菓子も普段あまりいただかないので知らない事ばかりです。。

でも、和菓子の日本独特の季節感は本当に素晴らしいですね!
日本人の感性は世界に誇れますね。

このブルーの器は、菓子を載せている部分に「貫入」が入っていて、とっても素敵です♪

先生の用意してくださったお菓子を載せつつ・・酢の物を盛ると美しいだろうなぁ・・と。
そんな風に思うのは私だけでしょうか・・(^_^;A

Shoko #yGRFFwPI | URL | 2014/06/18 22:22 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://refresh720.blog6.fc2.com/tb.php/1419-da5e0d8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)